※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

8ヶ月の息子がいます。実家、義実家共に頼れず生まれてから旦那と二人で…

8ヶ月の息子がいます。
実家、義実家共に頼れず生まれてから旦那と二人で頑張って育ててきました(*_*)
しかし旦那は仕事が忙しく、息子と二人きりで過ごす時間が長くこの8ヶ月間何度も辛い、きついと旦那に泣きついていました。
その度に喧嘩になっていましたが、ついにお前は育児向いていない、やめてしまえ出て行けと言われてしまいました。

8か月たっても、まだ寝てくれないと息子に早く寝てよ‥もー‥などと言ってしまいます。
やはり8か月経っても泣き言をいうなんておかしいのでしょうか😢
カウンセリング等行ったほうがいいのか悩んでいます‥
イライラした時にどうしているかなどアドバイスほしいです

コメント

二児の母

全然おかしくないですよ!
私は今も定期的に泣きついてます💦
実家には毎月泊まりに行っていてリフレッシュできるものの普段はワンオペなので疲れが溜まってくるとほんとにキツいです。
向いていないというのなら旦那さんに一ヶ月誰にも頼らずに一人で家事、育児やってみてと言いたいです。
実家に頼れないようなら一時保育を利用したりするのもありだと思います。
ママのリフレッシュのために預かってくれるところもありますよ。

  • ち

    コメントありがとうございます。
    実家、義実家とは結婚の際にゴタゴタしてしまい連絡を絶っていたので周りに子育てについて悩みを相談できる相手もおらず、こんな自分が異常なのかとずっと悩んでおりました(*_*)

    一時保育、検索して利用してみようと思います。ありがとうございます😢

    • 4月5日
mmk

おかしくないですよ!
育児を一人でするのは
本当に本当に大変ですよね。
うちは旦那がほぼ仕事でいなくて
一人で2人をみて
1人になれる時間て
トイレか子供達が寝静まってスマホ触ってる時ぐらいで
泣いたこと何度もあります。
旦那にやつあたりしないと
やっていけません(笑)

  • ち

    泣いてしまう自分が悪いのか、なんで慣れないのか‥ずっと自分がおかしいんじゃないかって怖かったですがみなさんのコメントでわたしだけじゃないんだな、みんな大変なんだなって思えました😢本当にありがとうございます😊

    • 4月5日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

育児に向いて居る人なんて居ないと思います!みんな一回は挫折したり泣き止まなかったりしたら落ち込んだり、
新米ママなんてそんなもんだと思います(o^∀^o)
これから色々学んでいけば(⁎˃ᴗ˂⁎)
もし辛いようでしたら区に相談出来る所があったよーな?1人で抱え込まない方が1番ですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ただ赤ちゃんは泣くのが仕事なので、息子さんに八つ当たりはダメですよ(^^)

  • ち

    息子に八つ当たりしてしまったこと、ほんとに後悔してます(*_*)⤵︎
    これから息子にとって一番のママになれるようにまた頑張りたいと思います!

    • 4月5日
きょん

私は旦那が仕事は不規則、夜勤もあります。息子が生まれた時は一人でやりました。息子連れて日中は出かけました。帰宅して昼寝して、起きたらおやつ食べたら公園でまた遊び、夕方風呂入れて、添い乳して寝かせました。
息子は一歳半で卒乳もしました。
旦那は休みでも、風呂はいれないし、おむつもやりません。寝かしつけもやらない。立てるようになり、話せるようになり始めてようやく一緒にお風呂入ったりしました。
逆に旦那が夜勤でいないほうが楽でした!

出かける場合は車や自転車ですか?
私は毎日出かけました。
気分転換になりますし、午前中外出ないとグズグズしたり…
支援センターや児童館もありです。

ちなみに私も二人子供いますが、
市の相談センターに電話して、悩みを聞いてもらってます、今でも。そういう施設に電話してみたらどうでしょう。

旦那には息子が生まれてからは指示はしてません。やってくれたら、ありがとうて伝えてます。
娘が生まれてからは1カ月ほどの単身赴任が4回くらいありましたが、いないほうが楽でした。

  • ち

    旦那も夜勤ありのお仕事なのでいないときは逆に頑張れてます(*_*)
    旦那がいると家事もやらなきゃいけないし、大変ですよね😓💦
    たしかに外に出ている時の方がぐずらないような気もします!
    お家にいる時間が長すぎたのかもしれません。
    色々探して遊びに連れて行ってみます🙂
    コメントありがとうございました!
    またがんばってみます!

    • 4月5日
  • きょん

    きょん


    私は頑張ってしまうタイプと助産師に言われたことあります。息子の時に蕁麻疹になりました。
    添い乳で夜は自分も寝たり
    日中は自分が行きたいところに行く。
    私は車があり、毎日出かけました。
    夜は早く寝かせて、自分の時間にしました。
    旦那いたら、大変ですよね、夕飯の支度とか。おんぶしながらやりました。

    今は2人の子供は喧嘩ばかりで怒ってばかりで頭痛いから寝る!て旦那にいいます。蕁麻疹出たら、旦那に寝なさいと。

    私は旦那が夜勤があったり、忙しい仕事なので、働きに出ず専業主婦してます。子供に関しては2人の子供なんだから!と思ったり、やってよ!なんて思ったりもしましたが、仕事は旦那しかしてないから、休まれたら困るし、子供は私が育てますという気持ちでした。どちらが偉いとかないです。

    旦那にも感謝を忘れずに
    旦那は不器用なので、口ではいいませんが、物でやってくれたり、子供たちにも買い物行ったらママに聞いてみたら?と何でも買わずにママに聞いてからとか。

    子育て向いてない!とかないです。
    みんな初めてなんだし。
    自分で1日をどう過ごすか見つけて、
    楽しい一日を過ごして下さい。

    うちは明日旦那昼から夜勤ですが、午前中は散歩で子供2人を外に出します。
    旦那は仕事の日は子供連れて公園も行きません。そのかわり1人で家の掃除してます。仕事に行ったら、午後は近所の友達と公園で夕方まで遊び、帰宅したら夕飯にお風呂にバタバタです。
    夜は自分の時間にします!

    • 4月5日
れんまま

泣き言言うの、全然おかしくないですよ!

私も同じような環境(実母は要介護の為頼れず、義理の両親には頼りたくない為)ですが、息子が超低体重児で産まれた為、訪問看護サービスを週二回、受けています。
息子の健康状態を診てもらったり、お風呂に入れてもらったり、見てもらってる間に。スーパーに行ったりしてます。担当さんとの雑談もストレス発散になってます!

市役所の保健師さんに相談してみたらどうでしょうか?
無料ではないと思いますが、低価格で家事サービスや子供を預かってくれたりするはずです。かなり曖昧なアドバイスでごめんなさい。
でも、調べてみてくださいね!

旦那さんと喧嘩したくないですよね。お母さんの不安やストレスを息子君も感じてしまってるのかもしれません。
寝ない子は寝ないみたいだし、寝すぎてて心配になる事もありますから、キツイと思いますが今は息子君のペースに付き合うしか無いと思います。
でも、お母さんの体と心のバランスも大事なので、頑張りすぎず、カウンセリングで話をしてスッキリ出来れば良いと思います。

子育ててイライラしたら、トイレで深呼吸が良いと、テレビで見た事あります!
笑顔で頑張りましょう^_^

  • ち

    具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    ほかの大人と話す時間ってすごく大事ですよね。色々制度を調べて出来る範囲で利用してみようと思います😢

    トイレで深呼吸、やってみます!
    ほんとにありがとうございました😢

    • 4月5日
猫LOVE

全然おかしくないですよ!私も旦那に「他の人は仕事も家事も育児もちゃんとしてるよ」って言われたことありますよ(^◇^;)それからはあまり旦那には愚痴らないように決めました(^◇^;)ノートにひたすら愚痴を書くとか(笑)
イライラした時は好きなアーティストの歌聞いたりしてました。

  • ち

    わたしももう旦那に愚痴言わないように心がけようと思います😓
    そのことで喧嘩すると心がすり減っていくので(笑)
    ノートにひたすら書くっていうの、やってみます!!!ありがとうございました😢

    • 4月5日
チョコクロ

私も実家が飛行機で行く距離なので、旦那と頑張っていますが、朝早く夜遅いので平日は一人で家事育児しています。休日はなるべく外に出てリフレッシュできるように配慮してくれるのですが、やはりストレスはたまり、今日も旦那に八つ当たりしてしまいました。今のところは旦那も聞き流してくれていますが、私自身思いやりがかけていたなと思います。冷静になればなんであんなこと言ったんだろう…と思うのですが、気持ちのコントロール出来なくなっています😢私もカウンセリングとかいった方がいいんじゃないかと考えています。今の悩みや辛さを人に聞いてもらうだけでも、気持ちも軽くなるかもしれないですね💦
お互い、良い息抜きが見つかるといいですね😖

  • ち

    はじめまして。旦那さんへの八つ当たり、わたしも心当たりがありすぎます。言いたくもなかったこと、つい言ってしまってお互いよくないですよね😭本気でカウンセリングも考えています。

    お互い笑顔で過ごせるよう頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます😊

    • 4月5日
はらぺこあおむし

ぜんぜんおかしくありません!
旦那さんを悪く言いたくありませんが、ありえないこと言いますね。
わたしも実家が母子家庭で甘えられず義実家も頼れず旦那の帰りが遅いためほぼワンオペ育児状態😢
出産するまでは専業主婦の子育ては楽しそうで夢の世界でしたが、正直今ははやく外の世界に出て働きたいと思います😢半年ほど前から疲れやストレスから自律神経が乱れてしまい動機がして息苦しいです。市の相談所で話は聞いてもらったけど解消されずで毎日育児がほんとに大変です😭男性が思っているほど育児は楽しいことばかりじゃないし、気楽なものでもないのを分かってもらえないのが悲しいですよね😭実家、義実家や旦那さんも頼れないようなら市の相談場所や一時保育、心療内科などを頼った方がいいですよ!ち さんが疲れ果ててしまう前に😢😢お互い大変なことは違うかもしれないけど、育児を少しでも楽しく頑張りましょう😣💓