※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

娘は学校で友達ができず、内気で人見知りな様子。学校は楽しいが孤立感を感じている。他の子が声をかけないか心配。

新一年生です。保育園からの友達が居なくて娘はまだ1人も友達が出来て居ないようで休憩時間中も1人で絵を描いているようです。
先日参観があったのですが本当にぽつん状態で隣の席の子とも話していないのを見て胸が張り裂けそうな気持ちになりました😭
内気で人見知りな生活なので友達欲しいけど話しかける勇気もないようです。
でも学校は楽しいと言っていて行き渋りもないです。
娘は🏠では普段通り過ごしていますが学校で喋らない分、お喋りになった気がします。
女の子は仲良しの子がすでにいたら1人でいる子には声かけないものですか?
先日の参観で娘が浮いているように見えて本当にメンタルやられました。、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も園の友達がいなくて、1人ぼっちですが、自分から声をかけれるタイプなので、遊ぼ〜といい仲間に入れてもらっています
正直、自分達が楽しい、遊びたいの気持ちが強くて、周りまで見てる余裕は無さそうです

• ゆっち

ゆっち

なるほど、確かに1年生だと自分の事でいっぱいで周りまでは見る余裕は無さそうですよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もひとりぼっちの子には声かけてあげてね!なんて話してますが、それどころじゃなさそうです😅お子さんが頑張れるのが1番かなと思います

• 4月26日
はじめてのママリ

その子に関して興味のあることが何かあれば、うちの子は誰でもガンガン声かけていくタイプです。
そういう子はいないんでしょうかね?
あとは、可愛いお洋服とか、髪型、髪飾りなどから話が始まることも多いと思うので、そのあたりに普段よりも気を使ってみるというのもありかもしれないです💡

• ゆっち

ゆっち

誰でもガンガン行ける子にまずは声かけかけて欲しいです😭
    洋服とか髪型にはかなり気合い入れて学校いってるんです😭
    でもみてみてーって自分からいけないのでこの服可愛いって思った子居てるかなぁって家でぶつぶつ言ってました💦

• 4月26日
me

うちも園からのお友達いませんでした😫
が、幸いにもお隣さんが同い年だったのでまだ一人ぼっちにはならなかったです。
娘も人見知りで自分からいけるタイプではないので他の子とお友達になるのに1学期終わるくらいまでかかってました😂
今2年生ですが、毎日遊びに行くくらいみんなと仲良くなってるので娘さんも大丈夫だと思います✨
もし、それでも心配でしたら個人懇談の時に先生に相談してみてはどうですか?😊