※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

北島産婦人科医院での対応に不満。転院を考え中。他の病院も悩み中。転院時の手続きや他市での受診について情報が欲しい。

不妊治療先の病院からの紹介で船橋市にある北島産婦人科医院に転院しました。
今までに2度通院していますが先生の対応も冷たく出産予定日を決めるときもかなり適当でした。
「ここが生理だったならまぁこの日が予定日でいいんじゃない?」みたいな…。不妊治療先からの紹介状を見ながら「若いのにこんなに治療してたの、かわいそうにねー」とか心にもないことをたくさん言われて涙が止まりませんでした。
会計後に「次回までに母子手帳を貰ってきてくださいね、その際に補助券使っても11000円かかるので忘れずご用意ください。」と言われました。正直本当にそれくらいかかるのでしょうか?もう北島産婦人科に対して不信感しかないです。
近場の船橋中央病院や山口病院も考えましたが、船橋中央病院は妊婦検診のみの受診はお断りだそうです…。山口病院も凄く混み合うって聞くし…でもこの中から選ぶしかありません。
もし転院となると紹介状が必要なんでしょうか?
分娩は地元に戻り里帰りするので妊婦検診だけ受けられればいいのですが…他の市で妊婦検診を受けることも無理ですよね?(職場は別の市に通っています)
北島産婦人科はクチコミもかなり良かったので通いたかったですが本当に合う合わないってあるんだな、と思いました。
山口病院で妊婦検診を受けていた方、住まいとは別の市で妊婦検診を受けていた方、その他こうしたらいい等の情報を教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ワーキングママ

心無いない対応お辛かったですね。頑張りましたね。北島さんには行ったことないのですが、山口さんで出産しました!先生を指名すればとてもよい先生いらっしゃいますよ!

• はる

はる

優しいお言葉ありがとうございます😢
    山口病院は先生の指名ができるんですね!女医さんもいらっしゃるとのことで少し気にはなってました!
    情報ありがとうございます!

• 4月4日
  • ワーキングママ

ワーキングママ

妊娠初期で不安もある中ですし、涙が止まらなかったなんて、、。本当にお辛かったと、思います。 不妊治療先からの紹介所はあった方がよいと思いますが、他の病院に転院してもよいと思います! 山口さん、女医さんは口コミでも冷たいとありますが、人に寄りますが確かに流れ作業的な方もいました。全員の先生に最初は観てもらい、相性のよい先生や曜日で決めてもよいかもですね。 どちらにしても、子供のためにもストレス少なく 通える所が見つかるとよいですね!元気な赤ちゃんが産まれますよ! 

• 4月4日
  • はる

はる

なるほど…相性のいい先生に指名して診てもらえるのが一番安心できますね!
    温かい言葉に救われました、本当にありがとうございました!

• 4月4日

私は三回とも住んでいる市ではないところで健診受けてましたょ✨
隣の県でしたがなんにも問題ありませんでした✨

• はる

はる

市役所のホームページをよーく見たら千葉県内の病院やクリニックで使えるみたいでした!
    教えてくださりありがとうございます!

• 4月4日
sato

山口病院で検診も出産もしました!待ち時間は確かに1~2時間待ちだった気がします😂先生も多いので優しい先生もいましたが私は特に指定しなかったので色んな先生に見てもらいました🤗
色んな先生がいるので優しい先生もいれば無愛想な先生もいたという印象でした😅

• はる

はる

やはり待ち時間は長いんですね…💦
    毎回違う先生に診てもらうのは不安じゃなかったですか…?😣

• 4月4日
さとー

合わないんですね😣大切な妊娠初期、極力ストレスなく過ごしたいですよね😣

他の市ではダメとゆうのはなぜですか?助成チケットがあるからですか?私は今違う区のクリニックに通ってます。インターネット等で調べてもいいし、市役所に問い合わせてもいいと思いますが、全然大丈夫なはずですよー。

ちなみに、母子手帳もらう→妊婦健診スタートの時はうちの病院は23000円かかりました(^^;;地区によって助成金が変わるようですが、最初の健診ではけっこーお金かかります💦(初期検査+子宮がん検査のためでしたが、案内のプリントをもらったので納得して受けれましたが、詳しい説明不足だと不信に感じてしまいますよね!)
もし転院されるならこの初期検査の前の方が何かといいと思います。転院先が見つかりそうなら、今の状況と紹介状が必要かを先に転院先に問い合わせをしてみた方がいいと思います。

安心して通える病院が見つかるといいですね😣

• はる

はる

初めての妊娠でわからないことも多い中そこに無理して通う必要もないかな、と思いつつ…。受診の度にストレスだったのでやはり転院を考えます!
    船橋市からの助成券だから他の市では使えないものだと思ってましたが、市役所のホームページをよーく見たら千葉県内の病院やクリニックで使用できると書いてありました✨
    母子手帳を貰ったときにタダになるわけじゃありませんよーって聞いてたんですが何の検査をするとかも知らない状態だとびっくりしてしまい…ですがもっとかかるところはかかるんですね…💦
    そうですよね!初期検査の結果など新しい病院で一括した方が病院としても管理できますもんね!
    ありがとうございました!

• 4月4日
  • さとー

さとー

私も初めての妊娠でわからない事だらけなのでお気持ちわかります!だからこそ、ちゃんと説明してくれる病院や先生、気軽に質問できる環境にいたいですよね!

検査やその後の健診でも、病院での設定金額とどこの補助券かによって差が出るのかなと思います。初期検査以降の健診は血液検査等なければ毎回1000円でしたが、お住いのエリアや病院によっては0円、またもっとかかるところもあるようです。

病院探し、頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• 4月4日
  • はる

はる

地区だけでなくやはり病院でも違うんですよね…💦
    ありがとうございます!自分と赤ちゃんにいい病院探し頑張ります…✨

• 4月4日
しま

こんにちは!私は船橋医療センターで出産&今妊婦検診しております!待ち時間は日によって違いますが、ほぼ待たないです!予約もできます!補助券使えばお金払わないですみます!妊婦検診だけでも多分大丈夫ですよー(*^^*)初診だけプラス800円かかってしまいますが、よかったら検討してみてください☆ミ

• はる

はる

情報ありがとうございます!
    船橋医療センターは調べてみましたが少し通院が大変そうで…💦それでも検診費がお安いのはありがたいですね✨

• 4月4日
ぴんぶー

私も検診で山口病院通ってます。
毎回予約が出来るので、私はあまり待ち時間気になりませんでした😄

先生指名はしていませんが特に嫌な感じの先生にもほとんど当たりませんよ😃
一人だけ女医の方で苦手な方がいるので、毎回受付の時に○○先生以外でお願いしますと伝えてます笑
助産師さんや看護師さん、受付の方皆さん感じいいです。
山口病院おすすめですよ。

• はる

はる

〇〇先生以外で、と伝えるのも可能なんですね…!予約して行けるなら待ち時間もあまり気にならないかもしれません!

• 4月4日

わたしの友人は山口病院でしたよ。
混むけど、割と良かったみたいなので、合わないのであれば病院変えた方が良いと思います

• はる

はる

里帰りまでとはいえ長いですしね…やはり病院は転院します!

• 4月4日
こうママ

私も北島産婦人科は合わなかったので山口病院で出産しました。
先生を指名しなければ土曜日の朝一で検診を受けてましたが大体お会計まで一時間で終わっていましたよ。

• はる

はる

北島産婦人科はクチコミが良いので私の考え過ぎかとも思いましたがやはり合わない方もいらっしゃったんですね!安心しました…!

• 4月4日
ちぽ

私は山口病院で健診、出産しました!!たしかに待ち時間は長いですが、医師、看護師、助産師さんたちはみんないい人で、山口病院でよかったと思います!!出産したときも、担当助産師さんがすごくいい人で、胎児の心拍が下がってきてしまい、緊急の帝王切開になった際もずっと励まして、側にいてくれました!

• はる

はる

そうなんですね…✨とても素敵な病院だと思います!山口病院も検討してみます✨

• 4月4日
hachi

まず、妊娠おめでとうございます🎉
とても嬉しいことなのに、ちょっとした心無い対応一つでもう嫌になりますよね。。
私は今山口病院通ってます!
とても混むと聞いていたのですが、予約して行って終わるのはいつも1時間〜1時間半ほどで終わりますよ!
健診内容にもよると思いますが...
常に5〜6人先生がいて、指名しないと毎回コロコロ先生が変わります。
私の場合何回か違う先生に診てもらった後、相性のいい先生を見つけたので毎回指名してます!
一度流産しており、入院も山口病院でしましたが看護師さんの対応も良くてご飯も美味しくてとてもよかったです(^^)
夜間に心配なことがあったら、すぐ丁寧に診てもらえたしとてもいい病院だと思います!
これから赤ちゃんが生まれるまで診てもらう病院なので、毎回不快な思いをするよりも母子手帳もらう前に転院を考えてもいいと思います!!!

• はる

はる

ありがとうございます✨
    予約して1時間半ほどならそこまででもないですね!
    相性のいい先生を見つけるまでドキドキですが指名ができれば助かります!
    教えていただきありがとうございました!

• 4月4日