※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
ココロ・悩み

里帰り終了後に産後鬱になった方いますか?自宅に帰り、気分の落ち込みがひどいです。赤ちゃんに危険が及びそうになり、ホルモンバランスも影響している気がします。産後気分の落ち込み、どれくらい続きましたか?早く抜け出したいです。

里帰り終了後に産後鬱になった方いらっしゃいますか。先日1ヶ月の里帰りから自宅に帰ってきました。旦那と3人の生活がスタートしましたが、里帰り時には気分も安定していたのが、自宅に帰ってきて気分の落ち込みがひどいです。それもきっかけがあって、旦那の不注意で赤ちゃんの頭のすぐそばに大きなネジを落としてしまい、あわや赤ちゃんが大怪我をするところでした。心臓が止まりそうになって、それから旦那にイライラしてしまいます。そのことを思い出す度に落ち込んでしまいます。何事もなくて、ほんとによかったので考えることもないのですが、ホルモンバランスが崩れて気分が落ち込んだりもしている気がします。産後気分が落ち込んだ方、どれくらいまで続きましたか?早くこのなんとも言えないモヤモヤから抜け出したいです。

コメント

しぃ

自分は里帰りせずに旦那の実家に帰りましたが帰ってからすぐにお義母さんがやってくれるはずだった家事炊事洗濯などをやるはめになってしまって上の子や下の子にイライラしてたことがありました。自分も産後鬱になりましたが旦那や親に全てを打ち明けて実家暮らしをさせてくれました。産後鬱は長くつづく人はかなり長くつづきます。自分はまだ産後鬱がありますが実家暮らしになってからは産後鬱は軽くなりました!よかったら自分で良ければ話し相手になりますよ!?

• ラピちゃん

ラピちゃん

ありがとうございます😭しぃ様は2人子育てなさってて、すごいです!私は1人でこんな状況で情けないです。旦那は多分3人で暮らすことを楽しみに待っていた様子ですが、それに応えられず今は余裕が全然ない感じです。赤ちゃんはそんなに手のかかる方ではないし、可愛くてしょうがないのですが、なんせ気分が落ち込んでしまってます。産前は自他共に認めるポジティブで明るい方だったので、自分がこんな気分になってることが信じられません。しぃさまみたいに周りに少し相談してみようかなと思います。このまま長引いてもいいことにならないですよね。この場で話を聞いていただいただけでも、少しスッキリしました!!!

• 4月1日
  • しぃ

しぃ

それはよかったです!いやいや自分も上の子ですごく手がかかってるのでもう育児ノイローゼになりそうですよ💦最近自分の姿を見たからなのか上の子の時は旦那は何もしてくれませんでした!それのせいでもあって育児ノイローゼや産後鬱になりました。旦那と分かち合うようになってからは育児ノイローゼも少しはなくなってきて産後鬱も徐々にですが楽になってきました!ラピちゃんも無理せず気楽に!

• 4月1日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

なにもかも自分でやらなきゃってなると鬱にならない方がおかしいと思います。うちも旦那が口ばっかりで、家にいるのにあまりしてくれません。一度話をしなきゃと思っています。このままだと楽しく子育てできそうにありません。しぃさんもここでたまに愚痴りながら無理をせず、手抜きをしながら一緒にぼちぼちやっていきましょう。

• 4月1日
  • しぃ

しぃ

無理せずにお互いやりましょ😊私で良ければいくらでもお話し相手になります😊

• 4月1日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

ありがとうございます😊話聞いてください!しぃさんもはけ口にしちゃってくださいね!

• 4月1日
  • しぃ

しぃ

あざーす!その時は宜しくお願いします!

• 4月1日
はる

分かります。私も里帰りでした。
旦那が実家まで迎えに来てくれたんですが、車内で帰りたくないと泣き、家に着いたら今度は待っていた惨劇に泣きました。
1か月は実家に戻りたいと思っていました。
でも今は子供を中心に生活しているせいか、旦那がどうでも良くなって気にならなくなりました。
私と子供での二人暮らしの気分でいます。ただ、自分達のペースを崩された時に無性にイライラしますけどね。
本当はどうでも良くなっちゃいけないんだろうけど、でも子供に勝る存在はないです。
自宅にいると実家と違って話し相手が普段仕事でいない旦那しかいないので、色んな事が自分の中に溜まりがちです。
一番は旦那に発散する事なんですけど、電話で友人と話したりするのもいいと思います。
私は実家に電話していました。人と喋ると少し鬱な気が晴れると思います。

• ラピちゃん

ラピちゃん

優しくお応え頂きありがとうございます。ほんと同じ気持ちで、実家にずっといたかったです。産前は旦那を頼っていたし、一緒にいてたのしかったのですが、自宅に戻ってからは旦那と話をあまりしたいと思わなくなってしまいました。旦那も赤ちゃん楽しみにしていただろうし、しようとしてくれるのは嬉しいのですが、早速今日も飲み会に行ってしまって笑顔で送ることは出来ませんでした。実家は割と近いところにあるので、明日にでもちょっと帰って親に話をしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月1日
   しゅうまい

大丈夫ですか?赤ちゃんと二人きりの時間は、ものすごく不安ですよね。
すみません、私は里帰りできなかったのですが、生後2ヶ月頃 鬱のようになってしまったので 気になってコメントしてしまいました💦

もう一度、落ち着くまで何日かご実家に帰って過ごすのは難しいですか?
もしくは ご家族に来てもらうとか…

私は、一度 日帰りですが実家に帰り、 数時間だけ夫婦ででかけて 赤ちゃんと離れる時間を持ちました。少し気分転換できたし、久しぶりに二人でドライブしながら気を落ち着かせて 主人と話もできたので、わだかまりもとれて いい機会になりました。

それでも、夕べの夜泣きにつかれちゃって 今日も いい顔で主人を送り出せず、そんな自分にもやもやしてますが…(;_;)

気分転換して またもやもやして、また息を抜いて…その繰り返しでやっていけばいいのかなって 思っています。
そうこうしているうちに、月齢が進んで 赤ちゃんも状態変わってきますし。

私も今、こっちをむいて笑ってくれるようになった子供に救われて なんとかやってます🌱
もしかしたら また落ち込んで、こちらで相談しちゃうかも知れませんが…💦

あまりに辛いときには、 子育て支援センターや市の助産師さんなど、専門家を頼った方がいいと思います!

1日1日、乗り越えていきましょう(^^)

• ラピちゃん

ラピちゃん

コメントありがとうございます😊優しいお言葉に涙が出てきまして。赤ちゃんはほんとうに天使です。でもこんな気分が落ち込んでいるママでごめんなさいって子供にも旦那にも申し訳なくおもってしまいます。産前は自他共に認めるポジティブで明るい性格だったのに今笑ったり全然できていません。頭もボサボサで、なんか余裕がありません。私も今日笑顔で旦那を送ることはできていません。
    実家も割と近いところにあるので、明日にでも親に話を聞いてもらおうと思います。ほんとですね、気分転換大事ですよね。
    話を聞いていただいたきありがとうございます。少し楽になりました!!

• 4月1日
りさ

私もいま全く同じ状況です(T_T)!!!!1ヶ月半里帰りして昨日アパートに帰ってきましたがホームシックみたいな寂しさがすごいあります。旦那は協力的だし息子も可愛いですが不安で息子を見るたび泣けてきます。お互い頑張りましょう(T_T)

• ラピちゃん

ラピちゃん

ほんとうに仰る通りホームシックになったような気分なんです。ちょっとしたことで、涙が出たり憂うつな気分になります。旦那にも冷たく当たってしまいます。ある程度は時間が解決してくれそうですけど、周りに少し相談してみようと思います。共感していただき、気分が少し楽になりました!ありがとうございます。

• 4月1日
missy

アタシも産後すぐにホルモンバランス崩して、マタニティーブルーズになってます。現在進行形です。

何もする気が起きず、不安になりソワソワしだして、急に泣き出したり。

完璧な人はいないんだと思い、何もしたくない時は何もしない、無理しない家事もそこそこにしてたら、少し気持ち楽になりました。

ホルモンバランスのせいだと思えてきました。

日光浴が良いと聞きました。赤ちゃんと一緒に30分くらい散歩してみてはどーでしょうか?

お話しも良いですね!アタシは母に泣きながら電話して助け求めたり、友達に今の気持ち話ししたりしました。旦那さんにも話しして、聞いてくれます。アタシがギャン泣きする時も優しくヨシヨシしてくれます。

• ラピちゃん

ラピちゃん

自分がそんな状況になるなんて思ってもみなかったのですが、正におんなじ状況です。意味もなく涙が止まらなかったり、やらなきゃいけないことに追われてて余裕がありません。
    日光浴!1ヶ月検診以外一度も外に出ていないので、ぜひ行ってみたいです。赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないです。でも、毎回赤ちゃんの前で笑顔でいれないときもあります。少し外の空気を吸って、赤ちゃんと散歩してみようと思います。コメントとっても嬉しいです。

• 4月2日