※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやそん
子育て・グッズ

保育園で離乳食が適切か心配。保育所の対応が気になる。自宅での食事も検討中。0歳児クラスの経験者の意見を聞きたい。

この4月に保育園に通ってい始めました。
新設の保育所なのですが、昨年の12月から開園していたようです。4月から乳幼児クラスが新しく増えたようです。
現在2歳7ヶ月と9ヶ月の娘を通わせていて、慣らし保育真っ最中です。
今日は給食がありました。
9ヶ月の娘は一口も食べていなかったと先生に言われました。慣れない環境だったから食べなかったのかな?と思いましたが、メニューは何かなと献立表を見ると離乳食初期と書かれていて10倍粥と記載がありました。連絡帳にも同じメニューで10倍粥。しかも一口も口にしてないのに食べていませんと一言もありません。
以前、長女は保育園に入っていた事がありましたが0歳児クラスには入ったことがないのでわかりませんが、次女はもう離乳食も後期に差し掛かり3回食を考える時期です。それなのに10倍粥?となりました。保育所によったら月齢に合わすことなく、4月は様子見で10倍粥から始まる所もあるのでしょうか?
保育園で先生に飲まず食わずだと、お迎えお願いすることがありますのでご了承くださいといわれました。流石に仕事に復帰してからそれがあっては困るのでお家でも10倍粥で離乳食をした方がいいのかな?その方が保育所でも食べてくれるかな?と思っています。
0歳児クラスから保育所に入所されていた方、どう思われますか?🤔

コメント

nina5190

うーん🤔うちの保育園はそれぞれ子どもたちの離乳食の進み具合に応じて作ってくれていましたよ。
保育園によってかなり違うみたいなのでなんとも言えないですが、新設だからまだ対応しきれてないんですかね?

• みやそん

みやそん

新設だとやっぱり対応しきれてないのかもしれないですね😅
    先生もあたふたしてテンパっている感じしますし😓

• 4月4日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
0歳児クラスから行かせています*
うちの保育園は、家庭の離乳食進度に合わせてくれていましたっ
が、そちらは標準的なものに合わせているのですかね?
新しい保育園なら、まだまだ色々なことが決まってない可能性もあるので、聞いてみていいと思いますょ!
ここから不信感でいると、なんでもあやしく思えますから(笑)”
モンスターにならないように、やんわり聞けば大丈夫だと思います*
ちなみに我が子も慣らしの1週間、給食食べず!(笑)”
おやつで生きていました(笑)”

• みやそん

みやそん

たぶんおそらく、今の保育所でずっとお世話になるだろうと思っているので
    モンスターになると今後大変だろうと思っています😅
    やんわり聞くの1番ですかね、先生がテンパってるのか、相談事とかなかなか話しずらくて😂
    1週間食べないこともあるんですね😭
    うちもおやつは食べてくれるといいなぁ

• 4月4日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

連絡帳ありますか?
    そこに書くのが一番だと思います*
    角もたたないし、先生も時間ないところに話しかけるのって難しいと思うので⑅︎◡̈︎*

• 4月4日
  • みやそん

みやそん

連絡帳あります😊
    昨日たくさん書いたのに、見ましたのひとことしかなかったのでチョットしょんぼりしていました😅
    でも連絡帳がいちばんいいですよね😊👍

• 4月4日
まあさん

離乳食の進行具合や始めた時期は家庭によって違うとは思いますが9ヶ月で10倍がゆは、、ん?と思いますね😅一度保育園に相談された方が良いかと思います😔

• みやそん

みやそん

やっぱり、そう思いますよね😞
    相談してみたいと思います😂

• 4月4日
  • まあさん

まあさん

家で食べるご飯の形状と違って食べないのかもしれませんしね😣

• 4月5日
  • みやそん

みやそん

今日保育園の連絡帳に気になったことを書いて出してきました。
    慣れない環境だからかもしれないですけど、いつもと違えば食べないかもですね😅

• 4月5日