※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊娠・出産

旦那に子供の名前相談したら怒られた。自分の実家の地名から「えな」がいいと思っていた。変ですか?

子供の名前を考えていて、あたしがいいなって思った名前を旦那にどうかきいたら「そんなおちゃらけた名前」扱いされて朝からブチ切れてます。
ちなみに私の実家は「恵那市」なので、響きだけとって「えな」がいいとずーと思ってました。
わたしが変ですか?

コメント

coko.ma

えなちゃん可愛いですね!
友達にもいますよ😁

ダダンダン

えなちゃん可愛いですが、由来が地名っていうのが私は気になります😣
漢字とかでちゃんと由来があればいいと思います❤️

♡~はん~♡

えなちゃん、可愛い名前ですね!
響きだけで選んだ方結構多いみたいですし、お母さんがこれが一番!って思った名前が一番素敵な名前なんだと私は思いますよ☺️✨

えなって名前は可愛いですが、実家…?実家と子どもの名前に何が関係あるのかな?って思います。しかも旦那さんは恵那市に縁があるのかがわかりませんし…私もどちらかといえば旦那さん寄りの意見です。
また、無ければベストですが、将来的に旦那さんと離婚や死別、もしくは転勤やご両親の介護などで恵那市へ移り住む事がもしあったらお子様がからかわれる可能性もあると思います(この場合は名字ですが、福島市に住んでる福島さん(仮名)が小学校や中学校でからかわれているのを見たことあります)
また、お二人のお子様なのだから、片方が良くても片方がおちゃらけた名前って思っているなら、あまり名付けるべきではないかなぁとも思います。ある程度ならどんな名前でもご両親が納得された名前ならいいと思いますが、片方に不満がある名前だと、もしお子様が自分の名前を気に入らなかった時に「だから言ったじゃん」と旦那さんに言われる可能性や、「お父さんが反対したのに付けた、お父さんが考えた名前が良かった」などとお子様に言われてしまう可能性もあると思うので…

よっちゃん

私の周りにもえなちゃんいますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
可愛いと思います!

Pすけ

転勤族の親戚がいますが、子供が4人とも違う土地で生まれているので、その土地にちなんだ名前つけてますよ❣️
けど由来を考えて漢字をかえています。
なのでパッと見では、そこで生まれたんだとはわからないです💡

えなちゃん可愛いと思いますよ!
ただ、由来が地名の響きが良かったからだと何だかなぁ…って私は感じちゃいます(><)
漢字とかで意味を込めた由来があれば全然いい名前だなって思いますよ!

☺

えなちゃんかわいいですね♡
でも、2人の思い出の場所からとった名前ならわかるけど...ご実家のある場所からとった名前...
旦那さまのことや義実家のことは考えてない気がしました😅
うちも今2人目の名付けの真っ最中ですが、どちらかが感覚的に嫌だと思った名前はすべて候補からはずしてます。
これからご両親で一生呼び続ける名前です。旦那さまがおちゃらけてると感じてるなら旦那さまにとったらそうなんですよ...どちらも後悔のない名前がいいと思います!

mkt

えなちゃんかわいいですが、
あえて実家の地名つけないなんて珍しいですね😅
わたしだったら逆に知っちゃってる地名は避けます💦
あとからたまたま知ったなら別ですが!

• mkt

mkt

すいません誤字です!
    あえて実家の地名つけるなんて珍しいですね
    でした😅💦

• 4月5日
ヴーヴクリ子

私の実家は横浜ですが、夫が横浜で産まれたことを誇りに思ってほしいしかわいい響きだから横浜君にしよう!て言ってきたら、こいつ何言ってんの?て思ってしまいます。笑
多分旦那様にとっては、これくらいの感覚なんだと思います。えなちゃんなら、名前としてはいるレベルなので横浜とは違う!て思われるかもしれませんが、多分旦那様にとっては同列なんだと思います。
まだまだ産まれるまで時間はありますので2人でゆっくり名前考えてみてくださいね。

koro.❁

由来が地元の地名ってのは、私自身が聞かされたらえ??って思ってしまうので、その点でご主人も否定されたのではないでしょうか?

えなちゃん 自体の名前はとても可愛いと思います♬

• koro.❁

koro.❁

ちなみに私は今瑞穂市に住んでいます。
    生まれ育ちは名古屋なので思い入れはありませんが、住みやすい街だとは思っています(^^)
    だからと言って子供の名前を“みずほ”と付けようとは思わないですね。
    主人に案を出されたとしたら、はい ありえないね。で終わる話です。

• 4月5日
ポインター

響きではかわいいと思いますが、実家の地名由来と聞くと「え?」って感じなるかなーと思います😅現にここでも??って意見もありますしね。それにどちらか良い悪いではなく、提案で片方がダメだという時点で、自分がずーっとつけたいと思ってた名前でも後々の事を考えると取り下げた方が無難です。うちもそれで20案くらいお互い取り下げてますから。

でも思い入れがある名前にしようとしてたものに旦那さんの言い方もトゲがあるので、それは配慮が足りないかなと😓おふたりお子さんです、お互いに良いと思う名付けができるのが最善ですよ!

きゃっと

えなちゃん可愛い名前だと思いますよ😊
響で決めるのもいいと思います。
たぶん、さわこさんは考えてご実家の地名からえなちゃんいいなぁ〜って思ったんですよねー⁉️漢字などで由来考えてあげるのいいと思います。
うちも使いたい漢字があって2文字の名前が良くてあいうえお順にあてはめながらまずは響で候補を決め赤ちゃんの顔を見て1つの名前に決めましたよー😊

• きゃっと

きゃっと

名前って由来とかにもよりますが言い方でペットの名前考えてんじゃあないよ‼︎ってなってしまうから気をつけた方がいいですねー😅
    私も旦那に説明不足で使いたい漢字から一生懸命考えた名前最初は却下されました。笑
    やっぱり2人で話し合いして素敵な名前がみつかるといいですねー😊

• 4月5日
ぶーママ

変じゃないですよ❗
えなちゃん 可愛いです😍
うちも候補に上がりました🐥🐥

mika

恵那市在中の恵那ちゃんを知っています。正直そのままの漢字を使ったのかぁ‪‪💦‬って驚きましたが、漢字が違えばえなちゃんはかわいいですよねぇ(*^^*)

偶然被っただけですよね?
だったら別に良いと思います。
読めないキラキラな痛い名前よりよっぽと良いと思いますよ!

いっすんぼうし

えなちゃん可愛いと思います。

ただ私は、旦那さんがそう思うのであれば(言い方は別として、、)2人の子供なので2人が気に入る名前がいいと思います。

うちの場合は旦那が画数や意味、響きなどの中で候補を5つ程まで絞り、私にプレゼンテーションしてもらい、私がその中で1つ選ぶという方法を取りました。

それでも1度はその候補がひとつも気に入らずもう一度考え直してもらい、その中で私が気に入った物を選んだにも関わらずそれは…と旦那が渋り、2人が気に入る名前を話し、その中から1つ選び名付けました。

旦那さんが子供の名前を考える気があるとポジティブに考えてみると少し落ち着くかもしれませんよ💦

ふうら

おちゃらけてはいないですね。可愛い名前です。恵那市は実際良いところだし、女の子向きの良い名前だとは思います。
これからまたじっくり二人で話し合って下さい。