※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
家族・旦那

家事や育児を、そこそこ理解してそこそこやってくれる旦那様をお持ちの…

家事や育児を、そこそこ理解してそこそこやってくれる旦那様をお持ちのかた、
何を手伝ってもらってますか?

うちの旦那は仕事で疲れているものの、娘の遊び相手をしてくれて、助かるし見ていてほほえましいのですが、遊んでくれるだけなので、寝るまでの行程が進むわけではありません。
ごはんを作り、食べさせ、お風呂に入れて、歯を磨いて、寝かしつけをする。
私が行程をこなしやすいよう、娘の遊び相手をしてくれてる感じです。

つわりは落ち着いてきたものの、まだまだダウンしやすいし、それこそ産まれたらもっとやってもらわなくては困るのに・・

みなさんのパパさんは、何をやってくれますか?

コメント

どん

子供の遊び相手、風呂洗い、ゴミ出し、上の子の寝かしつけ、食器洗い、できたご飯の配膳、休日の掃除
こんな感じです!

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    すごいハイレベルです!!
    下のお子さん産まれたばかりなんですね。
    おめでとうございます。
    それは旦那様にがんばってもらわなきゃ困るし、旦那様もわかっててちゃんと家事してくれてるんですね。
    うちもそうなって貰いたいです。

    • 4月4日
T

遊び相手、お風呂掃除、ごみ捨て、寝かしつけ。くらいですかね(笑)

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    うちも寝かしつけやってもらいたいです。
    寝かしつけってひと言ですけど、それを交代してもらえたら、自分が得るモノは大きいですよね。
    家事は一気に終らせて、夜中のテレビも、スマホサーフィンも、こっそりおやつも・・
    夢が膨らみます(^o^)

    • 4月4日
  • T

    T

    最近は休み無しで夜も21時に帰ってくるので
    ほぼあたしがやっちゃうので
    ゴミ捨てくらいですが
    普段はかなりいいパパですよ!

    上のお子さんまだ
    寝かしつけいりますか?

    • 4月4日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    ( ̄□ ̄;)!!
    考えてなかったです。
    いつも一緒に寝て当たり前だと思ってたので・・
    そうですね。ネントレしてひとり寝してもらうのもアリですね。
    夜中に真っ暗な部屋でひとりでも遊ぶ子なので時間はかかりそうですが・・

    上のお子さんはひとりでも寝てくれますか?

    • 4月4日
  • T

    T

    あたしは基本的に夜中おきてるので
    勝手に寝ますね…
    二人とも(笑)

    • 4月4日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    2人子もお利口さんですねー。
    うちはたぶん私が起きてたらずっと一緒に起きてます。普段も『いつまで遊んでるの!何やってるの!もう寝るよ!』と言ってる感じです。そうしてるうちに私が先に寝落ちて、娘も仕方なく寝るようです。
    なので、寝かしつけというか、正確にはただの添い寝になってます(笑)

    • 4月4日
  • T

    T

    あたしはあんまり言いませんね…
    遅くなるのはよくないのもわかってますが
    まだ保育園や幼稚園にも
    いってないので
    自由にしてます(´;ω;`)(笑)

    • 4月4日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    うちは日中の遊びが足らないのか、ほんとにいつまでも起きてます。
    びっくりするほど寝付きがよかったのはインフルエンザになった時だけです(笑)
    だいたい寝かしつけは時間かかって私が不機嫌になってしまって・・。昨日から保育園始まって、早く寝かさなきゃって焦りもあって、昨日はかなりキツい言い方になってしまいました。
    今は保育園始まったばかりで、ストレスもあると思うので、ネントレはやっぱりもう少し先にしようかと思います。

    お話ししてくれてありがとうございました。

    • 4月4日
(・ω・)

上の子に対してだけですが、遊び相手・お風呂・歯磨き・トイレ・着替えを伝えればしてくれます!
なので下の子に集中出来ることが多く助かります♪
しないときは本当になにもしてくれないですが笑

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    やはりお子さん2人になると旦那様の協力は不可欠ですよね。
    2人目が産まれてからアレコレ出来るようになるのは教える私もしんどいので、今のうちから出来るようになってほしいです。
    今は月に1回娘をお風呂に入れてくれる程度で、歯磨きはいまだ未経験です(笑)

    • 4月4日
おりんさん。

上の子たちはもう手がかからず一人でやるので相手をしたり宿題みたりくらいです。
帰ってきたらとりあえずお風呂を洗ってもらって、弁当箱を洗ってもらう。そしたら子供たちはバトンタッチです。時間が重なればオムツ替えとミルク。夕飯終わったら皿洗いしてもらって、下の子をお風呂に...でてきたら、入れ替わりで私がお風呂なのでその間に寝かしつけててくれます😊。
ごみ捨ても出勤時にお願いします。
休みの前の日は夜泣きの相手も変わってもらって、私はなんにもしません。

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    旦那様ステキすぎます!
    上のお子さん達が小さいころから自然にそんなに手伝ってくれてましたか?
    それとも、アレしてほしいコレしてほしい、と何度も何度も言った結果ですか?

    • 4月4日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    上の子たちは私の連れ子なので、産まれた時からみてるのは一番下のみです☺。
    旦那も再婚なので、前の失敗を繰り返したくないと言ってました。なので家のこと子供のことは出来るだけやると。でも、正直なにをしたらいいのか分からないからやって欲しいことを言葉で伝えて欲しい、俺は察することが苦手だからきちんと口にしてもらわないと無理だと思う。と言われました。
    たいてい、一回言えば学習してくれてます😊。

    • 4月4日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    子供のことに関してはそうですが、家のことは自分で進んでやり始めました☺。

    • 4月4日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    旦那様が家族を大事にしようとしてくれてるんですね。
    やっぱりステキです。
    うちの旦那にその心意気はないだろうけど、そう思ってもらえるような家族になれるよう、まずは夕飯頑張ります(笑)
    ありがとうございました。

    • 4月4日
r.mama

うちは家事育児全般何でもできる旦那なんで色々助かってます‪‪💦授乳してれば‬何も言わず食器を洗ったりお風呂掃除をしてくれます。子供の相手ももちろんしてくれます。ゴミ出しは旦那の仕事(保育園の送り迎えをしない方)になってます😊休みの日は起きたら洗濯物を干してくれてます‪‪💦‬ご飯作りと、掃除機以外は言わなくてもやってくれてます😊今育休中なので家事は私の仕事!と思ってるので旦那には手伝ってもらわないようにやってますが、上手いこと行かない日もあるので😅旦那様様です😂

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    旦那様ロボットですか?スゴすぎます!
    育児だけでなく家事もやってくれるなんて。
    ウラヤマシイ・・(´Д`)
    食器洗いしてくれると助かりますよね。
    うちは昨日私が1度寝た後に、もういちど起きてから食器洗いしました。
    いつもそうで、いつもちょっとだけ洗ってある事を期待するんですが、見事に残ってます(泣)

    • 4月4日
ポッポちゃん

家事全般(食器洗い、洗濯、掃除、料理、ゴミ出しなど)
育児(病院に連れて行ったり、お風呂、歯磨き、遊び相手)
基本なんでもしてくれます!!
家賃や光熱費の支払いも旦那です。
私がつわりで辛かった時は息子連れて遊び行ったり、買い物してきてくれたりします!

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    旦那様、万能ですね(笑)
    うちの旦那は家事全般、ギリギリです。
    なんとか、なんとなくやれる。程度です。
    私が切迫で入院してたときは、
    ご飯ーー買う
    洗濯ーーコインランドリー
    掃除ーーしない。
    でした。
    育児はたぶん出来るかも?ですが、今度の出産の時は、義母を頼る気マンマンで、なんだかなあ~と思ってます。
    よく遊ぶので娘とは超仲よしなんですけどね。

    • 4月4日
ゆぅにゃん

子供の遊び相手、ミルク、寝かしつけ、お風呂洗い、ゴミ出し(回収も全部)、食器洗い、洗濯(仕分けだけ私がする)くらいですかね?
言えば言っただけやってくれます😊
ただ子供のギャン泣きだけはあやせないみたいなので、ソッコーでバトンタッチしてきます……笑

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    お子さんまだ2ヶ月なんですね。まだまだいっぱい泣くし、こっちも泣かれる事に慣れてないから、ギャン泣きはちょっと困っちゃうんでしょうね。
    私もダメ元で、いろいろ言ってみようかなあ。
    遊び相手でもありがたい気持ちもありますが、何か!ひとつでも!代わってくれ!と願ってしまいます。

    • 4月4日
r.mama

出来る旦那、出来ない・やらない旦那って結局親のしつけなんですかね?🤔それなら義母に感謝感謝です✨

洗ってくれてたら感動するかも~😭って旦那さんにチラッと言ってみては?😁旦那さんの教育しないとですね!!!少しでもらくできるように✨

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    旦那のおとうさんは自分で食べた食器を下げる事もしないので、育った環境の影響は大きいのかなと思います。
    常々思っているのですが、世の中の男の子ママさんには、是非家事のお手伝いをさせてほしいです。女性が外で働くのが当たり前になった現代、男性だって家の中のことが出来て当たり前です。
    家庭のあり方は様々で、そこは夫婦で決めたらいいでしょうが、オレ男だからデキナイ。は通じなくなるはずです。

    • 4月4日
  • r.mama

    r.mama

    うちも男の子がいるので、そうならないように教育します😄✌️旦那を見て育てば自然と手伝える男になるかな~と😄将来の嫁さんには苦労させないようにしないとですね✨

    • 4月4日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    そうですね。うちの下の子はまだわからないですが、男の子だったらしっかり教えようと思います。
    将来の義理の娘に、『おかあさんの教育が悪かったから・・・ 』なんて言われたら立場ないですもんね(´д`|||) やだ嫁怖い。

    • 4月4日
いちご

うちも共働きだったので大変なのはお互い様!家事育児はお互いできることをやる感じでした!
そして私が妊娠して体調悪くてダウンすることが増えたので、旦那がほとんどやる日も増えました笑
でもしょうがないことですからね^_^
ダウンしてる日はとことん甘えて、
私が体調いい日は私がやるようになりました^_^
ご飯作り、娘に食べさせて、片付け、お風呂、洗濯、寝かしつけ等ですね。
保育園の準備は任せるの不安だったので私が毎日やっていましたが^_^

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    うちは私がずっと専業主婦なので、家事も育児もいつもわたしがやってあたりまえだと旦那も私も思ってました。
    娘が産まれた直後こそいろいろやってくれたように思いますが、正確にはやらなくていいよって言ってくれただけで、朝起きれないでご飯作れないと、「コンビニで買ってくからいいよ」って言ってくれたけど、私のごはん作ってくれるわけじゃないし、洗濯が出来ないでいたら、「他の着るからいいよ」と言ってくれたけど、洗濯をしてくれるわけじゃないし。
    もうひと声!って思う事ばかりです。
    ぜいたく言っちゃいかんのですけどね(^_^;)
    昨日からの保育園の準備もほぼ私がやって、ミシンに疲れて頭に来たので、オムツにお名前スタンプだけやってもらいました。
    日々の準備も当然私です。
    入園のしおりも全く読んでません(*_*)
    まったく・・・・
    あれ?愚痴になってました。
    失礼しましたー(/´△`\)

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    文句言わないだけでもいいと思いますよー(><)
    中にはやらないとぐちぐち文句言う旦那も居ますもんね!
    何様だ!!って思っちゃいます🤥
    妊娠中だったらこれから入院したりする可能性だってあるわけですから
    保育園のことも覚えて貰わないとですよね💦
    うちもいま保育園情報を教え込んでいます( ^∀^)

    • 4月4日
h

私はまだ生まれる前ですが、洗濯物を回してくれるくらいですかね😹😹
私がきつくてしてなくても何も言ってきません!!😆🙏🏻💞

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    おお、同レベですね。
    うちも洗たく機のスイッチは入れられます。
    仕分けは私です。
    家事してるというレベルじゃないですよねぇ。
    具合悪くて横になってることに文句を言うような人でなしではないですが、願わくば、うちの旦那はね・・❤とちょっと自慢できるような優しさが欲しいです。

    • 4月4日
yuu

うちは ほぼワンオペ育児です。
主人は仕事上 朝ゆっくりなんですが
帰宅も深夜、休みも月に1、2度目ある程度なので…

月に1度程度ですが 朝 少し寝かせてくれて
娘のオムツ替えてパンを食べさせてくれたりはしてくれるくらいです。
もう少し 育児や家事を手伝ってくれると
助かるのになーと思ったりもしちゃいますが…
主人が 帰ってきて 散らかった部屋や
たまに遭遇する寝くじを見て
お前、すげーな これ毎日?
本当いつもありがとうなー。と言ってくれるので
それでもう満足です。笑
器用な人じゃないので 手伝ってくれても
後片付けが必要なくらいなので
感謝の言葉と たまにお小遣いから買ってきてくれるコンビニスイーツで機嫌がよくなるチョロい嫁です😂笑

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    うち朝早くて夜遅くて、がんばって働いて疲れて帰ってくるので、いろいろ動けないのも理解してるつもりなんですが、やっぱり オレやらなくて当然~ みたいな顔で、ソファで寝転ばれると、アレやって!と言いたくなるというか、子供の事どころか自分の事もまともにやろうともしないと、モヤモヤモヤヤ・・・

    『お疲れ様』とこちらの苦労を労ってくれるだけで、うれしい気持ちはあるんですが、それでも何か実益を望んでしまう現金な嫁ですです(笑)

    • 4月5日