※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
子育て・グッズ

慣らし保育3日目。子供は食事やお昼寝に不安定。先生に抱っこされて泣く姿が辛い。食欲も気分次第。心を落ち着かせています。

慣らし保育3日目。
初日も2日目も12時迎え。
初日はわけもわからずだったから、酷い泣きはなかったみたいだしミルクも飲んで離乳食も少しは食べ、お昼寝も2回ほどしたようでした。

しかし!
2日目は離乳食もミルクも全くだめで、お昼寝も15分。
15分後には起きて少し機嫌もよくなり、おもちゃで遊んだようですが(><)

3日目の今日はもう分かってきたのか、着いた頃から泣き始め(><)
バイバイする時も先生に抱っこされながら私をみて泣いてて。

本当に辛いです😢
ごめんねって気持ち。
いつかは慣れてくれるとは思いますが、ごめんねって気持ちで涙が溢れてきます。。

離乳食も食べムラがあり、掴んで食べるパンやせんべいは好きだけど、スプーンであげる離乳食は気分次第。
食べる時は食べる。
食べない時はあからさまに嫌がる。
昨日は夜も全然食べなかったし、、どうなるのかな。

質問じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
お迎え時間まで心落ち着かせます。

コメント

ちょこ

うちも昨日から慣らし保育で、9〜11時までの2時間預けてます^^さみしい気持ちももちろんありますが、今だけの大切な自分時間、楽しんでみましょう☺️✨お迎えに行ってお家に帰ったら、たくさん甘えさせてあげましょう😚💕

• はりぼ

はりぼ

お優しいコメントありがとうございます!
    ショコラさんのお子さんも昨日からなんですね!
    楽しもうと思ってたんですが、いざ預けたら寂しいし心配でお腹こわしました。笑
    沢山甘えさせて遊んであげます☺️

• 4月4日
❤ゆきママ❤

保育士です!
そんなものですよ(* ´ ▽ ` *)私が見てた子は1カ月ぐらい続きましたよ(笑)
ミルクだけの子だったので飲めないのはかわいそうと保護者に電話したりもありました。
時期に慣れてママがバイバイしてるのに遊びに夢中な日がきますよ(*´-`)

• はりぼ

はりぼ

保育士さんからのコメント、嬉しいです😊
    1か月!
    娘も1か月かかりそうです、、
    ズリバイもまだだから一人で動いておもちゃも取りに行けないし、泣いてばかりなんじゃないかって。
    離乳食は仕方ないかなぁと思ってたけど、おとといは飲めてたミルクを全く飲まなかったこと、不安です。
    慣れてくれて保育園楽しんでバイバイしてくれるようになるまで、優しく見守りたいと思います☺️

• 4月4日
don

うちも今日で慣らし保育3日目です^ ^
泣かれると後ろ髪引かれるので私は先生に子供を渡したら子供の顔も見ずダッシュで部屋でてます笑

でも、子供に対して申し訳ない気持ちを持った事はないです^ ^
これから沢山友達が出来るし、家には無いおもちゃで遊べるし、むしろここは天国なんだぜ!って気持ちで預けてますし、子供にもいっぱい遊んで楽しんでおいで!って声を掛けてから先生に託してます^ ^

お母さんがごめんねって思ってしまうとお子さんも不安になってしまうと思います💦

慣れるまでは泣くのが当たり前なので、せっかく通うならお子さんもお母さん自身もポジティブになれるような言葉をかけてあげてみてください(*´ω`*)

長文すみません😅

• はりぼ

はりぼ

私は気になって、見えなくなるまで振り返っちゃいました。笑
    私も子供を渡したらササっと挨拶して行くようにしようかな💦

前向きに考えられるdonさん、尊敬します!
    たしかに天国ですよね!
    こんな経験家じゃ出来ないし、きっと心も体も成長させてくれる場だと思います(^^)

慣れるまで泣くのが当たり前、泣かない子の方が珍しいって考えなきゃだめですね。
    反省しました!

こちらこそ貴重なお時間の中コメントありがとうございます😊
    励まされました!
    お迎えまではやはり心配ですが、迎えに行ったら沢山甘えさせてあげたいと思います!

• 4月4日
  • たぁこ

たぁこ

私も上の方と同じ気持ちですよ。

保育園最高ですよ。

下手くそな私が作るご飯よりずっと栄養バランスあって美味しいご飯みんなで食べれて

たくさんの人と毎日遊んで
    慣れると小さいなりにお友達もできます

お兄さんお姉さんの真似して、面白いこといっぱい覚えてきますよー。

そして何より
    両親以外にも愛情持って見守ってくれる存在がいるということ。

私も保育園行きたいな!っていうテンションで毎日連れていってますし、家でも
    先生優しいねー
    ご飯美味しいねー
    今日は〇〇したんだ
    今日は何するかなあ?

ってわくわくな場所だよってイメージ伝えてあげたらきっと、お子さんにも伝わりますよー。

今は朝先生と長めにお話してると、娘からバイバーイって先にされます 笑

• 4月4日