※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

夜間搾乳で母乳量増やせる?日中の搾乳が少ない。母乳外来で助産師に相談したが、母乳の質が悪いと言われた。夜に搾乳すれば増えるか?授乳回数は6回で夜間は0回。

皆さんの意見を聞かせてください。
今から夜間搾乳を頑張れば母乳量は増えますか?
完母で頑張ってました。
先日母乳外来に行き哺乳量をみたら1ヶ月間で1日13gしか増えてませんでした。
助産師さんには
・母乳の質が悪い
・これなら完ミの方が健康に育つ
・大人しく待ってられないのも母乳が悪い
・人見知り、場所見知りは母乳のせい
などなど散々に言われました。(最後の2つはそうだとは思ってません)
完母にこだわりはないのですが、外出のとき荷物減るなーくらいにしか考えてません。
日中の搾乳では100しか出てませんでした。
夜間は夜から朝まで寝てるため授乳してません。(これも母乳のせいと言われました)
ミルクだと200は飲みます。
母乳は夜に作られるそうなので、夜に搾乳又は授乳をすれば増えますか?
授乳回数は6回で夜間(21~4時)は0回です。

コメント

やはり授乳回数が少ないかなーという印象です。夜間も授乳すれば母乳は増えるかもしれませんね。搾乳よりも直母の方がいいと思います!

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😭
    夜も直母で頑張ります!

• 4月5日
二児の母

ミルク推しの助産師さんなんですかね?
だんだん一日の体重増加は減っていくのでそこまで気にしなくてもいいと思うんですが、、。
うちの子もそのくらいの頃から体重の増え方緩やかになってましたが少しずつでも増えてるなら大丈夫って言われましたよ!
足りなさそうな時だけミルク足してましたがほぼ完母で言ってる間に離乳食も始まり3回食になってからはミルクは足さず食後は授乳してます。

• なぁ

なぁ

完母推しなのですが、こんな質と量じゃミルクあげてるほうがマシだわ!って言われちゃいました(-_-;)
    体重はあまり神経質にならないようにします!
    あと1ヶ月半で離乳食も始まるので様子見つつやっていきます!

• 4月5日
ひまわり

なんだか極端な助産師ですね(^-^;

搾乳とかミルクじゃなく、単純に授乳回数が少ないので、夜タイマー付けて夜間授乳すると良いと思いますよ(*^^*)
私は夜間起きるのが面倒だったので、夕方から2時間おきで授乳回数増やして、寝る直前だけミルク80ぐらい足して、だいぶ増えましたよ!

• なぁ

なぁ

子供が寝ちゃうと自分も朝まで寝ちゃうのでアラームかけます!
    夜間授乳頑張ってみます!

• 4月5日
とっと

1日最低8回は授乳必要だと思います(>_<)
吸われれば吸われるほど母乳作られるようになるので😊✨
3ヶ月までは、夜寝てても起こして飲ませてました。ママは大変ですけどね😭💦
搾乳するよりは、直乳の方が良いと思います(๑´罒`๑)

• なぁ

なぁ

そうだったんですね(・・;)
    小児科で回数の話をしたら何も言われなかったので全然気にしてなかったです(´・_・`)
    直乳で夜間も飲ませます!
    ありがとうございます👏

• 4月5日
  • とっと

とっと

体重の増え方はその子その子のペースがあるから、健診などで指摘されてないならそこまで気にしなくて良いんじゃないかなぁ〜と個人的には思います😊
    助産師さんなら頑張ってるママの気持ちに寄り添った言葉を選んで欲しいですね。。プロなのに😭
    お互い頑張り過ぎずに頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و♥️

• 4月5日
  • なぁ

なぁ

元々体重がある子ではなくて、1ヶ月~2ヶ月の間に授乳頑張って産まれたときの2倍近くまで増やしたんです😂
    けど、最近増えないなって思ってて悩んでましたが子供のペースに合わせるのが1番ですね😁
    マッサージ中精神的に苦痛でしたねw
    ありがとうございました💕

• 4月5日
ありさん

えーっ。助産師さん、、
凄いひどいことゆうんですね😱
関係ないとおもいます😂

私は上の子本当に母乳が
出ずに悩みました、毎日1日中搾乳に1時間、授乳に1時間、3時間間隔で授乳。食の細い子で本当に大変でした😭😭
しかし搾乳と吸わし続けた結果
4ヶ月かかりましたが完母で
1さいまでのませれましたよ😆
おっぱいが本当にでない人って
まれにしかいないそおです😄❤️
4ヶ月まではミルクと併用して
頑張りました😆💕
無理せず自分のペースで
頑張ってください😆

• なぁ

なぁ

ズタボロ言われ散々でした💦

自分のペースでやります!
    授乳回数も増やして、夜間も無理ない程度に授乳します!

• 4月5日
まつげ

3ヶ月の頃は夜中2回から3回くらいあげてました‼️夜中授乳したら増えるかもしれないですよ😊
そらにしても、助産師さんひどいですね?あたしなら他の母乳外来かかります😭

• なぁ

なぁ

やはり夜の授乳が大切ですよね!
    夜間授乳やってみます!
    あたしも次行くかどうか考えてます😅

• 4月5日

授乳回数が少ないと思いました!
授乳すればするだけ刺激されて母乳量は増えます!
夜間の方が母乳量増えるみたいなので、夜間も起こして飲ませてみてはどうでしょう?
母乳外来なのに、母乳の質が悪いとか嫌なことばかり言ってきますね😩

• なぁ

なぁ

授乳回数を増やしていきます😊
    夜間頑張ってみます!
    母乳の質が悪いから~って話すたびに言われ続けてたので嫌でしたね😅

• 4月5日
りーさ

母乳量増やすなら、やはり搾乳より吸ってもらった方が良いと思います。
私は助産師さんに夜間は3時間、長くても4時間おきに飲ませるように指導されましたよ😃
それにしても…色んなタイプの助産師さんはいますが、このなんでも母乳のせいにしゃう助産師さんってどうなんだ❓って思っちゃいました💧

• なぁ

なぁ

吸ってもらうことにします!
    子供が寝てると自分も寝ちゃうのでタイマーで起きるようにします!
    子供の性格まで否定された気分でした💦

• 4月5日
そうたママ

母乳で行きたいのかミルクでもいいって思っておられるのかどちらですか❓

• なぁ

なぁ

強いこだわりはありませんが母乳で行きたいなと考えてました😊

• 4月5日
  • そうたママ

そうたママ

夜間授乳も取り入れてみてはいかがでしょうか❓
    母乳に良いもの食べたり、水分をいっぱいとって下さいね😊
    直母がいいって聞きましたよ😃
    身体に気をつけて頑張って下さい😊
    助産師さんすごいな😓
    私ならいきません(笑)

• 4月5日
  • なぁ

なぁ

夜間授乳取り入れてみます!
    昼間のように3時間おきとかでも大丈夫でしょうか?🤔
    最近水分全然とってない気がするのでちゃんと取ります!!
    ありがとうございます👏
    あたしも次回は断ろうかと思ってます😅

• 4月5日