※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
妊娠・出産

出産後に里帰りをするか迷っています。周りからは絶対した方がいいと言…

こんにちは😊

出産後に里帰りをするか迷っています。
周りからは絶対した方がいいと言われるし
私もできたらしたいと思っているのですが
少し不安もあり悩んでます😅

私の母は現在フルで働きながら
アパートで一人暮らしです。
部屋がワンルームの為、里帰りするなら
もう少し広い所に引っ越すよと
言ってくれているのですが
わざわざ短期間の里帰りの為に
引っ越しをしてもらうのは申し訳ないと
思ってしまいます(>_<)
家が近ければ仕事帰りに寄ってもらうなど
できると思うのですが、母の職場・家から
私の家までは1時間ほどかかります。

もう一つ不安なのは
最近母は更年期っぽくて
すぐにイライラしてしまうと自分で言っています😅
自分の母親(私からしたら祖母)と
最近よく会うようなのですが
ちょっとしたことでイラッとしてしまうようで
この前も喧嘩してしまったと言っていました。
仕事でも結構ストレスがあるようで…
私と母はたま〜に会うくらいなので
喧嘩にもならないし、母も私といる時だけは
イライラしないと言ってきます😂

でも、たまに会うから
仲良くできているだけかもしれないし
これが短期間でも一緒に住むとなったら
今の関係が崩れてしまうんではないかと
不安に思ってしまいます…。

かといって旦那も今の所
協力的な方ではないので
里帰りせず今の家でやっていくのも
ものすごく不安です😭笑

コメント

deleted user

頼る身内が居るなら頼ったらいいと思いますが
私と旦那は
施設で育ったため
身内は1人も居ません
だから
私は旦那と二人で
育児してますが
頼る所がなくとも
意外とできるもんですよ(//∇//)

主サンが
どちらにするか
決めて
無理せずに
頑張ってくださいね(*⌒▽⌒*)
元気な赤ちゃん
産んでくださいヾ(o´∀`o)ノ

  • y☆

    y☆

    そうですよね、私も母が居なかったら
    もう自分でなんとかするしか
    ないんですもんね(゚-゚;)
    できないって事はないですよね🤔

    もう少しよく考えてみます!
    回答ありがとうございました😊♪

    • 4月4日
mu

私も母と弟が住んでる実家に産後里帰りします、母はフルタイム+夜勤もあります。でも実家の方がゆっくりできると思いますよ😊
あと、更年期はほんときついし、イライラしますが、赤ちゃんのエネルギーって凄いので一緒にいるだけで、きっと更年期も少し楽になられると思いますよ😂

  • y☆

    y☆

    やっぱり、ゆっくりは出来ますよね😔
    なるほど!赤ちゃんのお陰で
    逆に落ち着くって事もあるかもですね😳
    母も孫を楽しみにしているので
    そうなると嬉しいです(*^^*)
    少し安心しました!
    ありがとうございました(。-_-。)♪

    • 4月4日
minabauwa

私は産後里帰りしました!同じく実家まで1時間なのですが、産後はお母さんに頼った方がいいですよ^ ^
母はパートでしたが、毎日いなかったのでご飯だけ用意してもらって日中は赤ちゃんと2人で過ごしてました!

  • y☆

    y☆

    私と同じような感じなのですね!
    ご飯だけでもありがたいですよね😔❤︎
    自分の家だと自分で作らなきゃいけないし…😱
    もう少し時間があるので
    よく考えようと思います😊
    回答ありがとうございました(。-_-。)♪

    • 4月4日
すた

同じく母がフルタイムで働いているため里帰りはしてません!

産後の状態にもよるかと思います(>_<)私は元気すぎたのでやってこれました。
旦那も買い出しとか行ってくれ、協力的な方でして。
今時食材などはネットで注文して宅配してくれるみたいですし、里帰りしなくても頑張れば何とかなるかなと思います!!

  • y☆

    y☆

    里帰りしなかったのですね(゚O゚)‼︎

    そうですよね😔‼︎
    旦那さん協力的で羨ましいです(。-_-。)❤︎
    あ!ネットスーパーとかありますもんね!
    それは思いつかなかったです😳笑
    もう少しよく考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊♪

    • 4月4日
ちびじんべえ

私は里帰り出産の経験がないので、どんなによいのかわかりませんが、しなくてもなんとかなりました。
というかなるようにしかならないだけですけど(笑)

絶対ということはないと思います。
一度離れた家族と再び暮らすとストレスもありますし。
正解はそれぞれ異なるのではないでしょうか。

  • y☆

    y☆

    たしかに、自分でなんとかしようと思えば
    なるようにしかならないですもんね🤔

    私もそこが不安で…😔
    もう少し時間があるので
    よく考えたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊♪

    • 4月4日
mamari

私の母も祖母に対してイライラしてますよ‼︎祖母も歳で、身体が思うように動かなかったり、ボケてきたり、喧嘩してますよ。なのでギクシャクするのかと💦ですが、私と母はかなり仲がいいです♡

ワンルームの里帰りは迷いますね💦
ですが、晩御飯を作ってもらえるだけ助かると思います(^^)

  • y☆

    y☆

    そうなんですねっ😳
    私の祖母も少しボケてきてるみたいで…!
    もう仕方ない事なんですかね…😔

    そうですよね、ご飯だけでも
    ありがたいですよね😊
    自分だけでって考えたら
    初めての赤ちゃんお世話でテンパるだろうし
    ご飯作りまでちゃんと出来るか不安で…😱
    もう少しよく考えてみようと思います!
    回答ありがとうございました(。-_-。)♪

    • 4月4日