※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ(*´꒳`*)
家族・旦那

家族の将来のことでモヤモヤしています。乱文&長文です。きょうだいの中…

家族の将来のことでモヤモヤしています。乱文&長文です。
きょうだいの中に精神障がいや知的障がいはいらっしゃる方いますか?
現在32才で1才の男の子がいます。
実の母と姉2人が大嫌いです。

私の家族はとても複雑です。

父親は私が17歳の時に他界しています。
私の結婚を気に入らないようで息子が産まれてから母から絶縁されました。

理由は初顔合わせの時に義理父が偉そうな態度なことや創価学会に入信が結婚条件にされたこと、旦那の実家の近くに住んだのに私が陣痛が来ているのに義理家族は仕事で見れなく隣町に住んでいる母親を呼んだことです。
息子に会いたいとも思わないようです。

実母(69才)はヒステリックで自己中、人嫌い、否定的ですぐに身近な人の悪口ばかりケンカ早い人で小さい頃から近所の人や職場でケンカばかりして家で父親がいない時は子供たちにその悪口を聞かされ育ってきました。

友達の悪口も沢山言っていて、この環境が普通のことだと思い私も悪口に合わせれば母は喜んで話していました。
小6〜中学2年まで気にし過ぎで気弱で自信が無くいじめられていましたが母は子供たちに無関心な人でいじめに全く気づいていませんでした。
私も癖になり愚痴ばかり言ってしまうところは旦那や友達に指摘され似てしまっているので極力気をつけています。

姉37歳(長女)は産まれた時から自閉症と知的障がいがあります。小学1年生ぐらいの精神レベルで施設で暮らしていましたが母が施設の職員とケンカして退園させられ実家で暮らしています。こだわりが強く決まったことが思い通りに行かないと癇癪を起こすと大声を出し暴れます。

長女はお金に強欲で何回も母親の財布から1万ほど盗んだりし怒っても盗み癖は直りません。

母も高齢なので、毎日長女の面倒を見るのは大変だし1人で外出すると音に敏感で大声を出すので恥ずかしいので家で閉じ込めている状態です。精神的不安定で何度か精神科に入退院をしています。
母に本人の為にも施設に入れるように何度も話していますが前の施設で職員に暴力を振るわれたことや、後見人制度を市役所で進められたようでね財産狙われるから危ないと被害妄想なことをいい入れません。

ですが、姉は人好きで照れながら他者と話すことが出来ます。私的には、母と離れて暮らした方が長女も幸せだと思ってます。

2番目の姉35歳(次女)は無職で統合失調症になって20年以上経ちます。 発達障がいもあります。← 一番の悩みの人物です。

小学校の時から長女と次女は年が2才しか離れておらず長女の障がいのことでからいじめにあいました。次女は長女と中学も一緒だったので長女のことで、いじめは続き中学1年から外から監視されてると言い出し家で大声で泣き叫び暴れてヘアのドアや壁に穴があいたり傷をつけていました。
学校も休みがちでした。

私は長女と次女が別々の学校に行かせる選択肢は無かったのかなと両親に疑問を感じています。

次女ひとりで暴れるのはいいのですが、家族にあたり恨みから長女に体中にアザが出来るまで殴ったこともありました。
次女が一番興味があるのは私の存在です。
敵意むき出しで
私が普通に仕事をしたり、友達がいること、勉強することに嫉妬をし、あいつは辛い思いをしないでズルいと言われ自分だけ上手く行かない人生を比べてカバンの中身や部屋の中を調べたり干渉され嫌がらせ、邪魔ばかりされました。

家族も精神的に不安定になっていました。次女は暴れるとひつこく父親と取っ組み合いのケンカになっていました。。
父親が他界し精神病院に通い
自傷行為や幻覚、幻聴の症状が酷く入退院を繰り返し薬は飲まずに家に閉じこもり母親に依存して自立できてません。
昔から母も次女と離れて暮らしたいと言っています。
精神年齢も低く友達がいません。長女と違い人とのコミュニケーションが取れません。
仕事は続きません。最長2ヶ月続いたら良い方です。
母から先程1年ぶりに電話がかかってきて、出ると「あの女、腹立つ。殺す」と次女が低い声で話していました。
腹立ちましたが、統合失調症で症状が悪化したら息子に何か危害に合わないか不安になりました。

母が亡くなったあと、姉2人の面倒は見たくありません。
旦那にも詳しくは話せません。
恥ずかしい存在です。
私にも家庭があり守る子供がいます。
昔からなんでこんな家に生まれたんだろうと思い辛くなります。
将来、不安で仕方ないです。
同じような方いませんか?
すみませんが批判コメントは受け付けていませんm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

かかってきた電話の「あの女」とは、はたちゃんさんのことですか?😰

• 1児のママ(*´꒳`*)

そうです。私のことです(T-T)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖いですね…

はたちゃんさんの旦那さんとお子さんに迷惑がかかるのが1番怖いですよね。

旦那さんに詳しく話せないのは、事情がおありですか?

それとも、恥ずかしくて話せないのでしょうか?

• 4月5日

同じ様な人はなかなかいないと思いますので、全然違いますが意見をさせてください。

今の時点で、お母様から縁を切られているのなら、関わらなくていいと思いますよ。

何故そんなに嫌いで恥ずかしい存在の人を気にかけるのかわかりません。

施設に入れるも入れないも
お母様に任せておけばいいと思います。

フルシカトでいいと思いますよ。

大嫌いですが私を育ててくれた親です。
    恥ずかしい存在ですが私の姉2人に変わりありません。

完璧に戸籍から籍を抜いて他人になっても親が亡くなったあと姉2人に何かあれば心配な自分もいます。
    完璧に見捨てられない、自分に複雑な思いです(T-T)

• 4月5日

退会ユーザー

そういう思いがあるなら助けてあげるしかないです。

恥ずかしい存在だけど掛け替えのない家族です、、、ってちょっと意味わからないので

どっちかしかないですよ。

嫌なら縁を切る

育ててくれた恩を返したいなら
    文句言わず面倒見るしかないです。

• 4月5日
sss

義兄と私の弟が自閉症です。
義兄は重度みたいで施設に入っているので会ったことはありません。

この前ふっと、母に義母さんが亡くなったらあんたが面倒見るんじゃない?と言われ確かに旦那は2人兄弟だし私が見るの?か?と思ってしまいました😳💦

自閉症はこだわりが強いのでパニックになると大変ですよね😓💦

私はもっと福祉の力を頼って、制度を利用したり同じような家族の方と繋がりや他者と関わりを持った方が姉2人も前向きになると思うんです。
    障がい者を家族だけで面倒見るのは無理です。
    なにかしら福祉の力を頼らないと家族も本人も潰れてしまいます。
    兄弟姉妹には、それぞれの人生があります。

• 4月5日
もも

昔からとても辛い思いをされてきたんですね。
私は同じ環境ではないので、同情?みたいになってしまったらすいません。

お子さんを守るのをまず優先されるべきだと思います。
あと、旦那さんには恥ずかしくても事実を明かすべきだと思います。
1人よら二人で話してこの先どうしていくか、話し合うべきだと思います。

親子ですし、絶縁と言われても、戸籍上、切っても切れないですから。
お母さまが、それでも絶縁とかあなたには関係ないみたいな事を言ってきたら、本当にその時は戸籍から何から全て消してしまう方がこれからのはたちゃんさんの人生にとっていいと思います。

そうですよね😓💦
    戸籍上、縁を切っても私を育ててくれた家族です。
    将来、母亡き後に姉2人が苦しんでいたら放っておけない自分がいます。

旦那には母の性格、姉2人の障がいは話てますが暴れることなどは話せません。
    旦那は将来、姉2人に何かしら協力していきたいと言ってくれます。金銭的な援助は無理ですが😓

次女の性格と障がいはタチが悪く、根深いので私への執着心はこの先消えないと思っています。
    息子に危害があれば、本気で殺意を持ちます。

長女はこだわりが強いですが、それ以外は会話をすることができます。後見人制度を利用して施設で他者と関わって楽しく過ごしてほしいと願っています。

• 4月5日
マルマル

次女の方も、発達障害があるなら
何らかの支援体制受けられてないのですか?長女さんは、施設にいたなら別の施設に入所はできないのでしょうか?
お母さんも自分の亡き後のこと考えてないのでしょうかね。
姉妹だからと、面倒みる必要はありません。
どうしても必要なとき(書類や身内やないと難しい)以外は、面倒みる必要はないと思いますし、親ならそれは望みません。自分の亡き後のことを考えて、施設なり自立なりを目指して小さい頃から療育などをして自立就労を目指すのですから、兄弟姉妹はあてにしません。
お母さんももうちょっと考えてほしいですね。
今のままでは長女や次女さんたちにも
よくないですね。
障害福祉課や地域支援センター、障害者支援センター、周りの支援機関を活用し支援体制を整えてもらわないと
お互い生きづらいでしょうね…,

でも、絶縁されてるならもぅ関わらないでいいと思いますが…実際難しいかもしれません…
なんだかんだで身内にきますもんね…。

ちなみに私の子供たちが
発達障がいがあり、自立就労にむけて子供とともに頑張ってます。
知的障がいがあった娘は、療育手帳が外れ、知的障がいはなくなりましたが、自閉には変わりないので療育もしながら
変わらずサポート体制も整えて自立してからも大丈夫なように動いてます。
息子は、自閉ではありませんが知的障がい含む発達障がいがあり、彼も将来自立して就労目指しているので
療育もしながら頑張っています。
成長はゆっくりですが、成長はしますからね。

読んでると、理解あるかないかで
やはり差はつくので、子供の可能性は無限なのに、親が潰した感が否めませんね。
二次障がいもでてくると、本人たちもきついのに…と親の立場からみてしまいました。
どうか全部を背負わないでくださいね…,。

とてもお子さんを大切にされていますね☺️
    自立就労のことを考えて療育をしながらお子さんも頑張っておられててすごいなぁと思います☺️
    子供の可能性を生かすのも、潰すのも親次第です。
    うまく言えませんが子供は親が好きで頼れる全てです。

子供は親を選べません。

母は典型的な毒親です。
    本人は気づいてません。

私たち姉妹は、もっと理解がある親に育てられたら姉妹同士仲も悪くなく前向きになれた方が思います。

母とは、絶縁状態なので何かすると怒るので何も出来ませんが亡くなったあとに姉2人の今後を私が福祉に相談して支援や制度を利用するつもりです。

2人とも障がい手帳を持っています。

長女は施設に入いり楽しく過ごせそうですが……
    次女は施設は無理ですそうです。
    他者と交わると被害妄想が悪化するので😢
    薬の拒否で飲みません。精神がにぶって他者の干渉に集中できないからだと思います。
    私への執着心はこの先消えないと思います。

• 4月5日
  • マルマル

マルマル

読んでて、涙出そうです。
    本当に親次第…残される子供たちのこと考えると、いたたまれません。次女さんはそうですね…施設は難しいなら、グループホームや寮(精神、知的含む)も難しそうですね。
    一人で暮らせる…にしろやはり支援は必要ですから、上手く支援機関入れて支援してもらえるとよいのですが…。
    執着が強いなら、今後何かあった時トラブル要素になりそうなので、やはり支援機関は入れたが良いですね!
    今はお母さんがいてなにもできないかもしれませんが、
    支援体制サポートは、繋げときたいですね!
    お母さんは、なんも支援機関と連携なしでしょうか?
    施設入れてた際、相談支援事業所とも関わりないですかね🤔💦
    次女さんは、仕事続かないなら
    就労移行支援などもありますけど…厳しいでしょうかね…
    利用できる機関は利用して、連携もとってもらいながら本人や家族のサポートもしっかりしてもらえるように、動けると良いのですが💦

姉妹は姉妹でも、それぞれの人生があるので全て負う必要はないですからね。
    でも、先を考えると心配や不安もありますね。
    お姉さんたちの幸せもありますし、
    みんなが過ごしやすい環境のなかで
    暮らせると良いのですが。

• 4月5日
さわ

面倒見なくていいと思います。私なら、逃げます。遠くに逃げて、住所も教えないです。自分にも家庭がありますし、あなたの家族は旦那さんと息子さんです。いずれ施設に入る事になると思いますが、それはお母さんの仕事です。あなたや、あなたの家族が傷つけられる前に、逃げましょう。

夏花

主人のきょうだいが、発達障害と精神障害です。

学生時代から主人も嫌な思いをしてきたようで、きょうだいのことが嫌いです。私も何度か会いましたが障害ゆえなのか幼稚なところがあり、悪い印象しかありません。

将来面倒なんてみたくないですよね。
うちの主人も見る気はない、助けるつもりもない、と言っています。私も嫌です。今も実際、関わりを持つことを避けています。もう縁を切るつもりで良いのではないでしょうか。

ぴーこっく

私と状況すっごく似たところがあります。

ウチの場合は父、母、姉の四人家族です。母が統合失調症で、姉は病名がついてはいませんが、はたちゃんさんのお姉さん(次女)に似ています。
思い込みが激しく、昔から気に入らないことがあると暴れたり一方的にキレてきて話し合いになりません。また私への敵視する理由、怒りの感情により執着する感じもすごく似ています。

現在私は姉と連絡をまったく取らないのですが、母と姉とのやりとりの中で、母の発言により何か私への敵対心が生まれることがあるようで、そんな時は時々尋常じゃない連続の電話攻撃、メール攻撃があり、気が滅入ります。母も病気のためかわざわざ言わなくてもいいことを言ったり、状況を悪くすることを悪気なく言ってしまうので、私が色々気をつけていたり、姉が直接関わっていなくても姉から見る私への印象がどんどん悪くなっていくんです。。実際母を通したことによる誤解とかもすごく多いと思います。

はたちゃんさんの「もっと理解ある親だったら姉妹同士仲良く…」というの、すごく共感できました。
私の場合は女の子を産んだので、姉のことを考えて、自分が「長女」という人間をうまく育てられるのかプレッシャーになっていたりします。
それはきっと考えすぎですけどね。

でも、本当に、これから父や母が亡くなった後どうなるのだろうかってよく考えます。
時々ある電話攻撃の様子とかを見ると、いつか娘や家族に何かしてきたらどうしようって思います。何かあったら殺意っていうのもわかるし、その前に向こうが殺意持ってきてしまったら…と、考えないようにしますが時々怖くなります。

回答になってなくてすみません。でも、違うところもありますが、似てるところも沢山あってびっくりしました。