※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu808
妊娠・出産

産後の生理再開について悩んでいます。ホルモンバランスが元に戻らず、無排卵だと思います。排卵するためには断乳が必要でしょうか?産後の生理と排卵の経験を教えてください。

産後の生理再開についてです。1人目を出産して、1ヶ月後から生理のような出血がはじまりました。しかも、だいたい2週間おきにくるので、月に2回も出血があります。婦人科に受診しても、ホルモンバランスが元に戻ってないからしばらく様子を見て、と言われます。体温をはかってみても、ずっと低温なので、おそらく無排卵だと思います。産後8ヶ月たってもなかなか高温期になりません…。子供には混合なので、母乳も与えてますが、やはり断乳しないと排卵しないのでしょうか?来年あたりには2人目が欲しいので、早くバランスの乱れを治したいのですが、みなさんは産後の生理と排卵はいつ頃、どのような感じでしたか?

コメント

mayu8042

私は悪露が終わったかと思ったら、翌月からキッチリ生理がきました。最初はまだ残ってたのか?と思ったけど、完母だったのに逆にショックでした。
2人目欲しいなら、断乳した方がいいって聞くけど、体調が整う(ホルモンバランスが)までは、無理しない方が母体にいいのでは?
でも出産でバランスが崩れて生理が止まる人もいるみたいだから、先生とよく相談されるのがいいかと思います。

yuyu808

回答ありがとうございます(^o^)やはり、無理にあせるより、自然に体調が良くなるのを待ったほうがいいのかもしれないですね(>_<)完母でもキッチリ再開するの羨ましいです★

パンダママ

完全ミルクです。
産後1ヶ月で生理再開しました。まだ悪露も終わってなかったのに、懐かしの再会って感じです(^^;;
その後は定期的にきたりたまに乱れたり。
排卵はちゃんと調べたことがないのでわかりませんが…
2人目さんの妊娠上手くいくと良いですね。