※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

妊活中で、堀病院を考えていますが、20分の通院距離は遠いでしょうか?不安です。

はじめまして。ただいま妊活中です。
まだ授かってもいない状況なのですが、産婦人科をどこにするかとても悩んでいます。
堀病院を視野に入れているのですが(私自身堀病院で生まれています!)、今の家からだと、駅まで徒歩10分、電車で乗り換え込20分程かかります。
初めての妊娠になる為不安が多いのですが電車で20分くらいの距離の通院はそこまで遠くはないでしょうか?

コメント

エイヤ

遠いかなと思います。。
通う分にはよくてもいざ産まれるってなったらどうやっていくつもりですか?

• まー

まー

早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱり少し遠いですよね…
    正直、産まれる時はって所までは細かく考えられていませんでした(;_;)
    もう少し近くで探してみます

• 4月6日
さゆ

何県のどこかの病院かは存じませんが、その距離だと分娩のときにタクシーでもかなりかかっちゃいますよね

妊婦検診だけだったら私も徒歩7分電車10分で、いけてましたよ!

でも一回人身事故があって、電車の中で立ちっぱなしの状態で缶詰になってしまったので、そういうことも頭に入れておいたほうがいいです!

途中で譲ってもらえて助かりましたがすごい張りました(~_~;)

• まー

まー

神奈川県です。言葉がたりず申し訳ございません。
    人身事故まで考えていませんでした…でも確かにいつ起きるかわからないですもんね。
    お席譲って貰えて良かったですね!
    普通でも立ちっぱなしは辛いのにましてや、妊婦だったらと思うと缶詰状態は恐ろしいですね(>_<)

• 4月6日
 ぴーちゃん

横浜市の堀病院ですか?
徒歩20分電車10分ぐらいで通ってましたよ😃分娩も堀病院でした。さすがにお腹大きくなって歩くのはしんどいと思ってましたが、電車は乗ってるだけだしそんなに苦ではありませんでした。予約取るのが大変だった記憶はあります!人気みたいですし、ネットの予約が争奪戦でした!

堀病院は救急車があります!

• まー

まー

お返事ありがとうございます!
    そうです!横浜市の堀病院です!
    徒歩20分って大変ですね(>_<)
    堀さん、予約とるの大変だって聞きました…それが私も不安要素のうちの1つでもあります

• 4月6日
  •  ぴーちゃん

ぴーちゃん

妊婦の頃は、家にこもりがちだったので検診の時はのんび~り時間に余裕もって散歩がてら!と思ってましたよ!

予約は、他の方も仰ってる様に取るのも大変だし、会計まで大分かかります!私はお腹の赤ちゃんに会える楽しみで、待つのは苦じゃなかったけど、結構待ちます(笑)

二人目出来たら、また堀病院です(笑)

• 4月6日
  • まー

まー

なるほど!散歩がてらって考えると少し気も楽になりますね!
    待つのは苦じゃないですが、予約とるのが大変なのが不安です(>_<)

やっぱり堀さんは魅力的って事ですね!2人目もここがいいって思えるなんて素敵ですよね

• 4月6日
ママリ

私もバス約10分(徒歩だと20分ぐらい)
+電車10分程かかってましたが
2人とも堀病院に通ってました🚶‍♀️
私自身も堀病院生まれです♡

人気な分、予約取るのも大変ですし
だいたい診察から会計終わるまで
基本2時間はかかります...😭
朝一や空いてる時はそんなにかかりませんが💧

救急車が2台?あるので
陣痛時はお迎えに来てくれますよ🚑
あとは陣痛タクシーなども
登録しておくと安心だと思います😌

もしまーさんが通えるのであれば
全然平気だと思いますよ¨̮⋆♡⋆

• まー

まー

🐷さん自身も堀さん生まれなんですね!一緒で嬉しいです(*≧∀≦*)
    やはり時間はかかりそうですねー
    予約取れないとどーしようもないですよね…それも心配です

救急車、空いていたら連絡してらすぐ向かってくれるんですかね?
    だとしたら、心強いです!
    陣痛タクシー、無知すぎて最近知りました!やっぱりこちらは登録しとくといいみたいですね!絶対します!

• 4月6日
ゆうき

私は女医、土日診療、綺麗、個室、ご飯が美味しいが条件で笑
車で小一時間ほどのとこに1つしかなかったですが、いい病院だったので2人ともそこで生んでます!
切迫で緊急入院したり、通院も割と大変でしたけどいい病院だったし、自分で決めた病院なので後悔はないですよ👍
色々想定して準備する!これはどこの病院になっても同じことだと思いますけどね、遠いところに決める時は特に大切です!

• まー

まー

何を優先させて病院を決めるかをまず悩んでしまっています(>_<)
    確かに私もゆうきさん同様すべてクリアしたところだと理想ですね!(笑)
    その車は自分で運転したのですか?
    小一時間車ってなかなかの距離ですよね…それを思うと私も行ける距離な気がしてきました!
    色々想定して準備する!
    ほんとにそうですよね。もう少し色々調べてみます!

• 4月6日
咲mama♡*.

私はバスで駅まで10分、そこから三ツ境まで電車で15分程。計20分位(バス電車の待ち時間含めると30分前後)の距離でしたが堀病院で出産しました。
通うのは慣れてしまえば全然平気だと思います^^
私はつわりのときの電車がちょっと辛かったですが(笑)
いざ陣痛の時は電話1本で堀病院所有の救急車が迎えに来てくれたので困りませんでした!
ただ救急車出払ってる可能性も考えて妊婦タクシーも登録しておきましたがこちらは使わずにすみました。
入院セットも充実していて、個人的には堀病院おすすめです。

私の決め手としては
・知り合いの勧め
・入院セットの充実
・陣痛時や破水時電話1本で救急車が迎えに来てくれる
・入院中予約すれば退院時無料で自宅若しくは実家まで送ってくれる

等の点ですね。
特に私の場合産む前からシングルマザーの予定で周りに送迎頼めるような人もいなかったので、送迎があるのと入院時持ち物が少なくて済むと言うのが魅力でした。

おかげで1ヶ月前に母子ともに健康に出産し元気に暮らしています´ω`*

あと考慮する点としてはもしもの時(出血多量で輸血が必要等)堀病院で対応が難しい場合近隣の大きな病院に搬送される可能性があるってくらいですかね。
あと堀病院は無痛分娩はやっていないので無痛分娩を考えていたら他の病院がいいと思います。

• まー

まー

そして、細かく教えて下さりありがとうございます( *´︶`*)とにかくまだまだ勉強不足の為少しでも教えて下さるとほんとに助かります!
    一応普段通勤で使っている途中にあるので通い慣れているところではあります!
    入院セットがあるのも便利ですよね

無痛分娩…今のところ自然分娩で考えてはいるのですが、痛さに耐えられるか不安です(>_<)

• 4月6日
  • 咲mama♡*.

咲mama♡*.

あと私が感じた難点としてはほかの方も言われてるように毎回予約をとるのが大変でした^^;
    20週までは検診後、会計の際に予約をとってくれますが、それ以降は自分でネットから取らなければいけません。

三日前の朝7時から予約可能ですがすぐに埋まってしまうので毎回携帯とにらめっこしてました(笑)

ただ緊急時はや不安な時(不正出血等自分で判断できない時)は電話すればアドバイスや指示をしてくれます。早めの受診が必要と判断されれば予約なしでみてくれることもあります。

初めての出産だと分からないことだらけで不安ですよね(><)
    病院によって特色違ったりするので
    色々な病院調べて自分の希望に会う病院を探してみるのもいいと思います^^

実際通ってみないとわからない部分もありますし分娩予約を取るまでは病院変えるのもありだと思うので^^

• 4月6日
  • まー

まー

優しいお言葉ありがとうございます
    (;_;)
    病院途中で変えるのは考えてませんでした!確かにそれもありですよね!
    堀さんを視野に入れて、他にも探してみます!ありがとうございました

• 4月6日
mamari-

私はもっと遠いところに通っていました。破水からで、タオルなど色々敷いてタクシーで移動しました。破水はしてたけど陣痛はまだで、大丈夫でした。総合病院など遠いところから通われる方もいらっしゃるので、20分くらい大丈夫だと思います。

• まー

まー

破水をしたら…とか、考えてるととても怖いです(>_<)
    大丈夫って言ってもらえると安心します...♪*゚ありがとうございます!

• 4月6日
☆★

遠いかなと思います💦💦

うちは隣町にある大学病院に通っていますが、徒歩だと15分、電車🚃だと5分(うちは駅までは徒歩2、3分)なので最悪近いので歩いても行けて便利です🌸😁

普段の健診は妊娠後期までは私の最寄り駅にある、家から歩いて5分程の産婦人科で診てもらってました。

• まー

まー

近やっぱりいに越したことないですよね
    まず駅徒歩2.3分って羨ましいです!!(笑)
    最悪歩いて行けるって魅力的ですよね!!

もう少し色々調べてみます!

• 4月6日
りん

産院が近いに越したことはないですが、私は妊娠後期に息子が成長曲線の上限を超える巨大児の疑いで妊娠28wの時に通っていた個人病院から電車で40分、車でも40分の大学病院へ転院しました😅(近くにも分娩可能な大学病院はいくつもありましたが、分娩設備や食事など内容にこだわったため遠い大学病院をあえて選びました)

私は陣痛から始まり、深夜0時に陣痛タクシーで病院まで行き無事12時間後に分娩しました😄
初産の場合は陣痛きてもすぐ産まれない方がほとんどなので、痛みに耐えながらの移動時間は大変ですが、自分で選んだ病院で分娩できるのが一番だと思います😄
陣痛もずーっと痛いわけではなく痛い時間は約1分間で、その後5〜10分間は何ともないのでその間に色々動けます(^^)笑

• まー

まー

そんな事があったんですね…(>_<)転院も大変ですね
    そして、電車で40分って恐ろしいΣ(゚д゚lll)

恥ずかしながら、段か普段ら痛みに弱く注射とかも苦手です(笑)
    陣痛は一回目の時に連絡してもいいものなんでしょうか?
    旦那が車出せる時ならいいですが、自分一人の時になったら1人で対応しなきゃいけないのが不安です(>_<)

• 4月6日
  • りん

りん

私も注射、大の苦手です😂同じく痛みに弱いので生理痛でさえ普段から薬飲んでました💦そんな私なので絶対無痛分娩しか無理!と思い、無痛分娩できる産院に通ってたのに途中で転院せざるを得なくなり…無痛分娩できる大学病院を探して転院しました。
    結果は予定より2週間早い38wで陣痛がきてしまい、麻酔も間に合わず自然分娩でしたが😂
    私は初産のため本陣痛なのか前駆陣痛なのかわからず、3回も電話して病院に行っていいか指示を仰ぎました😅

• 4月6日
  • まー

まー

無痛分娩で探してたのに、自然分娩になってしまったのですねヽ(ヽ゚ロ゚)
    そうゆう事もありえるんですね!覚えておきます!
    私もすぐに電話してしまいそうです(笑)
    色々教えてくださいありがとうございました!

• 4月6日
けいまま

堀病院人気ありますね〜
私は里帰りなので健診だけと思って1人目は白楽の的野ウィメンズクリニックに通いました。電車20分徒歩数分でした。距離的には特に問題なかったですが、通勤のついでに通っていたので、帰宅ラッシュに巻き込まれて大変でした😓
2人目は上の子を連れて健診にいくことを考えて家の近所にしました。
タクシーもあるし、納得して産めるところが見つかるといいですね!

• まー

まー

通勤のついでですか!仕事のあとに病院に行くということでしょうか?それは大変ですね(>_<)
    陣痛タクシーは登録しようと思っています!やっぱりいざと言う時の保険があると安心ですよね!

• 4月6日
  • けいまま

けいまま

的野さんは平日18:30まで受付してくれたので仕事終わりに健診に通ってました。そういう時間なら旦那も間に合うこともありましたし…(そして健診を理由に晩ごはん作らずにすみました笑)
    里帰りでも陣痛タクシーは登録しましたよ!何があるか分かりませんもんね!

• 4月6日
  • まー

まー

なるほど!!検診理由に夕飯作らないってナイスアイデアですね!!(笑)

話がズレますが、最近引越しして大和市民になりましたが、以前岸根公園に住んでいました!その時だったら的野ウィメンズクリニックも近かったかもしれませんね( *´︶`*)

• 4月6日
ひーにゃ

私は駅まで13分電車で15分の病院に通ってました!
車では20分ほどです。
毎回自分で運転をして行ってました。

結局は自分が納得していればどこでも病院はいいのかと!!
人の意見取り入れた時、あの時こーいわれたのに大変だった!って他人が絡んでくると自分の気持ちも厄介になりますよね😭

うちの夫は泊まりとかがあっていないこともあるので、いざとなった時は陣痛タクシーを!と登録してあとは納得した病院で産みました!

• まー

まー

少し私と似てますね!
    車、自分で運転出来ればいいなぁと思います(>_<)車は普段旦那が仕事で使っているのと、私自身ペーパードライバのため免許証は身分証明書みたいな感じです(笑)
    確かに!こー言われたのに違った!とか思ったら気分もゲンナリですね

やっぱり陣痛タクシーは登録した方がよさそうですね!そんな制度があることも知らなかったので感動しました!

• 4月6日
未熟ママ

今、堀病院に通っています。
堀病院は、独自の救急車があります。
あと、今日診察行って前回と変わったシステムがありました。
次回予約が取れる様に変更されてました。
今までは20週以降の人は自分で予約を取らなければいけなかったのですが、全員が次回予約を取れる様になったので、予約するストレスはなくなりました!とても、ありがたいサービスです♡

• まー

まー

えー!!それはありがたいです!
    もし妊娠してもつわり次第でしばらくは働く予定のため、予約とることがほんとに不安だったんです。
    素敵な情報ありがとうございました!!

• 4月6日
まー

お返事いただいた皆様、本当に親切に教えてくださりありがとうございました!
まだ妊活中のためこれからまた不安になることもたくさん出てくると思いますのでその時はまたここで質問させてください( *´︶`*)