※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が遅く、発音に悩んでいます。言葉は理解できるが発音が不安。他のお子さんも同じような症状があるか気になっています。

2歳4ヶ月の息子ですが言葉が遅めです💧
最近ようやくパパ、ママ、カンカン(踏切)、でんでん(電車)、ゴー(ゴードン)は出るようになりました。
こちらの言ってることはほぼ全部理解はできてる為、健診でも2歳半まで様子見と言われてます。
これは〇〇だょと教える際こちらの言ってることは一文字ずつ繰り返し言おうとする姿は見られますが発音が気になります🙄
バナナもバは言えますがナがバ!になったり他にもお腹のポンポンがゴンゴンになったりと発音が悪くて出ない言葉が多いです。同じようなお子様みえますか?
噛み合わせで反対咬合とは言われてます💦

コメント

さるあた

多分、反対咬合は関係ないと思いますよ。
うちの長女反対咬合です。

まだ、ちゃんと言えないだけでそのうち言えるようになりますよ。
一文字では言えるけど、単語になると難しいとかあると思います。

子供が言ったのが違ってたら、そうだねバナナだねみたいな感じで教えてあげればそのうちちゃんと言えるようになりますよ。

• tyi

tyi

言葉はそのうち出ると周りには散々言われますがなかなか出てこなずなので親としては心配はあります。
    一文字でも発音が悪い感じです💦
    違っててもさるあたさんのように〇〇だねと伝えたり言えないものは代弁して〇〇だょと伝えたりそれを1年やり続けてきての今なので💧

• 4月3日
  • さるあた

さるあた

うちの息子も言葉が遅いので、市でやってる教室に行ったらどうかと保健師さんに言われて、月1なので行くことにしました。

保育園に通ってるし、そんなに心配はしてないですが。

• 4月3日
  • さるあた

さるあた

うちの息子、マンマンマン、バイキンマンしかほとんど喋らないです。
    バイキンマンはちゃんと言えてないですが。

ママ、マンマも言えますが、あまり言わないです。

• 4月3日
  • tyi

tyi

息子も2ヶ月前から月1で市のやってる教室に通い始めました😅
    幼稚園のプレ保育にも行ってましたが私の出産でしばらくどちらもお休み中で😖
    弟が生まれて少し変わるといいんですが💧

• 4月3日
  • さるあた

さるあた

どんな感じか行ってみて、それから続けるか考えます。
    仕事休んでまで行くのも面倒なので😅

• 4月3日
れんママ

うちの子もそーでした!なんか、1番奥の歯が半年ちょっと遅れて生え始めてあたしが、入院した途端言葉を一気に話し始めました(;´д`)それまでいただきます。ごちそうさまも発音が出来なかったのに最近いたましゅ。ごちしょしゃま。って言えたりしてきましたよ(*ˊᵕˋ*)

• tyi

tyi

噛み合わせも奥歯が生えてこないとなんとも言えないと一歳健診の時とかに言われてたので多少歯の生え具合とかも関係あるかもですね💦
    がっちり受け口で3歳になったら矯正した方がいいと言われてるので心配です💧
    パパママも最近急になので私も第二子出産で環境変わって少し変化あるといいです😅

• 4月3日
  • れんママ

れんママ

うちのも、噛み合わせだと思います。
    1歳健診半健診の時にうちは一番奥ないねーって言われました(;´д`)矯正は言われてませんが一番奥生えなかったら歯医者さんで見てもらってもいいと思うよ?って言われました(*ˊᵕˋ*)心配ですよね(;´д`)
    うちのも、急に喋るようになりましたよ!変化あるといいですね(*ˊᵕˋ*)

• 4月6日