※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する悩みや母乳・ミルクのバランスについての相談があります。赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳とミルクの摂取量について悩んでいる状況で、完母にするか完ミにするか迷っています。家族や保健師からのアドバイスに戸惑いを感じており、自分の気持ちと赤ちゃんのために最善の選択を模索しています。

誕生 3160g
退院時2926g(生後5日)
生後13日2876g
生後20日3278g

生まれてから割と寝る子だったのと、母乳の出が良くない+陥没のためミルク寄りの混合です。
一週間検診(生後13日)で体重の減りが多いため、ミルクを120にするよう指示されました。

それから二週間後検診(生後20日)では体重が増えたため、ミルクは80〜100、母乳の後にといわれたのでそうしてきました。

100あげると、睡眠時間が長くなる(5時間くらい寝てしまう)ので最近は母乳の回数多い時はミルクを日中60、夜100、母乳の出が悪そうだと日中80、夜100にしています。(保護器を使用しているため出はなんとなくで見ています。)

家のスケールが50g単位でしか見られないので、母乳がたくさん出てるわけではないようです。

今日生後29日で体重がおよそ3400くらいです。

全然ダメですよね。
1ヶ月検診を明日に控えていますが、普通1kgくらい増えていないといけないと目にして落ち込んでいます。

完母にしたくてどうにか頑張っているのですが、こんなことなら完母を諦めて完ミにした方が赤ちゃんのためなのかなと思う気持ちと、少しでも母乳でるなら諦めたくない気持ちが混ざってしまい久しぶりに泣いてしまいました。

夫は、ネットで"体重の増えが少ないと脳の障害が出る可能性がある"という記事を目にしてから、すごく焦り始めて急に「120にしようか。」と言ってきました。が、120もあげたらまた睡眠時間が長くなり頻回授乳が出来ず、母乳が出ない悪循環になってしまうと思い抵抗しました。

でもこれも母乳をあげたいって思う自分のエゴかなと思ったり。

訪問の保健師さんには、「母乳とにかく吸ってもらって、ミルクを減らしていったらいいよ」といわれ真に受けていました。

夫に「1ヶ月検診で体重のこと、病院から言われなくてもちゃんと聞いてね」と言われました。
葛藤して泣いてしまったときも「今更そんな雰囲気やめて。不安になるわ。」と言われ。たぶん記事を読んだり、体重の増えがイマイチなのを考えてだとは思うんですが、そうじゃないんだよ。。
「ミルクの後に母乳にしたら?」ともいっていましたが、ミルク飲んだら寝てしまうし、そうなったらもう母乳必要ないよなー。。って考えてしまってまた悲しくなり。

頑張ったら完母になれるんですかね?
そらとも諦めて完ミにした方がいいんでしょうか。

完ミにしたら乳首も痛くないし、預けれるし、楽になるのは分かっています。
けど諦められなくて…
赤ちゃんにとって最善の道を選ばないといけないですよね。
母乳あげたいと思うのは私のエゴなのもわかっています。

長々とすみません。吐き出す場がなくて。

体重があまり増えなかった方のお話も聞きたいです。

コメント

ゆ

たしかに体重が増えてないと思います。

母乳で育児されたい気持ちはとてもわかりますし、拘りたくなりますよね。
ただ、母乳に拘ってばかりで居た結果が今お子さんの体重の増えだと思います。

厳しいことを言うと思いますが、お子さんのことを考えてミルクを大目にあげたほうが良いと思います。

ミルクをメインにあげて、例えば間隔がまだ空いてないのに泣いてしまった時に母乳を与える、などに切り替えてみてはどうでしょうか?

母乳からミルクに切り替えるのはとても辛いですよね。

• りり

りり

やっぱりそうですよね。
    病院でも、この調子でいけば完母にできると思うよと言われて舞い上がってしまったんでしょうね。
    ミルク100でもあげると漏れなく吐くんですが、多いと解釈しなくてもいいんですかね?

• 4月8日
お豆腐。

新生児で100も飲むのに体重増えないんですか😨
起こしてでも3時間おきに飲ませてますか?(´・ω・`)
授乳の間隔が3時間開くと母乳が作られにくくなります

• りり

りり

100あげると吐いてしまいますが、ぐずることなく長時間寝ます。寝てしまうと起こしても起きなくて(入院中も助産師さんが頑張って起こそうとしてもダメで今も相変わらずです)ミルク80の時は三時間で起きるので昼間は80、夜100にしています。
    三時間のルールも聞いていたので出来るだけ三時間くらいでおっぱいあげています。(私も三時間くらいでおっぱいが痛くなるのでそれを目安にしてます)

• 4月8日
  • お豆腐。

お豆腐。

すごい赤ちゃんですねΣ(・ω・)
    ミルクもよく飲んでたくさん寝てくれてうらやましい
    体重増えないのが不思議ですね😶??

母乳にいい食べものも試されましたか??
    個人的にはごぼうおすすめです🐰🌼あとケーキをホール食いしたら母乳止まらなくなりました(꒪꒳꒪ )

• 4月8日
  • りり

りり

たくさん飲むと寝てしまうし、寝てしまうとおっぱいもミルクも回数減ってしまうのでお手上げ状態です。
    ケーキ、おっぱい詰まるイメージであまり甘いものを食べないようにしていたんですが食べてみます。
    一応水分もとって、野菜、タンパク質、炭水化物バランスよく食べているつもりなんですがダメなのかもしれません。

• 4月8日
  • お豆腐。

お豆腐。

お菓子食べたらおっぱいパンパンになって痛くなります😂荒療治ですが母乳は作られるかも💦

あとこれから一緒に入浴できるようになったら湯船に浸かりながら授乳してもいいかもです
    体温めると母乳できやすいので٩(。•ω•。)و

• 4月8日
  • りり

りり

そうなんですね。
    甘いものがもともと苦手で、(妊娠中だけ好みが変わって食べてました)最近も少ししかお菓子も食べてなかったので、食べたいお菓子探してみます。
    冷えもありますよね。まだ入浴許可が出てなくてシャワーなので。泣

• 4月8日
はは

娘は1ヶ月検診で700グラムくらいしか増えてませんでした。
栄養指導でミルクをもっとあげるよう言われました😭ちなみに完母です。
生後2ヶ月で予防接種のため小児科に行ったとき体重の増えが少ないことは指摘されましたが、身長が伸びていたため気にしなくていいよって言われました😊
5ヶ月まで5キロもありませんでした。8ヶ月になったいまも6キロちょっとです。小柄ですが、発達面は同じ月齢の子よりも早いです。4ヶ月で寝返り、6ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちやバイバイをするようになりました。離乳食もよく食べてくれます。声を出してキャッキャ笑うし、おしゃべりもたくさんしてくれます。ストロー飲みもできるし、おまるでうんちもおしっこもします。夜通しオムツを汚さないで朝おまるでおしっこをしてくれたりします。おまるでおしっこが出ると「でっで」とでたよ〜って教えてくれます。歯も二本はえました。
体重は成長曲線外ですが、ちょっとずつ増えてます!身長はずっと標準です!😊
保健師さんや、産婦人科では体重を重視されるようなので、一度小児科で身長も測ってもらい相談されてみてはいかがでしょうか?😉

• りり

りり

ありがとうございます。
    そういうこともあるんですね。まだ小児科にお世話になることがないので、お世話になったときには相談してみようと思います。

• 4月8日
まめすけ

りりさん頑張り過ぎてますよ😅💦 まだ、産後の身体も回復してないんだからミルクに頼ったらいいんですよ😊 1ミルクはたくさん栄養入ってるので心配いらないです!うちは混合ですが、ハッキリ言って混合最強です(笑)ミルクは他の人にあげてもらってる間に休んだり別のことができますし腹持ちいいですし、泣いた時には乳を咥えさせていればいいし、寝かしつけにも乳が使えます😉 自分の乳をチュッチュッしてる赤ちゃんの姿を見てたら癒されますし😍
まわりの母乳信仰者なんて無視しましょ🎵一滴でも母乳あげてたら母乳育児ですよ✨

• りり

りり

今でも十分ミルクに頼っています。おっぱいあげますが、おっぱい→ミルクであげているので。。
    おっぱいあげたあとミルクは夫や母にあげてもらったりしているのでミルクのありがたみも痛感しています。
    腹持ちがいい分次まで寝すぎてしまうのも気になっています。
    「すごくよく寝る子だね」と入院中にも言われていたので。。
    寝すぎてどっちみちおっぱいとミルク回数減ってしまいますし。。
    何が正解かわかりません、、

• 4月8日
  • まめすけ

まめすけ

ミルク後の睡眠時間は毎回5時間くらい長くなるんですか?

• 4月8日
  • まめすけ

まめすけ

すみません、なる→✖ 寝る→〇です

• 4月8日
  • りり

りり

量によるんですが、80以下だと3時間くらいで起きてくれて、100以上だと4〜5時間寝ます。。

• 4月8日
まめすけ

1回に多く飲める子なら回数が減っても1回の飲ませる量を増やしてもいいんじゃないですか? ミルク缶に書いてあるのはあくまで目安なので。回数より1日の総量で計算してみては?

• りり

りり

吐いてしまっても気にせずに多めに飲ませてもいいもんでしょうか?
    100以上飲むと毎回吐いてしまってて。。量が多いのかなと思ってたんですが、そうでないときも吐くもんですかね?

• 4月8日
  • まめすけ

まめすけ

吐き方が毎回噴水のような吐き方じゃなければ大丈夫です😊 赤ちゃんの胃は大人とは違う形なので吐きやすいです。うちの4ヶ月児もよく、タラーと口から流れたり、ゲロりと吐きますよ😅
    あと、母乳は夜に作られるので出来るだけ夜は今のように母乳→ミルクの順番で、昼は片乳10分ずつ(寝ちゃうようなら5分)で区切ってからミルクを足してください。旦那さんがいうみたいにミルク→母乳だと赤ちゃんがお腹いっぱいでほとんど飲めないかと💦
    りりさんの旦那さんも初めてで不安が強いようですが、いろいろ言われると疲れますよね😢

• 4月8日
  • りり

りり

タラーの時と、あとは寝ている間に吐いて(起きたときに気づく)ます。さっき夫がお守りしてるときにちょっと噴き出した吐きをしたそうです。。(噴き出すのはまずいですか?)
    そうなんですね!
    赤ちゃんは吐くものとは思ってたんですが毎回吐くので少し不安でした。

ですよね。病院でも保健師さんでも母乳→ミルクと言われますし、おっしゃる通りです。
    やはりこれはこのまま続けます。

そうなんです。
    もともとは夫も大雑把なんですが、赤ちゃんが生まれてから神経質になってしまって…
    しかもほとんどがネットの情報ばかりなので私も少し疲れてしまいました。。
    無関心よりはいいんでしょうけどね、。

• 4月8日