※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honoka0604
家族・旦那

完全同居での部屋割りについてコメントいただけたらと思います🙇‍♀️6月に…

こんばんは🌝
完全同居での部屋割りについてコメントいただけたらと思います🙇‍♀️

6月に出産を控えてる初産の妊婦です🤰
赤ちゃんが生まれるにあたって、今は一部屋もらってますが、もう一部屋(今現在使っていない部屋が1部屋あります)欲しいと、旦那経由で義母にお願いしてみたところ、「お兄ちゃん(旦那の兄/県外に住んでいて年に2.3回帰省するくらい)が帰ってきた時の部屋がなくなる🤔」と、言われていい顔されなかったみたいです🤔🌀

私としては、

●下の部屋には室内犬がいるので生まれてしばらくは赤ちゃんと触れさせたくない(私自身が犬アレルギーの為、赤ちゃんもアレルギー検査するまでは避けたい)
●私の友達が遊びにきた場合、過ごす部屋がない(リビングには犬と義両親と義祖母が常にいます。私たちの部屋は寝室なので友達を呼ぶのは…💦)
●赤ちゃんの授乳等で夜中起きるはずなんで、仕事のある旦那を起こしたくないから別部屋で寝たい。
●犬がらいるからといって、常に2階にいると義両親は赤ちゃんと触れあえない(から、赤ちゃんと触れ合う部屋という意味でも、部屋が欲しい)

という理由なんですが、部屋が欲しいなんて、わたしのわがままですかね??
今日は、この件で旦那と義母が喧嘩っぽくなってしまったみたいで、明日以降、わたしから説明しないといけなくて💦

どなたかコメントいただけたら嬉しいです😊

コメント

えいまりゅ

望まれて同居ですか?
自ら望んで同居ですか?
頼まれて同居してるなら
部屋貰っていいと思います
犬は最初さけたいし
友達も呼びたいし
旦那に気は使うし
お兄さん帰ってきた時は
譲るって形でダメですかね🤔

• honoka0604

honoka0604

望まれて同居です🙋
    もともと、その兄夫婦が同居してたんですが、義姉が同居解消したいと言うことで出ていってしまいました。そのタイミングで私たちの結婚が決まったので、私たちに同居してくれないか?と🤔
    お兄さんが帰省した時はお部屋を譲るって形で話してみます😊✨

• 4月5日

わがままとは思わないですが
同居させてもらってる以上
文句は言えないかなと。。。

友達を呼べないのなら
外で会えばいいかなと思いますし。

honoka0604

そうですよねー🤔私たちの建てた家じゃないですしね🤔💦
    文句言えないですよね💦
    確かに、友達とは外で会えばいいんですよね💦うちで会わなければ🙅‼︎

• 4月5日
あんな

そのまま伝えてみたらいかがですかー??
うちも転勤になる前は同居してましたし、
県外のお兄さんもいて、全く同じ状況でしたー
県外に住んでるんだからいいやん!って思いますよねー
全然贅沢じゃないと思いますよー
それだったら同居やめるわって旦那に言います笑笑
最初が肝心!笑笑

honoka0604

同じ状況だったんですねー😊✨
    滅多に帰らないんだからいいじゃん‼︎って思っちゃいます🙊💦
    旦那は喧嘩っぽくなった時に「じゃー、俺たち出てくわ‼︎」とか言っちゃったみたいで💦売り言葉に買い言葉的な💦
    でも、最初が肝心ですもんね💪
    思ってること伝えてみます✨

• 4月5日
るまま

お兄さんに旦那さんから相談してお兄さんからお母さんに言ってもらってはどうでしょうか😊
主さんに犬アレルギーがあるのであれば心配ですよね💦
ただ同居の場合あちらからすると親の家という感覚でしょうから一部屋あるからいいじゃないかと思うのでしょう…
主さんから説明するのは今後の関係がこじれるのも心配なのでお兄さんが帰って来たときは時だけお兄さんに部屋を使ってもらうのはどうでしょうか✨

honoka0604

なるほど‼︎旦那→兄→義母コースですね✨それだと、スムーズに行きそうですね✨旦那に相談してみまーす🎶

そこですよね🤔結局は義両親の家ですもんねー💦1部屋あるんだしってなりますよね😨

関係こじれるのも後々面倒なんで、帰省時だけお部屋を譲る方向で考えてみます😃

• 4月5日
みに

犬の件とお友達の件はちょっと控えめにしておく方がいいかもしれないです…犬好きな方は犬のせいにされるとアレルギーは仕方ないとはいえ嫌な気持ちになるかもしれないので…

夜泣きが心配で旦那さんを夜起こしたくない、オムツ替えも電気をつけないといけないので同じ部屋だと気を使うしもし旦那さんが寝不足で通勤などで事故を起こすかもしれないし不安、と旦那さんを案ずる方向でいくと義父母さんも怒らないのではないでしょうか?
もし義兄さんの部屋を残したいと言われた場合は、帰ってきたときだけベットカバー等のみ替えて一時的にその部屋で寝てもらうのはどうですか?(その日はhonoka0604さんは旦那さんの部屋で寝て)

honoka0604

犬とお友達の件は控えめですね📝ありがとうございます‼︎わたし、余計なこと言っちゃうタイプなんで助かりました\( ˆoˆ )/💦

旦那案ずる方向で進めてみます👍✨
    義兄の件も、ベッドカバー変えたりして帰省時だけお部屋を返す感じで✨

• 4月5日
ゆうな

全然わがままなんかじゃないと思います😋
旦那さん...どんな風に伝えたんですかね?😂
その感じだと空いているお部屋はお兄さんの部屋ではないですよね?違うんだったら帰ってきた時だけ開ければいいと思います。
honoka0604さんが書かれていることそのまましっかり伝えられたら分かってもらえるんじゃないでしょうか💓
頑張ってください←笑😁

honoka0604

ありがとうございます😭✨
    どんな風に伝えたのか謎です😨💦喧嘩っぽくなってるなんて、びっくりしましたー💦
    空いてる部屋は、数年前まで同居してた義兄夫婦の洋服やら不用品やらが押し込められてる空き部屋です🤣ww

頑張ってみます😊✨

• 4月5日
yukko

自分たちの家を建てるまでの仮住まいで同居しているとしたら、我慢するかなあと思います。
これからずっと同居なら、我慢しません❗
うちも完全同居ですが、子供が大きくなって子供部屋が欲しいと言い出したので…2部屋でも足りない状態です💦

honoka0604

仮住まいではなく、永遠に住みます🏘

子供が大きくなれば遅かれ早かれ子供部屋必要ですもんねー🤔💦
    2人お子さんいれば理想は2部屋+夫婦部屋ですもんね💦

• 4月5日
りり

完全同居中です!猫アレルギーでしたが猫を飼っていて、同じような状況でした😂友達を呼びたいっていうのは言わなくていいと思います(義母はあなたの友達よりお兄さんが大事だから)あと、犬がいるからと言ってリビングで赤ちゃんと触れ合えないってのも不可能に近い条件なので(赤ちゃんを閉じ込めておくわけにはいかないですし、アレルギーの検査って1歳くらいですよね)有効な部屋がほしい理由は旦那絡みだと思います。
ちなみに、ウチは産んで1歳の時にアレルギー検査で陽性だったので、猫は義姉に引き取ってもらい、友達は家に呼ばず、ある程度大きくなってから友達の家に遊びに行ってます!

honoka0604

猫アレルギーでしたか😸‼︎
    わたしの場合、わたしの犬アレルギーが検査でわかった後で、それでも犬を飼いたいと言われて💦去年くらい?に飼った犬です🐕
    友達の件は🙅ですね💦危うく言うところでした💦ありがとうございます‼︎

有効な理由はやっぱり旦那がらみですかね🤔✨
    頑張って伝えてみます‼︎

• 4月5日