※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。最近、娘の飲む量に生産が追いついていないようで、悩んでいます。具体的な状況や対処法を相談したいです。

母乳が足りているか心配です。

差し乳ですが、最近娘の飲む量に生産が追いついていないような気がします💦

・夜通し寝ていたが、1~2回起きることが増えた
・特に夕方は吸われてからツーンとくるまで時間がかかり、出だしてもしばらく飲んでいると2,3吸いしないとゴクンと言わない
・今日は生まれて初めて1回もウンチがなく、たまにおしっこが黄色っぽいなと感じることがある(量は出ている)
・入浴後(寝る前)だけミルクを100作っていますが、ほぼ飲まないときもあれば、50~80くらい飲むときもある

離乳食3週目、1日の授乳は4~6回です。
ずっと機嫌が悪いとか、授乳後すぐ泣くということはありません。
ストローで寝起きや離乳食のとき、お風呂上がりなどに湯冷ましを飲んでいます。

○毎回母乳のあとに足す(手間なのでできれば避けたい😓)
○授乳の1回をミルクにする
○このままで大丈夫
○その他

皆さんならどうしますか??

コメント

てんてん

○1つ目、母乳のあとに毎回ミルクを足す、です。

うーたん(´∀`)

うちも5ヶ月くらいにまとめて寝てくれるようになったのに6ヶ月くらいから夜中に1〜2回起きるようになりました💦

今となっては起きるようになったのはちょうどそのあと歯が生えてきたから痒くて目が覚めてたのかな❓と思ってます👏👏

同じことで悩みましたが喉乾いてておなかがすけば泣くしおしっこが出てれば足りてるってことと言われてそのまま足さずでした❗️

自分は水分多めにとったり生姜やスープで体を温めたりもしました🙆

なおさんのとこも同じパターンとは限りませんが参考になれば幸いです🌸

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

グッドアンサーありがとうございました😊

私もまだまだ手探りでホントに毎日格闘で不安になることばかりですがお互い子育て頑張りましょうね👶✨

• 4月7日
てんてん

ご回答ありがとうございます😊
確かに歯が疼くようで、歯固めやタオル、私の指などなんでも結構強くカミカミしています💦
おしっこが出ていれば大丈夫なんですね😣✨
安心しました。しばらく今のまま続けてみます。
体を温めることは意識できていなかったので、取り入れてみます!
ありがとうございます🙏💓

てんてん

⬆すみません!さきママさんへの返信です!