※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
ココロ・悩み

出産や子育てのタイミングについて、周囲の意見に左右されず自分たちのペースで考えている女性です。

はやく出産して一気に子育てしたほうが楽だよなんて言われても我が家では4歳以上差で考えているから急かされても2人目はまだ考えてないよ。
2人目は女の子がいいよねなんて言われてもこればっかりはわからないよ。

子どもが1歳過ぎて落ち着いてくると、もうまわりは次の子モードになるだなぁ😅

コメント

mini

一気に子育てしたいか、1人ずつゆっくり子育てしたいかは人それぞれですよね😣何歳差くらいで考えてるの?とは聞くかもしれませんけど、その返事に対して自分の意見を押し付けられるのは嫌ですね😭ひたすらそうなんだ~で流すしかないですよね😞

• とっとん

とっとん

ご回答ありがとうございます!
    会話のきっかけの1つなんだと思うのですが、最近そればっかりで😂
    年齢の近い兄弟姉妹が仲良く遊んでいるのはかわいいけれど、それが最善と言われると「へー(ヽ´ω`)」となってしまいます💦

• 4月7日
ゆーママ

うちも4歳差で今の所考えてます👀
2人目はとか聞かれるけどちゃんと考えてるしこっちは家族計画があるんだ!って思います👀笑

• とっとん

とっとん

それぞれの家に考えがあるんだから、年子、2歳差がベスト!と言われてもちょっと困りますよね💦
    主人も早いほうがいいかな…なんて言い始めて困った困ったです😅

• 4月7日

年子妊娠しましたが、すでに年子の罠にハマってます。
妊婦で抱っこほんとキツイ!!
上の子はまだ歩けないので、、、
間あいてたらこんな目には合わなかったですね😂笑
私はいま専業主婦なので、まとめて幼児期を一緒にすごして、正社員で長く勤めたいと考えていたので年子か2歳差を考えてましたが、たまたま早くに授かれました

• とっとん

とっとん

私自身がキャパシティが小さいので年子で妊娠出産されたお母さん方、本当にすごいと思います✨
    年齢の近い兄弟姉妹もかわいいですよね😍

• 4月7日
ぎっちゃん

うちも最初から四歳以上離す予定です。いろいろ言われますよね😅そして、一歳すぎても二歳すぎてもまだまだ手がかかって二人目なんて考えられないです(>_<)とりあえず夜は寝たいです(笑)いまだに寝言泣きとかで起きる時があるので、早く一人で寝れるようになってほしいところです(笑)

• とっとん

とっとん

楽になってきたとはいえまだまだ大変な毎日ですよね😅
    4歳以上離して考えていると伝えても早いほうがいいと言われ、これからも言われ続けるんだろうなというかんじです💦
    本当に睡眠は大切ですよね😵
    一人で部屋で寝て、朝起きてくるようになってほしいですが、まだ想像もできないです😅

• 4月7日
稲穂

ほっといてほしいですね💦私も近所のジジババに言われて辟易しています…。
うちも4歳差で考えていますが、旦那の年齢や手伝ってくれる母の年齢も改めて考えて2歳差も検討しはじめました!でも2歳差だと今授かってもいいぐらいで。でも1人目も1歳過ぎましたが、まだまだ手が掛かる!!私の育て方が悪いのか下手くそなのか分かりませんが、ご飯もまだまだ手助けが必要だし、外に出ても手を繋いでくれないし、着替えも大人しくさせてくれないし。

• とっとん

とっとん

本人たちからすると善意のアドバイスなのかもしれませんが、こっちは飽き飽きしますよね😭
    うちもまだまだ手が掛かるので、キャパシティの小さな私だと乗り越えられる気がしなくて…😅
    うちのまわりには3歳差になると入学、受験、卒業が重なるからやめておいたら…というこれまたおせっかいさんな主張が多いのでもうすこし乗り切ればなんとかなりそうです💦でもやっぱり早いほうがいいと言われるのかな😵

• 4月7日
  • 稲穂

稲穂

3歳差は大変ってよく聞きます💦確かにうちの家計からドカーン!!とお金が一気に出ていくのは大変ですが、子供は授かり物なのでどうしようもないですよね(((^^;)
    これからイヤイヤ期が来るのに、イヤイヤに対応しつつ悪阻やしんどさに耐えられるか?と自問自答しています。1人目をもっと抱っこしておけば良かったという話も聞くので、抱っこして遊んで色んな所に行きたいのですが…日々葛藤です(>_<)

• 4月7日
  • とっとん

とっとん

イヤイヤ期、私のイライラ期になりそうこわいです😵
    4歳差だと2人目が生まれたときにすでに幼稚園に行っているから送り迎えができるのか…、妊娠期間に入園準備ができるのか…などなど悩みはつきません😂
    お出かけ1つにしてもまだ大変ですよね💦
    毎晩「今日も一日なんとか乗り切れた」とぐったりしています😅

• 4月7日
海

私もずぅーっと言われ続けました😨💧私は5〜6歳が理想でしたが、いざ子作りを始めたら中々授からず⤵️😖💧
気づけば14歳も離れてしまいました😅

でも、上の子に手がかからないし、子守りもしてくれるので楽ですよ😁
ただ💦私が高齢出産になってしまったので、妊婦中も分娩も苦痛でした😅
そして上の子の時に感じなかった寝不足を強く感じてます😅

• とっとん

とっとん

年齢が離れると面倒を見てもらえて助かりますね😊
    産後体力が落ちて疲れやすい体質になってしまったので、年齢を離して自分の体がもつのかな…と言った不安はあります😅
    生後1ヶ月だと今が1番眠くて疲れている時期ですよね💦私は一晩ぐっすり寝たいが口癖になってました😂

• 4月7日
めんたい子

うちも4歳差で考えてます。ママリみてても2歳差とか年子とかのママさんの方が妊娠中とか子育てとか大変そうに見えて…( ¯•ω•¯ )ある程度自分のことは自分で出来るようにならないと2人目なんて考えられません(´・・`)それは家庭ごとに考えがあることですし、周りの意見なんて関係ないですよ。

ちなみに私は5才下の妹と7才下の弟がいますがめちゃくちゃ仲良いです( ˙꒳​˙ )

• とっとん

とっとん

現在すでに手一杯の私なので年子、2歳差のママさんは本当にすごいなと尊敬します✨
    家庭ごとに家族計画がありますもんね😊
    急かさずに授かったときに祝福してもらえるのがこちらとしては1番ですが、気にせずにスルーしなければいけないですね😅

仲良しな兄弟姉妹素敵です!
    もうすこし落ち着いたら2人目さんが来てくれるとうれしいなぁ。そして息子と仲良くしてくれるといいなぁ😊

• 4月7日
ママリ

うちは訳ありなので年の差姉妹ですが、出来ることなら年近い方が良かったです。何の得もないです。そうだねーって合わせておけば良いと思いますよ😊
年子は大変そうだけど💦💦
男の子育ててみたかったな〜。

• とっとん

とっとん

自分のキャパシティが小さくてまだまだ2人目を考える余裕がないのですが、年齢の近い兄弟姉妹が一緒に遊んでいるのを見ると刺激になっていいのかなという思いもあります😂

産み分けもいろいろ方法があるみたいですけど、100%ではないですしこればっかりは選べませんよね💦
    女の子のお洋服は凝ったものが多くておしゃれさんでかわいいなぁと思ってしまいます😍

• 4月7日
na

全く同じ考えです!自分のキャパを分かってるので間4歳空けました!
「うちは2歳差(3歳差)だから早く育児が終わって楽よ〜」は聞き飽きる程言われました(笑)
酷いなと思うのは「よくそんなに長い期間育児しようと思うね〜」ですね。
早く育児終わらせよう!って誰もが思ってると思うなよ。ってイライラします💢

• とっとん

とっとん

「よくそんなに〜…」というのは酷い😭
    楽かどうかは母親、子どもの性格によって違いますよね😵
    どれぐらい年齢を離すかは価値観によって違うので、自分の価値観を最善だと押し付けられたくないです💦

• 4月7日