※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今岡山に住んでいて、旦那さんの実家がある鹿児島県の霧島市国分付近に…

今岡山に住んでいて、旦那さんの実家がある鹿児島県の霧島市国分付近に引っ越すかもしれないのですが、
全く土地勘がなくて(旦那さんの実家は南九州市)どんなところか知りたいです。

治安
住みやすさ
子育てしやすいか
子供医療費制度や病院
買い物など困らないか など何でもいいです。

知っている方がいればよろしくお願いします。

コメント

★тОκО★

初めまして😊
鹿児島出身の愛知県在住(*`・ω・)ゞ。です。
霧島市国分は、住みやすいですよ😃霧島温泉近いし羨ましい💕学校や施設なんかも場所的に良いと思います❗私の実家は、お隣の姶良市なのですが、行く末 霧島市に家でも買って永住しようか?なんて生計立ててます。友達も何名か国分に居ます😄子育ての不便なんかあまり聞きません。大丈夫だと思います‼️

• ママリ

ママリ

はじめまして☺️ありがとうございます
    温泉があるんですね!!場所的にいいと思うっていうのは心強いです!
    火山灰?とかはどうなんでしょうか

• 3月30日
  • ★тОκО★

★тОκО★

桜島の火山灰は、降ってこないです。ってか、鹿児島のテレビ天気予報で火山灰の風向き↘️でます😆後は、霧島の奥地 宮崎よりでなければ大丈夫かと・・・😅

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

風向き!!それを見て判断するんですね!新鮮です
    この間噴火したニュースしていた火山が宮崎よりだと近いんですか⁉︎

• 3月30日
  • ★тОκО★

★тОκО★

新燃岳だよね➰💦
    霧島市近いの。この間、帰省がてらで、毎回霧島温泉行くんだけど、ちょうど噴火🌋して、規制されると思って、温泉♨️に電話したら、まだ霧島市は、大丈夫❗通れますのでお越しください❗ってことで、行ってパパが詳しく効いてました😅宮崎よりの方が灰が凄いって💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

あ〜近いんですね!!
    でも、霧島市は大丈夫ならよかったです🙆‍♀️
    噴火したらどんな感じになるんですか?
    桜島の噴火で地震のように揺れて地震に慣れたっていう記事を見かけましたが

• 3月30日
  • ★тОκО★

★тОκО★

確かに‼️地震なれします。
    噴火🌋して、ドンッて窓ガラスとかがガタガタ揺れますけど、爆風的な感じで、すぐおさまります。あたしの場合、実家から桜島が真っ正面なので噴火後[夜]桜島を見ると🎆花火みたいにキレイに桜島を下る熔岩が見られたりします。(麓に住んでる方が心配になります。)霧島国分も斜めより桜島の四季折々感じることできますよ。あっ。火山灰が降り積もってるとこ🚗走ると、すぐ灰まみれになるので、ワイパーすぐかけないように❗ガラスに傷がつきます。水で流してからワイパー😃👍あ・・・ちょっと逆に聞きたいんですが、岡山県➡️鹿児島の引っ越し費用ってかなりかかりますか?名古屋➡️鹿児島の引っ越し生計の為。目安で良いので、教えて下さい😥💦ちなみに、うちは、費用だけで、100と考えてます。すみません😣💦逆質問みたいになってしまって😫

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

慣れるものなんですね😂
    遠くから見たことはありますが綺麗ですよね🗻!
    麓の近くが危ないくらいですか!
    ワイパー!気をつけます!

引っ越し費用、、まだ具体的に決まったわけではなく、旦那さんの仕事が決まってから私の覚悟も固まってから、、となるので全くまだ考えていません😭ごめんなさい
    ただどういうところなのかなあ、と疑問に思い質問させてもらいました😭
    100もかかるんですか!!!驚きです!!それは結構な出費ですね
    お家建てるの検討中なんですかね?
    霧島は土地建物とか値段どうなんですかね
    色々お金がかかりますね

• 3月30日
  • ★тОκО★

★тОκО★

子供と寝落ちしました(笑)😳💦おはようございます。
    あっちこっちで、土地探したり、物件みたり。こっちより、はるかに安い‼️建てるのも、買うのも、借りるのも金額的に安いので、経済的に考えても安心して生活できそうな感じです。うちの100は、トラックきっと2台分は絶対だし、🚗二台移動だし😑💦到着後の1週間の費用も含め100以内❗って決めてます。ちなみに、親戚が、岡山県倉敷から鹿児島へ引き上げて帰って来ました‼️法事があり、鹿児島へ帰宅した時に聞いたのですが、何回か分けて引き上げて、帰ってきた感じです。何度も岡山県↔️鹿児島って💦なるべく、1回で済ませたいな。って💦あたしは思ってます。
    何か逆に質問しちゃいましてホントすみません😥💦
    鹿児島は良いとこです‼️
    鹿児島市内までは距離あるけど、住むなら姶良市か霧島市です😃一度、旦那さんと鹿児島へ足運んでみては?いかがでしょ🎵霧島・隼人・国分なら鹿児島空港✈️からすぐです😊
    あまり、あてにならない情報ばかりで😅💦ごめんなさい💦以上➰です。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😃☀
    安いんですね!!それはだいぶありがたい✨
    うちはあんまり荷物がないから、2台分とまでは行かなそうです。
    ちょっと引っ越し費用調べまでみないといけないですね😭
    多分、旦那さんの仕事が決まり次第行くことになるとは思うのですが、試験やらで帰る時には1人3万円くらいの交通費です。新幹線なら。車だと12時間かかるので、しんどいですね
    名古屋からだともっと大変ですね😱
    しっかり地盤が固まるまではアパートを借りてその後家を建てる感じになるかなあとは思うんですが、なんだかアパート家賃を払うのももったいないなあとまた悩みそうです😂
    色々ありがとうござます😊

• 3月31日
kokoro

私は鹿児島県日置市在住ですがお友達が国分に住んでます。
鹿児島県の子供医療制度は病院ではお金払いますが2、3ヶ月後、口座に全額振り込まれます。
国分はたくさんお店あるし、病院もたくさんありますよ!ちかくにはAZというとっても大きなスーパーあります!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お金一旦払うんですね!!毎回申請する感じなのでしょうか?
    こちらは、医療費証?みたいなものを、受付に見せると無料になり、高校入るまで無料です。

たくさん店があるのはいいですね^_^

• 3月30日
  • kokoro

kokoro

申請は病院側がしてくれているようです!こちらはとくになにもしなくて大丈夫です(^^)
    えー!そうなんですね!こちらは月が変わるごとに保険証と子供医療費費助成のカードがあるのでそれを病院に提示します!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

何もしなくていいなら安心ですね!
    そうなんですか!!わかりました😊

• 3月31日
れんママ

霧島市に住んでます♫
実家は鹿児島ですけど、去年宮崎から霧島市に引っ越して来たので。子供医療費など詳しく分かりませんが😅💦

子育てはしやすいかと思います(^ ^)
スーパーなども沢山ありますし!!!保育園、幼稚園や公園も沢山あります♫
病院も小児科、総合病院などあるので安心です(^ ^)♫
国分付近は色々揃ってるので住みやすいかと思います😊💓

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    去年引っ越されたのですね!!

色々揃っているなら安心ですね😆
    引っ越されて良かったですか?

• 3月30日
  • れんママ

れんママ

車で数分の距離にお店や病院など色々揃ってるので、引っ越してきて良かったです(*´꒳`*)

毎日いろんな公園行ったり、雨の日は保健センターやお隣の姶良市にあるイオンに行ったりしてます♫
    地元は鹿児島ですけど。引っ越してきてから新しくママ友できてないので😅💦ぜひどこかで逢った時は仲良くして下さい(*´꒳`*)♡

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね♪

公園があるのはいいですね😆🌸公園の近くに住みたいな〜なんて思ったり 徒歩圏内で👌
    イオンもあるんですね!
    私も引っ越すとなったらゼロからなのでそう言っていただけると嬉しいです😊なんせ岡山から遠い〜

• 3月30日
  • れんママ

れんママ

公園沢山あって暖かくなってきたので、最近公園めぐりを楽しんでます(^ ^)//
    この前ドンキーもできました!!!

岡山からだと遠くてお引越しも大変ですね😥💦
    慣れた頃に大変だと感じると思いますが🤣🤣鹿児島の灰など色々新鮮だと思います(^ ^)

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

いいですね♪今の時期ならお花見ですか🌸

たしかにそうですね😂
    灰は心配要素なんですが、、全く想像がつかなくて😭
    旦那さんの実家は南九州市なので灰が降ってくることはなかったのですが。
    噴火するとどんな感じなんですかね?
    新燃岳と、桜島ですかね?

• 3月30日
  • れんママ

れんママ

噴火の規模にもよりますけど、風向きで火山灰が降ってきた時は、車も汚れますし💦外に出たら目も痛くて大変です😥💦ひどい時は鼻くそ、鼻水、耳くそまで黒くなった事あります。(汚い表現ですみません)なので噴火した時は極力外に出ないです(T ^ T)

いまは新燃岳が活発なので、洗車してもすぐ汚れます。桜島も風向きによっては灰が降ってきます😅💦
    なので洗濯物など外に干せないので、室外機があったら便利ですよ(*´꒳`*)♫

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

え〜〜!!!!鼻の中まで入るんですか!!!😤😮😮マスク必須ですね!
    年何回も結構な回数ですか?ずっと洗濯物が外に干せないとかになることもあるんですか?
    質問ぜめでごめんなさい😭

• 3月30日
h

生まれてから20年間国分住んでました😆💞
困ったことはないです😆👍

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね♪♪

• 3月30日
のんちゃん

こんばんは☆彡
以前、旦那さんの実家が、南九州市で、岡山から鹿児島県内に引っ越すかも〜って、投稿されてた方ですか❓

私は転勤族で、10数年前に霧島市国分に住んでいました。そして、次の赴任地が南九州市でした。
国分から南九州市(指宿に近い町です)に引っ越した時は、街から田舎への転勤で、ホントに大変でした😥
ホントに何も無いトコなので、正直慣れるのに1年近くかかりました😅
でも、住めば都とは、よく言ったもので、6年住んでみて、南九州市は、ホントに素晴らしいトコでしたよ😊
今住んでるトコより田舎だけど、人柄がホントに素晴らしくて、引っ越す時は、ホントに涙が、止まりませんでした😭
一応、最低限の生活に困らない程度の、スーパーや病院はあるので、慣れてしまえば困らないですね😊
次も、転勤するなら、南九州市に希望を出したいぐらいです😊
霧島市は、鹿児島県第二の都市なので、空港も近いし、この前、メガドンキもオープンしたし、イオンもあるし、車で30〜40分走れば、姶良のイオンタウンにも行けるし、車で1時間走れば、鹿児島市にも行けるし、病院も、いろいろたくさんあるし、住むにはホントに、イイと思います😊私、霧島市も大好きです😊
整体や眼科、車検や車の点検は、今でも、ずーっとかかりつけの、霧島市にある整体と眼科とディーラーに行ってます😊
霧島市から南九州市までは、高速で片道2時間ぐらいで行きますよ😊
私、かかりつけの整体と眼科に、往復4時間かけて、南九州市から通ってました😅

どっちにしろ、鹿児島県が車社会なので、車が無いと、不便です😅
田舎に行けば行くほど、車社会なので😅

霧島市も南九州市も、私は両方大好きです😊

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうです!その質問していたものです!先日揉めにもめ、とりあえず鹿児島企業を受けてみるみたいで、そこに受かれば霧島あたりがいいなと言われました。

私も何回か義実家に行った時には、何にもないなあ〜って思いました😂笑
    坂道が多すぎて、耳詰まりがしんどかったです笑
    やっぱり住めば都ですかね。
    今はもう南九州市ではないのですか?
    アパートを借りられていたのですかね?

霧島は第2の都市なんですね😮
    南九州市の義実家からは遠いのでそこも問題なんですけど、、悩むことが多いです

• 3月30日
いろは

治安はいいと思います~!
子育てはしやすいとは思いますが、住みやすくはないです不便だし……
けど物価が安いから助かってます~!
子供医療制度は確か高校生になるまで出るとかなんとか……←

買い物は洋服やさんはユニクロとかハニーズ、しまむらしかないからそれ以外のが欲しいならもう市内に行くしかないですね💧
飲食店がかなり多く、あとスーパー、薬局が多いと思います💧
でもスタバとかはないです💧
あと、娯楽地はあんまりないです(´°‐°`)……w

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    治安がいいのは安心ですね😊
    物価が安いんですね!他のところより家賃が安かったりするのでしょうか?

私が今住んでいるところも車で5分くらいのところにスーパーがあるくらいで服などは車で45分くらいの場所に行かないとない田舎なんです!あんまり変わらないですかね😆いやむしろ今より都会かな?

• 3月31日
  • いろは

いろは

国分でも中心のあたりは高いみたいですよ~!
    うちが住んでる場所もわりと高めです!
    例えば、駅からちょっと離れたりとかまわりになんもないとかなら安いところはたくさんあると思います✨

じゃあ今と変わらないくらいですかね……!?
    あ、あとちなみに電車もバスもあんまり多くはないです💧

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

国分って広いんですか?😮
    高めでもその辺りが治安いいとか学校がいいとかあるんですかね?

そうですね^_^
    電車とバスは一応通ってますけど
    快速は止まらないです😂

• 3月31日
  • いろは

いろは

広いですよ✨

ん~……あたしまだきて3年目なので詳しくはわかんないですヽ(;へ;)ノ

快速止まらないんですね∑(´°‐°`)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

広いんですね😆✨✨

そうなんです、止まらないんです、ほどほど田舎😂

• 3月31日
  • いろは

いろは

ほどほど田舎!
    あたしの地元と一緒ですねw

こちらにきたら多分車中心の生活になるかと思います!
    あたしまだ電車は1回しか乗ったことないですw

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうですか♪🚗
    ありがとうございます😊

• 3月31日
のんちゃん

霧島市は、京セラとかあるので、あと空港もあるので(霧島市の山の方ですけどね)、街ですよ😊

私たちは今、曽於市に住んでます。
霧島市から、車で50分ぐらいの田舎です。南九州市よりは、ちょっとは町ですけど、同じぐらい、何も無いとこですよ😅

南九州市は、広大な茶畑が広がってますもんね😊
南九州市の川辺や知覧はよく分からないんですけど、私達が住んでた頴娃町は、独身者用アパートが、数戸あるぐらいはので、家族持ちは、戸建てを借りるしかないですね😅
しかも、私たちが住んでた家は、かなり古くて、広いだけで、隙間風ピューピューで寒くて、暖房も効かないし、1年のウチ、真冬の寒い時期以外は、ずーっと蚊取り線香炊かないと、窓閉めてても、隙間から蚊が入ってきてましたし😅古いのに、押入れ無くて、土間にかまどがあるような家でした😅
風呂も、五右衛門風呂に、湯沸かし器とシャワー付けてあって、トイレは辛うじて、和式の水洗になってたから、住めましたね😅
大家さんが、いい方だったので、壊れたトコは、すぐ直してもらえたし😊
でも、国分で、オートロック付きの、新築マンションに住んでたのに、そこからいきなり、田舎の古民家に住んだら、そりゃカルチャーショック受けますよね😅最初の1年は、慣れるまでホントにキツかったですよ😅
キレイな戸建ては、みんな借りてるので、古い家しか残ってなかったんです😢
それもみんな、周りの人たちに恵まれたから、楽しい思い出になってます😊
壊れた水道、自分たちで修理したり、障子紙張り替えたり、破れたふすま(これは元々破れてました😅)補修したり、自分たちで、住みやすいように工夫して、楽しんでました🤣
その家で、みんなで飲み会したり、近所の子たちが、遊びに来たり……。
霧島市では、マンションだったから、自治会に入らなくても、何も困らなかったけど、南九州市は、自治会に入らないとゴミも出せないので、自治会に入って、ちゃんと横のつながりも出来るし、子どもがいない私たち夫婦が、孤立しないですんだのも、そういう地域性だったからだと感謝してます😊
面倒くさい時もあったけど、そんな時は、鹿児島市や前に住んでた霧島市に、遊びに行ってました🤣気分転換、必要ですもんね🤣
きっと、私以上に不安はあると思います。知らない土地に住むって、ホントに大変です。
だから、ここママリで、いろいろ質問してくださいね😊私に出来る事でしたら、お話し聞きますよ😊

• のんちゃん

のんちゃん

あっ❢❢私、変なトコに返信しちゃいましたね😅すみませんm(_ _)m

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

京セラは大きい会社ですね!
    転勤族も大変ですよね😭考えただけでゾッとします

南九州市の川辺です!大きいスーパーAZがあったことしか覚えれません笑
    戸建てだったんですね、それはカルチャーショックですね!
    テレビでよくみる田舎で始める第2の生活みたいなので出てきそうですね😂
    でも色々な人との交流があるのはいいですね!
    普通に生活してたら全然人と話さないから、それも寂しいです😔
    のんちゃんさんのいい方向に考えれることとか尊敬します!
    ありがとうございます😊頼りになります✨

• 3月31日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡
    他の方のコメントを読んでみて、思ったんですが、多分、私が、鹿児島県の離島出身だから、霧島市も南九州市も、県本土だから、過ごしやすいのかもしれないですね😅
    あと、転勤族なので、無責任ですが、ずっと住む場所じゃないと思ってるから、いつか引っ越すから〜とか、無意識に思ってるから、気楽なんだと思います😅

そーなると、私の意見はアテになりませんね😅すみませんm(_ _)m

川辺なら、鹿児島市内まで近いじゃないですかぁ〜😆
    頴娃より町だし😆A-Zたまに行ってましたよ😊懐かしいなぁ〜😊

新しい知らないトコに行くと、ホントに旦那さん以外と話さないし、旦那さん仕事に行ったら、帰ってくるまで、ホントに人と話さないので、寂しい思いはしますけど、慣れてきて、コミュニティーが広がれば、その悩みも払拭出来ますもんね😊
    知らない土地に住むコトって、何より不安なのは、知り合いが、誰もいないことなんですよ。
    でも、だんだんコミュニティーが広がって、友人ができれば、だんだん楽しくなりますよ😊

まっ、私の話しは、話し半分で聞いててくださいね😅

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。貴重なご意見です😆✨
    たしかにそうですね、話すことが少なくなりそう😂
    もしかしたら、旦那さん三交代になるかもしれないので余計寂しいですね😮
    慣れるまでの辛抱ではありますね

• 4月1日
モアナ

地元が国分です😂
でも、国分も端〜端って考えると
結構広いですからねー!!
小学校は5校あるし
中学校は3校あるし
まぁ1歳なら学校はまだ関係ないですが💦
でも基本的には住みやすいと思います!
火山灰は風向きによっては海の近くの方は
結構飛んできますね💦
私は結婚して地元を離れたので
医療制度は分かりませんが、
病院はたくさんあると思います!
大きい病院も新しくなりましたし✨
買い物も、
スーパーはあちこちにあるし
ドラッグストアも
電器屋さんも結構たくさんあるし
国分隼人エリアは最近都会化してきてます😂👍
私も地元に帰る度に
なんか色々変わっててビックリしますよ〜(笑)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そんなに広いのですね!!
    特にどの辺りがいいとか変わりはあるのでしょうか?

海が近くにあるんですか!😮
    施設は充実していそうですね✨

• 4月1日
  • モアナ

モアナ

海といってもそんな綺麗な海ではないですが🤔
    旦那さんの職場にもよるかもしれませんが、
    私的には西〜南よりとか隼人方面の方が
    よさそうかなーって思います😣
    さすがに映画館とかは
    近くても車で30~40分位かかりますが、
    普段生活する分の施設は
    充実してると思います✨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

隼人というところですね!チェックしておきます!!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
わんこ

南九州市川辺に住んでます😀
国分と川辺だったら国分の方が都会で仕事も多そうですねー😁
川辺↔︎国分だと2時間くらいかかるかな?

他の方もおっしゃってたように、川辺はゴミは自治会に入らないと捨てられないです😂
ただ、田舎暮らしなもんだから、近所のじいさんばあさんが野菜くれたりします!(笑)近くに評判のいい救急病院、小児科、皮膚科あります!
こちらに来られた際は案内しますよー😁

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    2時間もかかるんですね!
    田舎には田舎ならではの良さもありますよね♪

• 4月1日
Raynet

初めまして☆
私は長崎から霧島市に引っ越して来ました。
旦那の実家から30分くらいの地域なのでここに住んでます。まだ住み始めて3年目くらいなのですが、住みやすいですよ!
スーパーも色々ありますし、車で30分で行けるお隣の姶良市には4Dの映画館もありますよ!
私は今生後4ヶ月の育児中ですが、西松屋もあるので便利です。ただ、公共交通機関がJRとバスしかないので、車がないと不便だと思います。
近く家族風呂がある温泉がたくさんあるのがいいですよ⭐️

• ママリ

ママリ

大変遅くなりました、すみません😭
    住みやすいなら安心ですね!
    温泉も羨ましい♨️
    これから子供が幼稚園とかいくようになると、学区とかも気になってて、、
    どうなんですかね?どのへんがいいとかあるんですかね?

• 4月10日