※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
その他の疑問

友人グループからのお祝いにお返しは必要ですか?ひとり3,500円程度の家電をもらった場合、お返しは必要でしょうか?

友人グループからみんなで1つのお祝いをもらったら、お返ししないものですか??

お返し不要の一言がなく、ひとり3,500円くらいで家電などもらった場合はどうでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お返しは必ずしてます!!
内祝いの金額お返ししますよ!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

回答ありがとうございます!
    もらった額の半額〜1/3程度はお返ししているってことですよね!?

私もお返ししていたのですが、仲良しグループの私の後に結婚した2人はそろってお返しなかったので、金額的に私もいらなかったのか?とふと思いまして😂

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

1000円くらいのお菓子になったとしてもお返しはしてますよ😊

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

コメントありがとうございます!
    私も同じくですー!

ですが友人2人ともお返しなかったので、額が少ないといらなかったのか?とふと思いまして質問しました😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😆お返しもらえなくても気にしませんが、自分は贈りたいので送ります🩷

• 5月6日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

その気持ちが大事ですよね☺️
    ありがとうございます!♡

• 5月6日
min

私は内祝い送りましたが、無かった友人もいました!🤣
グループで合同だと順番に回るからお返し不要という価値観かもしれません💦
ただ子供の人数や結婚の有無も多様化してるのでその都度お返しした方が私はスッキリします🙏🏻✨

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

なるほど!順番に回るから不要という価値観、に納得しました🤣
    確かにそのグループに結婚願望ない子もいるから私もきっちりお返しはしたい派です!
    コメントありがとうございます♡

• 5月6日
ままり

しましたー!
グループに限らず品物だとしない人っても一定数いるみたいです。
個人的には結婚したら仲が良くてもグループでまとめてではなくお祝いのやり取りは個人の方が無難かなと思ってます。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

気づくの遅くなりましたー!😭
    なるほど、品物だとお返ししない人もいるんですね😳!
    確かに個人の方が無難ですよね😂何にするー?予算はー?誰が買うー?みたいなの面倒だなっていつも思います😂

• 5月9日