※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が3歳になる来年7月に幼稚園入園を考えています。途中入園も可能で、入園式はないです。幼稚園探しはいつから始めたらいいでしょうか。

幼稚園についてです📛🖍

娘が来年の7月で3歳になります
のでその次の年の4月?に入園させたいと思って
その話を義母とした所今年の9月あと4ヶ月後までに
申し込まないとじゃない?て言われたんですが
そうなんですか😳??

満3歳になった来年の7月で途中入園とかもできるのですか?その場合は入園式はないって感じですか🥹?
どなかた教えてください〜🙏🏻いつから幼稚園探せばいいんでしょうか🙏🏻?

コメント

ママリ

プレとかを希望しているなら今年、そうでないなら来年でいいとおもいます!

mamari

ありがとうございます!
プレを初めて聞いたので調べました✍🏻これは入れる入れないは何が違うんでしょうか?😭

NEX2Y

年少なら来年申し込みで、再来年入園ですね!
満3歳は幼稚園によると思いますが、うちの幼稚園は誕生日の半年前から申し込みです。
満3歳の入園式はなく、翌年の年少さんになった時に入園式でした!

• mamari

mamari

ありがとうございます!!
    幼稚園によるんですね🥹
    電話して聞くとかも出来るんでしょうか🤔?

• 5月11日
き

みなさんおっしゃる通り、
満3歳児入園(年少さんの一個下、2歳から3歳になる年)なら、今年に申し込んで来年4月入園、
年少入園なら来年申し込み、再来年4月入園ですね!

私の地域の幼稚園が結構激戦で、
年少入園が抽選になる場合もあり、
倍率の少ない満3歳児から入れました!

満3歳児クラス、プレクラス、
または年少以下のクラスがないところなど幼稚園によって様々なので、
まずはお近くの幼稚園のクラスや、倍率などを調べてみるといいと思います☺️

• mamari

mamari

来年の7月で3歳の場合2歳8ヶ月とかで入園という事ですか🥲?

再来年だともう4歳近い歳での入園になるという事ですよね?無知ですいません🙏🏻

ありがとうございます!調べてみます🎀

• 5月11日
  • き

満3歳児クラスなら、
    来年の4月入園で2歳8ヶ月頃に入園ですね!

ただこの満3歳児クラス園によって様々で、
    4月で一斉入園の園もあれば、誕生日迎えた翌日からの入園だったり、
    "入園"と言う形は取らずに習い事感覚で週に◯回通うというものだったり、
    いろんな形があるので、
    お近くの検討している幼稚園を調べてみてください☺️

年少入園だと、4歳近くの入園ですね👌✨
    年少は3歳から4歳になる年なので☺️

• 5月11日
リリ

年少入園で考えているなら説明会や願書等の申し込みは2025年に入ってからになると思います!自治体によって時期はズレますが私の住んでいるところは秋頃です。

満3歳児クラスは4月入園と決まっている園もあれば、3歳になってから途中入園する園、どちらでも選べる園など様々です。満3歳児クラスも検討されているなら今からでもどんな幼稚園があるのか調べて候補を決めてもいいと思います🙂

ちなみに娘は4月に満3歳児クラスに入園しました😄

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    一応気になる幼稚園のウェブ見たところ9月に申し込みみたいで来年の9月になりますか🤔??

調べてみます🌱

• 5月11日
  • リリ

リリ

そうですね!
    2025年の9月~申し込み2026年の4月年少さんで入園になりますね😆

満3歳児クラスで考えるなら、今年の9月(秋頃~)~申し込み2025年の4月入園または誕生日がくる7月前に幼稚園に問い合わせて申し込み途中入園になると思います😄

• 5月11日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます😭!!
    娘さんは満3歳児クラスとなると途中入園ですか?入園式ありましたか?

• 5月11日
  • リリ

リリ

娘も誕生日が7月なんですけど、4月入園です☺️なので入園式ありましたよ😆

• 5月11日