※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

友達や家族との交流が少なく、人見知りで悩んでいる女性がいます。子供と一緒に色々な経験をしたいけれど、積極的に関わることが苦手で運命を感じています。今後、良い友達に巡り会えることを願っています。

大きな公園に行ったら、お友達同士で子供づれで大勢で遊びに来ていた家族が何組も。最近は友達との交流がほとんどないです。学生時代の仲のいい友達は県外や、少し離れた地区にいます。たまにしか連絡とりませんが。保育園に預けて働いています。預けている保育園は親同士の交流がほとんどありません。
その上、姉とも交流がほとんどなく、息子達はいとことも年に一度か二度しか会いません。
本当は色んな人と交流したいし、子供も色んな人と交流させたいし、色んな経験をしてほしいです。公園に友達家族と遠足、自宅でクリスマスパーティー、みんな羨ましいです。
しかし、私自身人見知りで、子供産んでさらに人見知りになって、人間関係で悩みたくないから、自分からは積極的に人に関わっていません。気楽は気楽です。ここまで、お友達少ないと、運命なのかなぁとか思います。今30前半なんですが、これから少しでも良いお友達に恵まれますように。

コメント

♡コキンちゃん♡

お子さんおいくつですか?
私も人見知りで自らママ友など作れるタイプではありません!
ですが、子供が幼稚園にいくようになり、いつも遊んでいるお友達のママさんから参観などの時に「いつも仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます」から始まり今ではランチ行ったり一緒に公園遊びが出来る仲に★
子供が輪を広げてくれました(^-^)

• ぶどう

ぶどう

子供は小学生、保育園生です。
    確かに幼稚園ママさん達は仲良いですね。幼稚園のバスが来る所で仲良く話していたり、小学校に上がっても、幼稚園組で仲良くしていたり親が参加する行事があったりするからですかね。うちは3人目も保育園の予定です。
    1番上が生まれてしばらく働いていない時期に、子育てサークルに参加して、何人かママ友も出来て、公園行ったり、自宅で遊んだりありましたが、仕事しだしてからはもう連絡取らなくなったし、新たにママ友は出来ていません。今年度は良い出会いありますように。私も人見知りを少しは治して明るく積極的に色々活動に参加できるところはしようと思います。

• 4月1日
にも⍤⃝

いろんな人と交流したい、交流させたいなら、ご自分から声をかけて行くことも少なからず必要かな?と感じます☺️💕

でも、人との交流が増えれば必ず人間関係の悩みが増えるのも事実です。いい事ばかりじゃありません。

みんながみんな気の合う人じゃありませんもんね。。。

子供達は自然とお友達は増えるのでは?と思います。特に小学校にあがると自然と増えていきそうな気がします。

私も実家から離れたところに住んでおり、全然知らない土地で知らない人ばかりでしたが、少しずつママ友ができつつあります。

受け身のままでは友達はなかなか増えにくいと思いますので、ご自分からも挨拶したり、今日はいい天気ですね、なんてたわいもない事でもいいので、そこから会話が広がっていくといいですね☺️