※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休を前倒しで取得したいが、育児手当と傷病手当について不明。母健連絡カードがなくても欠勤予定。支給に影響あるか。保育所の点数にも影響するか。教えてください。

質問させてください🔰(._.)
前倒しで産休に入りたいのですが
育児手当、傷病手当についてわからないことがあります。。

予定日7/27
本来なら産休6/15〜のところ電車通勤がきつくなってきたので1週間早めて6/8からお休みに入らせてもらおうと考えていました。
ですがすでに有給が足らず、欠勤での休暇になってしまい前倒しの5日分+健診で2日ほど計7日欠勤扱いになります。
給料の締め日は11日です。

この場合、
①母健連絡カードがあれば前倒した5日→傷病手当
その後予定通り産休手当から育休手当は満額もらえるのでしょうか、?🥲

②また欠勤は保育所の点数に関係してくるのでしょうか??

母健連絡カードが出してもらえなくても構わず欠勤する予定でした。
説明が下手ですみませんが教えてください。。🙇‍♀️

コメント

ママリ

①傷病手当ははじめの3日間は待機で4日目~貰えるものなので、質問者さんの場合は実質2日分しか貰えないと思います💦
②保育所の点数とは?保活のときに不利になるかってことですか?🤔特に保育所はいつから産休になっても関係ないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。もらえるならもらっとこうと思ったんですけど2日分だったら申請もめんどくさいなって思っちゃいました😂笑

そうです!!影響ないならこのまま産休早めちゃおうとおもいます。ご回答ありがとうございます🥺

• 5月13日