※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
家族・旦那

両親と義両親についてです。義両親は、私の妊娠中からベビーグッズ揃え…

両親と義両親についてです。

義両親は、私の妊娠中からベビーグッズ揃える時もなるべく安全で良いものを!とお金を出してくれたり
口コミで評判がよかったしペットがいるなら衛生面きになるでしょ?とダイソンの掃除機を買ってくれたり
産まれてからもお祝い金をくれたり息子の為にいいものを買ってあげてとお祝い以外にもお金をくれたり 初節句にむけて五月人形を一緒に見に行って買ってくれたりとものすごく良くしてくれています。

甘え過ぎてるし申し訳ないから…と遠慮しようとしても、孫のために自分らがやりたくてやってるんだよ☺️と言ってやっぱり色々くれます。

そして私の実の両親ですが…
母は妊娠中、つわりとかのつらさ分かるからと家事の手伝いに来てくれたり出産後も産褥期は毎日家に来て世話をしてくれていました。
この前はお祝いにとベビー服やエルゴを買ってくれました。
ですが父親はどうやらそれをよく思っていなかったらしく、母にキレたそうです。詳しくは教えてくれませんでしたが
てぃあらの事を甘やかしすぎだ、金なんてやるな。必要なものは自分たちで買わせろ!と言うようなことを言ったそうです。

確かに私たちは甘えすぎていたかも知れませんし、それを知ってしまった以上もう甘えるわけにはいかないです。
ですが義両親はやっぱり色々してくれようとすると思います。

どう断ったら角が立たず気分を悪くさせずにできるでしょうか😞

長文乱文失礼しました。

コメント

ソイラテ

義理のご両親からの物は別に断る必要ないんじゃないですか?てぃあらさんのお父さんが甘やかしたくないというならそれはそれでいいですけど、義理のご両親のご好意を断る理由にはならないんじゃないかなーと。

• おポム

おポム

ありがとうございます、実親からは貰わないのに義両親から貰うのは申し訳ないかなと思っていました。

• 4月6日

今しか甘えられないんですから甘えてもいいと思います☺︎たしかに何でもかんでもやってもらうのはいけないと思いますがそういう訳じゃないしおめでたいことでみんながしてあげたくてしてることなので!でも断らないといけない!って思うのなら義両親に素直に十分甘えさせてもらってます。何かあれば頼りにするかもしれませんが少しずつ自分達で頑張ります。と言えば大丈夫だと思います😌ベビー服やエルゴなどって結構買ってもらう人が多いと思うんですけどね😔あたしもベビー服抱っこ紐お布団など義両親から頂きました。

• おポム

おポム

ありがとうございます、甘えちゃっていいものですかね…。
    もし甘えすぎって今後も思うことがあればそのように言ってみます!

• 4月6日
(^O^)

義両親も孫が可愛くてついつい買いたくなっちゃうんじゃないですか😣?
それでもう買ってもらうのは申し訳ないという事を伝えてもなかなか難しい気がします😣
買ってもらうのを断るんではなく何かお返ししたり外食でご馳走したりするのはどうですか??
回答と逸れてしまいすみません💧

• おポム

おポム

ありがとうございます、両家にとって初孫だし義両親には内孫なのでとても可愛がってもらってます。
    そうですね。お返しを考えてみようと思います!

• 4月6日
ちあとも

義両親からは何も言われてないんですよね?それなら義両親からのものは断る必要ないと思いますよ。
育児グッズ等は確かにどちらの両親ともに買ってくれることも多いですが、独立して家庭を持ったのだから全て自分達でやりなさい。と考える方も居ますよね。
価値観の違いなので、どちらが間違っているわけではないと思います。
義両親と良好な関係があるのだから、そのまま甘えていいと思いますよ(^^)

• おポム

おポム

ありがとうございます、義両親は何も言ってないです
    価値観の違いですね!甘えすぎない程度に甘えさせてもらえるうちはそうします。

• 4月6日
はな

わたしも、自分の両親(主に母親)が子供のものをほとんど買ってくれています💧実父は何も言いませんが…。

自分の親ながら申し訳なくって…。
わたしも、どうやったら自分達でお金を出せれるのか悩んでいます。😔

答えになっていなくてすみません

• おポム

おポム

いえいえ、ありがとうございます。実母ってきっと自分が生んだ子の子供だから余計に思い入れが強くなるんですかね…

• 4月6日
おったまげ

実の両親には甘えなくても、義両親には甘えてはどうですか??
そんなの永遠に甘えられる訳じゃなく、物が揃って、子供が大きくなるまでの期限付きなんですから☺️
私は義両親に求めてもないのに逆に色々してくれるのがうざったくて、ガルガルしてましたが、ほんとやなやつだと思います。笑

• おポム

おポム

ありがとうございます、期間限定ですね確かに。
    今思えば、義両親へのガルガル期私にもあるかと思ったらむしろ実父にガルガルしてしまってたのもあって余計に良い気がしてなかったんだと思います…。

• 4月6日
ハル

義両親の好意はそのまま受け取るといいと思います、実家には何も言わずに

うちも義両親が何でも買ってくれ、お金もくれます。断りますが、それで一度面倒になった事があったのでそれ以来お礼をかかさずにする感じにしてます

実家は実母や叔母がお金や洋服をくれますが実父には特に何も言わないでしてくれてます

• おポム

おポム

ありがとうございます、背徳感はありますが実家に伝えなければ分からないですもんね…。

断って関係が悪化するのは私もとても怖いです。お返しなど考えてみようと思います。

• 4月6日

義両親はわざわざ断る必要ないと思いますよ😳

退会ユーザー

父親に何も言わなければわからないです!

• 4月5日
  • おポム

おポム

ありがとうございます。
    義両親からはありがたく受け取ってお返しなどして、実両親には伝えないようにしようかお思います。

• 4月6日
さ

うーん、こちらから頼んでいるわけではありませんし、無理に断る必要はないかと思います😅
お姑さんも仰っているように好意でして下さっているわけで。。

恐らくお父様はてぃあらさんはもう所帯を持っているのに過保護にしすぎ!という事だと思うのですが
やはり父と言えど男性なので悪阻や産後のしんどさは分からないのではないでしょうか。お祝いの品は甘やかすも何もあくまで「祝い品」ですしね😊

• おポム

おポム

ありがとうございます。
    そうなんですよね。好意を断るのはすごく難しくて…。甘えられるうちは感謝を忘れずに甘えさせていただこうと思います。

実父はおそらくそう思ってるんだと思います。つわりの時も一時的に実家に戻っていた時も、一日中寝てる暇があるなら家事ぐらいやれ!と怒鳴られたので…。
    お祝いも母からのみで父からはおー、産まれたのか。だけでした。

• 4月6日
みーちゃんまま

義両親もお母様もご好意でしてくれてるので断らなくてもいいんじゃないでしょうか☺️
義両親が孫の為にそうしてあげたいって言ってくださってるんですし。
良くしてもらっている分、違う形でお返しすればいいんじゃないですかね🤔?
ちょくちょく孫を見せに行ったり、節目ごとのお祝いをしてあげたり、お子さんがもう少し大きくなったら一緒にお出かけとか旅行にでも連れて行ってあげたらいいんじゃないでしょうか✨

• おポム

おポム

ありがとうございます。お返し考えてみます。
    一緒に旅行も楽しそうですね!

• 4月6日
マカロン

義両親はやりたくてやってると思うので断らなくてもいいと思います(^^)
嬉しいんですよね?迷惑なら断るかもですがもらって嬉しいならいいと思います😉
なんでお父様そこまで切れるんでしょうね。お母様も好きでやってると思うのに😅😅

• おポム

おポム

ありがとうございます。はい、色々してもらえるのは有り難いしとても嬉しいです!
    お返しなどしつつ甘えさせてもらおうと思います。

父の考えは…正直よく分からないです…。
    マレに自分からお米持ってきてくれたりする事もたまーにあるんですが、母が何かするのは気に食わないのかもです。

• 4月6日
わか

お気持ちとても分かります💦
私も産後1ヶ月で同じように悩みました。
うちの場合は、両家の格差によるもので、義両親は事あるごとにお金を出してくれ、結納金、出産祝いチャイルドシート、ベビーカー、知育グッズ、事あるごとにたくさんしてくれます。
でもうちの親は、してあげたくても同じだけお金をかけてあげる事が出来ないから、せめてお守りだけならってよく面倒みてくれます。

ちょうど産後で病んでいる時にその事が気になって、、、

義両親がたくさんしてくれる事がありがたいのに、その時は負担に感じてしまっていました。

向こうのお父さんは、嫁に来たんじゃから気にせんでいい。って言ってくれたし、孫が可愛くてやってくれてる事だから、断ると可哀想かなとも思うから、今は甘えまくってます♡

ちょこちょこ写真や動画を送ったりすると喜んでくれるので、それくらいしかしてないです☺️

お母さんがしてくれたことも娘、孫が可愛いくてしてくれたんでしょうね🎶
それでお父さんにお母さんが怒られるのは辛いので、私だったら次からは断っちゃいます😅

• おポム

おポム

ありがとうございます、同じ気持ちの方がいて心強いです。うちも夫実家はお金持ち、私実家は決して裕福とは言えない暮らし…です。
    義両親にお返ししつつ甘えさせてもらおうと思います。

お母さんは私が妊娠出産した時もとても喜んでくれてたのに父に怒られてることを知ってすごく悲しく申し訳なく思いました…。実両親からはもう貰うわけにはいかないと伝えました…。

• 4月6日
J

義理母と同居しています。
私のところ両親(おもに母親)と義理母から良くしてもらっています!
私の父は何も言わないので、買い過ぎる母には自分から「いい」とハッキリ断っています。
欲しいものは甘えていますが..(*´∵`*)

自分のご両親とは話しあったら良いと思います。
義両親からのは一言「私たち甘え過ぎじゃありませんか?」と聞いてみたら良いと思います。
義両親は好きでやっているのでしたら、断らなくて良いと思います!

その分お子さんのために貯金などしてあげたら良いと思います⑅◡̈*

• おポム

おポム

ありがとうございます。欲しいもの甘えてしまって良いのかな…と思ってましたが、感謝とお返しをしつつ甘えさせてもらおうかな、と思えました。
    子供のために貯めておくのも良さそうですね!

• 4月6日