※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

義母について相談です。なんというか、注意した方がいいのか悩んだので……

義母について相談です。
なんというか、注意した方がいいのか悩んだので…。
私と旦那・娘・義両親と、義両親の知り合いのお店に行きました。家族でやっているお店です。
義母は軽く挨拶を済ますと何か思いついたかのように私から娘をとり、そこのお嫁さんに娘を「はいどーぞ、子宝に恵まれるように抱いて抱いて」と言い渡しました。
なんとなく、その言葉にひっかかりもあり(お嫁さんだと知らなかったので)「さっきの女性は初めて見る方でしたけど、誰ですか?」と聞きました。
義母は「お嫁さんよー。結構前に結婚してるんだけど、子供が出来ないみたいなのよー。」と。

自分は妊活中、些細な事でも焦ったりストレスに感じたりしました。なので、事情を知っていての義母の行動が少し嫌でした。
抱っこしてもらうのはいいにしても、義母の言葉は失礼ではないでしょうか?
考え過ぎですかね?

私だったら、他人のあんたに言われたくないと思ってしまいます。

コメント

ちょす子

うわー(-∀-`;)義母さん...アウトですね。私がされた側なら...ぶちキレます(´ω`)義母さん空気読めてないですね。今回だけでしょうか?ちょくちょくそのようなことがあるのですか?

  • しろ

    しろ

    かなり無神経なところは結構あります。
    一緒に買い物行った時も
    他の赤ちゃん連れてる人に「かわいいですねー。」とか話しかけて私の娘の話をして、その人がいなくなると「今の子、奥さんに似てれば可愛かっただろうにね!」とか平気で言ってくるので困ります。

    • 10月12日
Rai0131

義母さん、すっごい失礼ですね(・_・;

私なら黙れくそばばあって思っちゃいますね…

  • しろ

    しろ

    ですよね。

    妊活中かもという話を聞いて
    何も答えられなかったです。

    私は義母の後ろで、自分の子のように奪っていった義母に呆然してましたが、お嫁さんからすれば同罪ですね…

    • 10月12日
mama(24)

1番されたら、いやですね。
空気読めないというか、、
わたしだったら
きれちゃいます!

  • しろ

    しろ

    私自身が義母の言葉に嫌な気持ちになったんですから、お嫁さんが妊活中なら殺してやりたいくらいですよね。

    • 10月12日
ちっち

義母さん、それは大失言です!!!(>_<)

余計なお世話もいいとこ。
私なら年寄りは早くくたばれって、心の中で毒づいちゃいます。

  • しろ

    しろ

    それ、あってますね!

    そのお嫁さんの義両親と旦那さんの前だったから
    後から聞いて怖かったです。

    • 10月12日
ゆんママ

デリカシーのない義母様ですね∑(゚Д゚)
嫁の立場から注意するのは後々面倒だと思うので、もし言うなら旦那さんを使った方がいいと思います!!
そこの店を度々利用するなら言った方がいいかもしれませんが、もう利用することがないなら触れませんねー私が事なかれ主義なので(^◇^;)
でも義母様の言動は世間一般的にみて失礼だと思いますよ!!

  • しろ

    しろ

    義両親がかなり利用します。

    私達は本当にたまーに。
    初孫で、知ってる人に見せたくてたまらないみたいで
    次行く時も失礼な事しないか不安です。
    旦那からどうに言ってもらうのが
    ベストですかね?

    • 10月12日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうなんですね!!
    また利用するなら不安でたまりませんね(b_d)
    私なら、旦那に(この間店のお嫁さんに子供が出来ないとか言ったでしょ、それお嫁さん傷付いてるだろうし俺たちも気まずいからやめてくれない?次その事に触れたら一緒にその店には行かないから。)
    と、ストレートに言ってもらって。その約束があるのでもし、また義母様の失礼な言動があったらそれを理由にその店には行きません(=゚ω゚)ノ

    • 10月12日
ぷるるっとな

子供を望む気持ちが強いと辛く感じる行動かなと…。相手の姑さんが理解ある方ならあとでフォローはされてるのでしょうが、プレッシャーをかけるタイプだとストレスが強くなりそうですね…。
旦那さんに「傷付いてないか気になる」と子供を望む女性の気持ちとその焦りを伝えて、とりあえず、今回は旦那さんに気を付けるべき行動だと注意するかどうか任せてみてはどうですか?

  • しろ

    しろ

    そうですね。
    旦那にも言ってみようと思います。

    次、同じような事があったら
    困りますし…

    義母も不妊治療して、やっと旦那を産んだ人だから余計ショックでした。

    • 10月12日
deleted user

うーん、義母さん世代の方って、そんな方が多いのは事実だと思います。
そういう時代で生きてきた人たちですから(^_^;)

多分、全くそんな感覚もなく言ってることだと思うので、ご主人からやんわりと伝えてもらったらいかがでしょう?

  • しろ

    しろ

    とりあえず、旦那に義母の言動が、嫌だった事は伝えようと思います。

    • 10月12日
yaomama

多分、そのお嫁さんは不愉快に思ったことと思います。でも、義母さんは良かれと思ってやってることなので、主さんが言っても聞く耳持たないような気もします。

わたしの不妊治療中に育ててた子宝草の子株を義母にあげると、みるみる成長させて、結婚して子なしの夫婦や一人っ子の夫婦に子株を配っていました。結婚したら子を作るのがあたりまえ、兄弟を作ってあげるのがあたりまえと思っているようで、子ができるよう、良かれと思って配ってるようです(現在進行形)早く赤ちゃんできればいいかなーと思って!とニコニコ話してますが、そういう押し付けって、相手は嫌だろーなーとは思ってますが、だからと言って、やめた方がいいですよーとアドバイスしたところで、自分ではとてもいいことをしてると思っているので、聞く耳持たないだろーなーと、私は言ってません。ただ、そうは自分はしないようにしよーと思います。

  • しろ

    しろ

    そうですね。

    義母も不妊治療してた人なんですが、もう忘れて
    自分はいい事してると思ってると思います。

    私もこの気持ちは忘れないようにしようと思います!

    • 10月12日
T☆H

私は不妊治療をしてしまいましたので、くろこさんのモヤモヤよくわかります!!
やはり、不妊を中々理解出来ない方もいらっしゃいますよね…
私は、実母に不妊治療をあまり理解してもらえてなかったと思います。

義母さんは、普段から気がまわらない方ですか?
ご本人に直接言ってしまう方だと、注意したところで理解してもらえないかもしれませんね…
私なら、何も言わないかもしれません。
もし、義母さんに声を掛けるとしたら…「お嫁さん、お子さんの事、気にされてるんじゃないですか?」と聞いてみて、義母さんの反応をみると思います。
その返事を聞いて、その先の話をするかしないかを決めると思います…

くろこさんは考え過ぎではないと思います。私も同じように思うと思います。

  • しろ

    しろ

    私が直接関係ある方ではないにしろ
    旦那もお世話になってるので
    今度行くときは気をつけようと思います。

    わかって言ってるのか
    わかりませんが
    嫌な言い方をする事が良くあるので(>_<)

    • 10月12日
KE

まじそれ無神経。
昔の人って感じですね。

  • しろ

    しろ

    本当です(^^;;

    • 10月12日