※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりん
妊娠・出産

妊娠7週で初マタ不安いっぱい。悪阻でお風呂に入るとクラクラして気持ち悪くなる。同じ悩みの人いますか?無理してお風呂に入らない方が良いですか?シャワーだけでは寒くて嫌だけどお風呂も入りたいです(T_T)アドバイスお願いします

妊娠7週です(-_^)初マタ不安いっぱい悪阻で悩み中のものですf^_^;お風呂に入ると貧血みたいにクラクラするのですがそして気持ち悪くなってしまうのですが同じ悩みの人居ますか?
そして無理してお風呂に入らない方が良いのでしょうか?シャワーだけだと寒くて風邪ひくのも嫌なんです>_<でもお風呂もしっかり入って温まりたいのですが(T_T)一体どうしたら良いのかアドバイスお願いします(^^)

コメント

まままり

無理しないで体調の良いときだけ入ってみてはどうでしょう?
ふらついて転倒してしまうと危ないですしね(´・・`)

おまめねこ

お風呂はなるべくなら膣付近を清潔にしておいた方が常在菌の繁殖が抑えられて良いのですが、湯気等で悪阻を引き起こす方もいらっしゃるので、無理に入る必要はありませんよ!
私は何かあっても対応できるように夫と一緒に入っていますが、一緒に入れなさそうなときはお風呂を控えます。
浴室で1人で倒れても助けてくれる人は誰もいませんし不安なので。
また湯船は安定期までは控えた方がいいかもしれません。
ぬるま湯程度なら大丈夫なのですが、受精卵は熱に弱いと言います。
お風呂後、体が冷えないように室内を暖めておき、体を軽く拭いたら暖かい室内でゆっくり身支度するようにしてみて下さい。

ご懐妊おめでとうございます(^^)
悪阻とてもお辛いでしょうね(>_<)
私も悪阻の時期のお風呂は苦手でした。
あの湯気と排水口やシャンプー等の匂いがどうもムッと来るんです。
この時期ですと、汗もかかないと思うので1日くらい無理して入らなくてもいいと思います♪
でも入らないという事に抵抗があれば、身体を温かいタオルで拭いたりして、翌日の日中(日が出てる時間帯)などに入るという事はいかがでしょうか?
私は悪阻のピーク時がちょうど12月あたりでして、悪阻も1日のうち楽になる時間帯がありそれが日中だったのでその様にしていました(^^)

もかりん

なしゅ♡さん(^^)早速お返事ありがとうございます(-_^)やっぱり無理はしない方がいいですよね(T_T)体調見ながら赤ちゃんと相談しながら入るようにします(-_^)

もかりん

おまめねこさん(^^)早速お返事ありがとうございます^_^やっぱり湯船は控えた方がいいですよねf^_^;旦那さん優しいのですね(^^)羨ましい>_<受精卵は熱に弱いとは知らなかったです…>_<…ありがとうございます(-_^)部屋を暖かくして冷やさないようにします(-_^)

めと

私も7週頃はお風呂でつわり、めまいが起き、辛い時期がありました。

体調がいい時を見計らって入るか、無理ならシャワーだけにする、それも無理なら身体拭きと陰部を清潔にする、と状況に合わせてやっていました。
シャンプー出来ないときは美容院でシャンプー頼んだりしました。

お風呂に入らなくても赤ちゃんの命に差し障りないと開き直って生活していました。

無理なさらないでくださいね。

もかりん

ゆいままさん(^^)お返事ありがとうございます(-_^)今は悪阻がやっぱり辛いです>_<湯気と排水口とシャンプーの臭いが本当に気持ち悪いです>_<無理せず体調見ながら赤ちゃんと相談しながら入りたいと思います…>_<…ありがとうございます(-_^)

もかりん

めとさん(^^)お返事ありがとうございます(-_^)やっぱり悪阻が酷くて辛いです>_<妊娠てこんなに身体が変わるんだなって思いました…>_<…無理はしないで体調見ながら赤ちゃんと相談しながら入りたいと思います(^^)

普通が幸せ

私は今10週ですが湯気とシャンプーの匂いが辛くて1日おきとかにシャワーだけです。。。
どうせ外出ないで横になってるだけだしと開き直ってます(´-ω-`)
シャワーも床に座って頭も体も洗ってます。
立ちながらだと辛くて…
確かにシャワーだけだと寒いですが、早く出たいのですぐ出ます。
予め、部屋を暖かくして頑張ってます('∀`)
その頃は出たらすぐ吐いてましたが今は少し大丈夫になりました(´ω`;)
お互い悪阻がんばりましょう( ´д`ll)

もかりん

なーちゃん512さん(^^)お返事ありがとうございます(-_^)つわりは本当に辛いですよね…>_<…自分が覚悟していた以上に辛いです>_<私もお風呂も毎日ではなく1日置きになっちゃいましたf^_^;同じ悩みの人がいると思うとホッとしてしまう自分がいます>_<お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^O^)/

もかりん

aさん(^^)お返事ありがとうございます(-_^)やっぱり浸かりすぎはダメなんですね(T_T)本当に妊娠するとからだって変わりますね…>_<…無理なく様子見て入ろうと思います(^^)

もかりん

aさんありがとうございます(T_T)初マタで不安でいっぱいですががんばって元気な赤ちゃん産みたいです(^o^)

プボ

私も悪阻で湯気がだめで、、、
気持ち悪くなってしまうので吐く用の袋を持って入っています涙
貧血もあり二回ほど倒れました涙

今は湯船に入るときはなるべく蓋を首ぎりぎりまでもっていってます。
洗剤の匂いもだめで涙
なるべく口で息をしながら頑張ってます涙
先生にお風呂で倒れたと話したら、頭やお腹ぶつけなければ問題ないと笑

なるべく身体あたためたいし、清潔したいですよね、、、
でも毎日のお風呂怖いので、なるべく主人がいる時に入るようにしています涙
お互いもう少し、、、頑張りましょうね涙

もかりん

プルボンさん(^^)前の質問でもお答えいただきましたね…>_<…嬉しいしありがとうございます(T_T)本当に本当に悪阻が無ければなぁ…>_<…なんて考えてしまいます(T_T)食べられないしお風呂もダメで悪阻で夜も眠れないしで心が折れそうです>_<

プボ

私も同じ方がいると本当に心強いです涙
悪阻辛いですよね、、、
何にも出来ないし、旦那さんに迷惑ばっかりかけちゃうし涙
夜長いですよね、、、
やっと寝れそうって思った時はもう朝で(;´༎ຶД༎ຶ`)
早く悪阻終われーて毎日思ってます涙

もかりん

プルボンさん(^^)私も早く悪阻終われって思います…>_<…うちの母親いわく悪阻が大変な人ほど出産が楽になるよって言ってたので私への気休めで言ったのかもしれませんが信じて乗り越えるしかないと思っています>_<お互い頑張りましょう(-_^)

あおいちゃん

お風呂、すごく疲れませんか?
悪阻が始まってから、お風呂に入るのが億劫になってしまいました、、、
上がるとすぐに髪を乾かせないくらいクラクラして疲れてしまって、少し横になって休まないとだめなくらいです。
お風呂って、体力使うんだなぁと実感しました。

なので1日おきに入ってます。

amw

私も今シャワー2,3日に1回にしてますが髪を洗っている時にどうしても身体が冷えるので、服を着たまま髪だけ洗い(どうせ洗濯するので服は濡れてもよい)タオルで髪を巻いてから、服を脱いでさっと身体を洗って、すぐ暖かい部屋に避難して、ホットカーペットで暖めておいた服を着るようにしたらだいぶ冷えにくくなりました。
お風呂って案外大変ですよね…予想してませんでした(>_<)今が真夏でなくてまだ良かったです。

もかりん

あおいちゃんさん(^^)お返事ありがとうございます(-_^)
悪阻のせいでシャンプーの匂いで気持ち悪くなります(T_T)
お風呂って本当にクラクラしますよね(T_T)大好きだったお風呂が今は苦痛ですね…>_<…本当にお互い頑張りましょう(-_^)無理は禁物ですね(^^)

もかりん

amwさん(^^)お返事ありがとうございます(-_^)やっぱり悪阻でシャンプーの匂いで気持ち悪くなります(T_T)もういっそ坊主にでもなろうかなってくらいです(笑)大好きだったお風呂が今は苦痛です…>_<…本当に夏じゃなくて良かったです>_<水道勿体無いですがシャワーだけで1日置きになっちゃいましたf^_^;