※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

横浜市、藤沢市、鎌倉市で0歳、1歳の保育園に入れた方に質問です。引越し検討中で、新しい地域での保育園入園について悩んでいます。転園は厳しいでしょうか。

横浜市、藤沢市、鎌倉市の0歳、1歳で保育園に入れた方に質問です!!

4月から0歳クラスで中区の認可保育園に決まり、もうすぐ仕事復帰します。

が。。夫が大和市に異動になり、通勤に80分ほどかかるため引越しを検討しています。引越しとなると転園なので、せっかく認可保育園に入れたのに、げんなりです…

通勤時間短縮のため、横浜市栄区(大船駅)、戸塚区(戸塚駅)、神奈川区(東神奈川駅)、保土ヶ谷区(星川駅)、鎌倉市(大船駅)、藤沢市(藤沢駅)あたりを検討しているのですが、これらの地域でフルタイム加点なしで0歳の途中入園もしくは1歳4月入園できた方いらっしゃいますか??

夫に無理してもらって今の保育園に通う方がいいのか、早めに引越ししたほうがいいのか悩んでいます。。

やはり転園はかなり厳しいでしょうか😭😭😭

コメント

ぐでまま

首都圏で80分なら全然許容範囲だと思いますよ?保育園の事を考えると引っ越しはリスク高すぎると思いました💦

• ぱる

ぱる

そうなんですね😱夫婦ともに田舎出身のため首都圏を舐めてました😢💦

いまは賃貸のため将来的にマイホームも検討しているのですが、皆さん保育園に通える範囲でマイホーム探されるんですかね💦子育てに向かない地域なのでずっと住むのは…と思っていたのですが浅はかでした😱😱😱

• 4月6日
  • ぐでまま

ぐでまま

子育てに向かない地域となると気になりますが、うちは義務先とマイホームの通勤で私も夫も1時間半かかります。埼玉から東京の中心地まで通ってます?でも首都圏だと1時間以上かかるのは珍しいことでもないし、マイホームがあるのは子供にとてもいい環境なので、とても満足してます✨

• 4月6日
  • ぱる

ぱる

マイホーム羨ましいです♡
    ぐでままさんも1時間半の通勤なんですね😱😱😱尊敬します!!!しかもお子様3人?!私も子どもは3人に憧れてます(金銭的に厳しいのですが)!

まだ1人目の子供で、通勤も1時間弱なのに両立できるか不安です😅ぐでままさんの日々のタイムスケジュールが知りたいです😳✨✨✨

• 4月7日
ひなママ

80分なら通えませんか?
保育園決まってるなら尚更勿体無いと思います💦
私も1時間半の勤務先に通っていましたが引越し検討するほどでは無かったです!

• ぱる

ぱる

今は80分で通えていますしあわてて引越しするほどではないのですが、いずれマイホームを買おうと思っていたので早めに引越ししようかなと思っていました。

が、やはり保育園転園は難しいんですね😭

• 4月6日
ララら

80分なら我慢して通勤して貰った方が良いと思います!!
私も仕事してた時は横浜市中区から羽田まで通勤が1時間ぐらいかな?かかってました!!
大変ですよね…
でも都会では割とザラです😅
引っ越し先で保育園に空きがあるとは限らないのでそんはギャンブルはやめた方が良いと思います!

• ぱる

ぱる

やっぱり首都圏なら普通なんですね汗
    転園もかなり厳しいですよね。。
    マイホーム買うときは仕事やめるか認可外保育を探さないとダメかな😂😂😂

とりあえずしばらくは今の家にいる決心がつきました✨夫に頑張ってもらいます!

• 4月7日
さきんこ♪

旦那様で80分なら通ってもらった方がいいかと思います😣
旦那様がこれからずっと大和市勤務で、マイホームをその辺りで検討したいのであれば、保育園がまだ空きやすい子供が3〜5歳のときにしてみるだとか、小学校に上がるタイミングで検討するほうがいいのかなーと思います😖🎀