※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊活

不妊治療中で、人工授精で妊娠した経験を持つ方、体外受精に切り替えた方の体験を知りたいです。

こんにちは。
初めまして。

現在、不妊治療中です。

男性不妊なのですが(精索静脈瘤のグレード3)、人工授精で妊娠出来た方いらっしゃいますか??
私は2回目の人工授精が残念な結果に終わり、今月3回目の人工授精の予定です。
次は体外受精に切り替えるか…
悩んでいます。
男性不妊じゃなくても、人工授精で妊娠出来た方、何回目で妊娠出来たか、皆様教えて頂きたいです。

コメント

TAKA

私も男性不妊で治療してました。
人工授精7回目で妊娠し、無事出産できました。
10回までがんばってダメだったら、金銭的に厳しいので、ステップアップはせずにやめるつもりでした💦
先生には顕微授精すすめられてましたが、諦めずにがんばってよかったと思います(^ー^)
長々と失礼しました。

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます。
    7回目で妊娠されたんですね(^^)
    そういうお話を聞くと、勇気出てきます!
    次回の診察で先生と相談次第だとは思うのですが、次の人工授精で妊娠出来ればいいなぁと思います(。•́_•̀。)

• 4月2日

うちの旦那も精策静脈瘤で。

ぎんさんとこと同じく2回の人工受精リセットしてしまい、土曜日に3回目をしてきました!!

精液所見は1回目より2回目が悪く、2回目ダメならステップアップを勧められながら、3回目に挑み、3回目は今までで一番精液所見がよかったのですが、今回もリセットしてしなったら、次も人工受精で行くか、体外受精までお休みするから迷い中です😥💦
(体外受精、予約待ちになるので、3回目の人工受精の日、体外受精の予約はしてあります)

成功、無事授かれたのコメントじゃなくすいません💦💦
状況がにたいたので...

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます!
    わ、ホントに同じくらいのタイミングですね!
    しかも、旦那様の状況まで一緒!
    お返事下さってとても嬉しいです(*´ー`*)
    体外受精が予約待ちとは…すごいですね💦
    お互い、授かれるといいですね!
    頑張りましょうね(^^)

• 4月2日

退会ユーザー

ぎんさんとこは体外受精、予約待ちとかは無さそうですか??

ホントですね⭐
    お互い今回で最後の人工受精に、あ、よい意味で(^^ゞ笑なるといいですね♪
    似た境遇の方とお話しできると、凄く励みになります✨
    いつかきっと😊❤️
    信じて頑張りましょうね❕

• 4月3日
  • ゆかり

ゆかり

予約待ち…あるのかな…。。
    今回の人工授精と同時に、体外受精の説明会に行こうと思ってます!

本当に、似た境遇の方とお話できて良かったです!
    頑張ろうって気持ちになれました✨
    またお話できたら嬉しいです(^^)
    嬉しい報告、お互いできるように頑張りましょう😀

• 4月3日

退会ユーザー

人工受精の回数、ステップアップしようとしてるとこまでそっくりですもんね(*^^*)

お互い、ステップアップ前に...❤️ってなれたらベストなんですけどね...

こちらこそ⭐また何かったらお話させて下さい😊❕一緒に頑張りましょう😂✨

人工受精ファイト(o^-^)尸です⭐

• 4月3日
  • ゆかり

ゆかり

はい、私もまたお話させて下さい😀
    ファイトです!٩(*˙O˙*)و

• 4月4日

退会ユーザー

グットアンサー
    ありがとうございます☺️✨

• 4月7日
  • ゆかり

ゆかり

同じ状況の方とお話できたのがかなり嬉しかったので(*^^*)

• 4月7日

退会ユーザー

そう言っていただけると、コメ違いかと思いながらも載せてよかったです(*^-^*)

私は今回の人工受精も、もうすぐリセット間近な感じがしてます(>.<)💦

• 4月7日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですか…。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は今日病院行って、次の水曜日に人工授精する事になりました。
    毎回、リセットかも…って思いながら過ごすのしんどいですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月7日

退会ユーザー

病院お疲れ様でした⭐
    水曜日なんですねー
    うまく着床してくれるといいですね(*^^*)

人工受精してからの2週間って長いですよね...変にチョットしたことでも気になって検索魔になる時期でもありますよね(^^ゞ

• 4月7日
  • ゆかり

ゆかり

もうとりあえず受精してくれるかどうか…って感じですね💦
    タイミング法、人工授精と今まで全く陽性反応を見た事がないので、HCG注射の偽陽性で、陽性だとこんなふうに出るんだー!って思ってました(笑)
    高温期10日目あたりから、いろんなこと検索しまくりますよね( 'ω' ;)

• 4月8日
はじめてのママリン

こんにちは😃体外授精までやったものです。
私は、申し訳ないのですが10回やってもかすりもしませんでした。
人工授精はそもそも着床率がそこまで高くないので、出来たらラッキー!ぐらいの気持ちで臨まれた方が気が楽だとおもいます。

1回でてきた!3回でできた!と私もネットでみて期待したものの自分には当てはまりませんでした😅

主さんもゆっくり体をいたわりながら臨んでくださいね!😊

• ゆかり

ゆかり

こんにちは。
    お返事ありがとうございます(^^)
    今まで幾度となく無駄にフライング検査をし、真っ白な検査薬を見るたびに落胆を繰り返してます💦
    10回されてもダメだったのですね…。。
    体外受精は何回目で妊娠されましたか?
    失礼な質問ですみません…。

私の体まで気遣って下さって嬉しいです。
    ありがとうございます(/_<。)

• 4月2日
のんこ

こんばんは~(^^)

うちは人工授精2回目にして授かりましたよ(^^)

男性不妊では無かったですが私に障害というか子宮内膜増殖症というのがあり 筋腫もありという最悪な状況でも36週という事になりました(^^)

こんな状況でも赤ちゃんはすくすく育ってきてるんだと思うと愛情も湧きますし愛着も出てきてますね(^^)

私なら人工授精で頑張って粘ってから体外受精に切り替えますが人工授精の方が金額的に考えるとそちらの方がまだ 魅力はあるかと思いますよ(^^)

1回30万は高額すぎるしなら 後27回やって30万の方がいいと考えです(^^)

ご主人と主治医にご相談してみて下さい(^^)

いい方向が見つかる事をお祈りします(^^)

• ゆかり

ゆかり

こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    人工授精2回目で妊娠されたんですね!
    おめでとうございます(^^)
    私も、精液検査では20%だった運動率が、人工授精2回目では70%まで上がって、濃度はかなり悪いとは言われていたのですが、濃度が薄くても運動率が高い方がいいと聞いて、夫婦共々期待が上がっていたのですが、撃沈…。
    そんな中飛んできた、親しい友人の授かり婚のニュースと、主人の体外受精までは考えてない発言…。
    精神崩壊しました💦
    金銭面的にも、人工授精で粘りたい気持ちはあるのですが、もう30代半ばで、かなり焦ってます…。

主治医の先生と相談しながら、最善を尽くしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • のんこ

のんこ

私が授かったのが36歳で授かったのでまだ 焦らずでもいいと思います(^^)

旦那さんの手助けもいるので夫婦で頑張れば出来ると言われました(^^)

喧嘩してもいいので2人で頑張っていってください(^^)

私達も妊活してた時はよく喧嘩してすれ違いもよくありました(^^;

私の周りには授かったと言うのがなくて住んでるコーポの住人が妊活してると知らずベランダの外を見るとベビーが泣いていたりと私の先輩みたいなのが沢山いるなぁ~と思ってたらベビーの鳴き声が聞こえたりして(^^)

私も結婚して3年で授かったので早い方だと(^^)

早く ぎんさんに赤ちゃんが授かりますように~(^^♪

• 4月2日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね!
    ひとりで焦りまくって、でも主人はのんびりしてて…
    なんでそんなに呑気でいられるの!?ってイライラしてキツく当たったりしちゃってました( ´ㅁ` ;)
    最近、妊活について離婚を含めた話し合いをしたばかりです…。
    でも全面的に協力すると言ってくれたので、夫婦で頑張ります!
    今年授かれると、うちも結婚3年目で授かれたことになります。
    のんこさんに続きたいです!
    色々とお話して下さってありがとうございます(^^)
    勇気付けてもらいました♪

• 4月2日
  • のんこ

のんこ

私だけ焦っててアホらしくなりますよね~(^^;
    イライラしてあたっても仕方ないんですが当たりたくなるのもわかります(^^;
    協力してくれるなら2人で乗り切れるなら乗り切っての方がいいですよ(^^)
    私でいいならお話しますよ~(^^)
    勇気つけてるならちょっとでもお役に立つなら(^^)

• 4月2日
  • ゆかり

ゆかり

何度も励まして下さって、本当にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    誰にも言えない、でも誰かに聞いてもらいたい…
    そんな中でお話して下さるのがとても嬉しいです…✨

• 4月2日
  • のんこ

のんこ

励ましてるつもりは無いんですが(^^)

ぎんさんの気持ちが落ち着くなら(^^)
    私達も妊活してて悩んで同じ悩みのある人達でのネット検索をかけたりもしました(^^;
    私なんかで良かったらいつでも相談してきて下さい(^^)

お役に立たないかもしれないですが(^^;

• 4月3日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます(^^)
    荒んでいた心が落ち着いてきました…。

また何かあったら、相談させて下さい(*´ー`*)

• 4月3日
  • のんこ

のんこ

どーぞ(^^)
    いつでも行って来て下さいね(^^)
    遠慮なく〜(^^)

• 4月3日
  • ゆかり

ゆかり

はい!
    ありがとうございます(*^-^*)

• 4月4日
はじめてのママリン

体外は採卵は4回、移植は6回し、6回目で妊娠しました😃
二人目は凍結胚の3回目の移植で妊娠してます。

体外は人工授精よりは格段に確立はあがると思いますし、男性不妊でも顕微授精ができますからね!お値段も格段に上がりますが😭

まぁ、体外も1から3回で妊娠する人が多いと言われる中6回もかかっちゃいましたが、結果オーライです😵(笑)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

すいません、自分のところにコメントできてませんでした😵

• 4月2日
  • ゆかり

ゆかり

6回目で妊娠されたのですね(^^)
    値段も上がるけど、妊娠できる確率は確かにグンと上がりますよね。
    体外をしたとしても、1回だけでやめるという話し合いを夫婦でしたので、踏み出すのが怖い自分もいます…。。
    でも、チャンスがあるならやってみるべきですよね!
    お話して下さってありがとうございます!
    頑張ります(๑و•̀ω•́)و

• 4月2日
ちあち

うちも精索静脈瘤です。
うちは手術を勧められて、昨年12月末に手術、1月は見送り、2月に術後初めての人工授精をし、妊娠しました。稽留流産となってしまいましたが、今までかすりもしなかったので、かなりの進歩です!!
精液検査の結果でも、確実に改善しており、タイミング法にステップダウンしても良いと先生にも言われています。

• ゆかり

ゆかり

ちあちさんの旦那様は手術されたのですね。
    うちは、手術しても改善されない人もいるという事で、手術は視野に入れていないようなのです。
    私は手術して欲しい気持ちもあるのですが、自身も2回手術してるので、怖い気持ちも分かるので強くは言えませんが…
    でも、ちあちさんの旦那様はステップダウンしてもいいと言われるくらい改善されたのですね!

• 4月7日
  • ちあち

ちあち

ですね。100%改善されるとは限らないですからね。私の病院は男性不妊外来があって、その専門医が手術をガンガン勧めてくる感じでした。
    「今後、体外に進むとしたら、費用も奥さんの身体への負担もすごいんだよ、旦那さんが手術するほうが費用も安いし、体外受精の成功率も上がる、海外じゃ手術するのがスタンダード」
    で、夫も何も言いかえせなくて手術の流れになりました。
    一概には言えないけれど、私は手術をお勧めします。
    放っておくと、将来的に精子が一匹もいなくなる、そして男性ホルモンが出なくなり、骨粗鬆症になると言われましたので。

• 4月8日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね。
    診てくれる先生によるんでしょうね…。
    うちが診てもらった先生は、手術は強くは勧めて来なかったんです。
    薬と漢方で数値が良くなる人もいるから、それから始めてみたら?みたいな感じで。
    ちあちさんの先生みたいに、奥さんに負担かかるよ!って言ってくれたら嬉しかったのに…って思います。

• 4月8日

タイミングも試されてるんですね!!
うちは基本検査後、旦那の結果もよくないし、他院で、手術してからの改善もなかったので💦人工受精から始まりました(^^ゞ

HCG注射儀陽性でるって言いますもんね😥💦私、本格的に不妊治療始まってから、妊検怖くて試せなくなりました...って言うより、基礎体温で虚しいくらいにかすりもしてないの、わかっちってしまって😅💦笑

妊検のあの二本線になる瞬間感動ですよね(>o<")✨✨

• ゆかり

ゆかり

旦那様、手術もされたんですね!
    うちは、タイミング3回して、3回共にフーナーテストの結果が悪くて、そこから精液検査したら自然妊娠は無理だねって言われたんです…。
    今思えば、その3ヶ月無駄だったなぁと思います…。。
    でも、旦那は自分が原因だなんて思ってもなかったし、すぐに出来るとなぜか自身満々だったので…。

基礎体温毎日つけてるのすごいです!
    私はストレスになってやめちゃいました…。
    私もリセットの日にはガクーンって下がるので、基礎体温つけてたら妊娠してないの一発で分かるので、フライングなんてしなくてもいいんですが…(;•̀ω•́)

• 4月9日

退会ユーザー

うちも一緒です(^^ゞ笑
    全然自分に原因があるとなんて思ってなく、子供ができないのは、むしろ私側の原因じゃないの?って感じでした😥💦旦那側家族は未だに...💦💦

病院受診の度基礎体温表提出が決まっているので...
    きっちり同じ時間とまでは出来てないですけどね😅💦笑

基礎体温に一喜一憂されちゃうのも結構ストレスですよね(>o<")

• 4月9日
  • ゆかり

ゆかり

うちは、義両親にはまだ何も言ってないんですよね💦
    言ったらどうなるんだろう…。
    次会ったとき、子どもは?って聞かれた時に、旦那がどういう反応するか見てやろうと思ってます(笑)
    自分が原因って言ってくれるか、隠すか…。

病院の受付に基礎体温表を提出するカゴがあるんですが、出して下さいとは言われたことないんです。
    それをいいことに出してないです( ¯―¯٥)

• 4月10日

退会ユーザー

うちは義両親とではなく、義祖父母との同居で、面倒見るのに、どうしても、仕事以外の外出が増え、仕事じゃないのにどこ行くの?の質問詰めにごまかしながら病院行くのがきつくなり、一緒に住んでないけど、うるさい義母には旦那から話してもらいました(^^ゞ

でも私達の場合、もし義理の家族が子供子供急かすのなら、旦那から話して欲しいですよね!

それいいですね(*^▽^*)
    基礎体温計るまでは週間になりましたたが表にするのは忘れがちで、受診前にあわてて記入してます💦💦

ぎんさん、明日の人工受精で旦那様ご家族にも堂々と、お腹に居ますよ(*^^*)♪って言えるようになるといいですね✨✨

• 4月10日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですねー!
    質問攻めって結構しんどいですよね…
    放っといて…って思っちゃいます💦

私の義両親も、1年に1回会ったらちらっと言ってはきますが、すぐ別の話題になりますー。
    旦那が男三兄弟で、他の2人は結婚もしてないので、待ち焦がれてはいるんでしょうが…( ´ㅁ` ;)

今日の人工授精は、残念ながら今までで一番数値が悪い結果となりました…。。
    もう期待せずのんびり過ごします!(笑)
    あたたかいお言葉、ありがとうございます✨

• 4月11日

退会ユーザー

義両親と年1なんて羨まし過ぎます(>.<)笑

早くから病院お疲れ様です⭐
    そぅだったんですね...
    たまごちゃんたち頑張ってるかもですし、今日天気もあまりよくないですし、まったり過ごして下さいね(*^^*)

• 4月11日
  • ゆかり

ゆかり

旦那の休みと私の休みが基本的に被らないので、比較的遠い義実家にはなかなか行けなくて、年1回会えればいいかなー。くらいです(笑)
    でも、これくらいがちょうどいいなって思ってます😀

頑張ってくれるといいなー。。
    いつも人工授精してくれる先生は見たことない先生だったんですが、今日は絶対の信頼をおいてる院長先生が担当してくれたんで、期待せず信じて待ちます(笑)

ゆっくりまったりしたい気持ちですが、これから仕事なので、頑張って来ます!
    めめめU^ェ^Uさんも、ゆっくり過ごされて下さい✨

• 4月11日

退会ユーザー

それくらいがいいんですよ(*^^*)
    うちみたいにしょっちゅうこられてものんびり出来てないですよ😥💦笑

信頼してる先生だったんですね⭐
    じゃーもう考えずってのも難しいですが...2週間気長に待つのみですね!!

お仕事なのですね~ファイトです(o^-^)尸

また何かありましたらお話しさせて下さい😊❕一緒に頑張りましょう✨✨

• 4月11日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    仕事忙しくて、余計な事考えていられないくらいなので、これくらいがちょうどいいかもです😀

こちらこそ、またお話させて下さい✨
    頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و

• 4月12日