※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

娘が寝るのが遅くて日付が変わるまで起きており、生活リズムが乱れています。寝かしつけに動画を使用していたが、今では動画なしでは寝ない状況。同じ月齢の子供を育てるママさんに一日のスケジュールや注意点を教えてほしいです。

一歳3ヶ月になる娘の事で質問です。


寝るのは遅くて日付けが変わるまで寝ないです。
なので朝は10時ぐらいに起きます。そこから朝ごはん、昼ごはんして、また2時間、3時間寝て、夜遅くまで起きています。生後5ヶ月から
一歳までは保育園に通っていて、朝7時に起こし、保育園に送り、夜21時には必ず寝ていました。
下の子が生まれたのを機に退園し家でみていますが、
なかなか生活リズムが作れません。下の子が生まれてからは下の子がよく泣く子で付きっきりになってしまい、
昼間は寂しくならないように手が空いた時に一緒に
遊んだりしていますが、娘の寝かしつけは、
子どもの好きな動画(いないいないばあ)
をつけたタブレットを持たして、
おしゃぶりをさせて、動画を見ながら娘が勝手に
寝落ちするまで ほったらかしてしまっていました。
グズる事もなく寝てくれていました。
そのせいか、今ではトントンしても、抱っこで寝かそうとしてもダメで、動画を見て一人で寝ようとします。
寝落ちする夜遅くまで動画を見せるのがダメなんだと思い、動画を見せずにどうにかいっしょに寝ようとしても
グズって泣いて泣いて寝てくれません。しっかり寝かしつけをしてこなかった私が悪いのはわかっています。
同じぐらいの月齢のお子さんを子育て中の
ママさん、お子さんの一日はどんな感じですか?( T_T)
毎日同じような時間帯に起床、就寝してくれますか?( T_T) また、何か気をつけている事があれば
教えてほしいです、、。

*文章わかりにくかったらごめんなさい( ; ; )

コメント

のん

朝6時前後に起床、そのあと朝食
9時頃まで遊んだりテレビ見たりでその後1〜2時間寝て、11:30前後くらいに昼食、そのあと買い物や遊びに行ったり
14時くらいからまた1〜2時間寝て、夕方Eテレを見せつつ、夕飯や弁当のおかずを作ったり掃除したりバタバタ…
18時頃に晩御飯、済み次第お風呂、19時前後に就寝
ほぼ毎日こんな感じですね🤔寝る時間は、眠そうでもそうでもなくてもとにかくいつも同じくらいの時間に寝室に行き寝かします!よく寝るタイプなのかもしれませんが、だいたい20分前後くらいで寝付くので、夜は私の自由時間が多くて助かってます🙏
寝かしつけですが、泣いて泣いて寝なくてもそこを越えれば泣き疲れて寝るのでは??かわいそうな気もしますが、頑張れば何日か続けたら添い寝トントンくらいで寝てくれるかもしれないですね😊💦

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます( ; ; )♡

    大きな声で泣いていたら下の子が起きてしまい、二人とも泣いてしまって、結局どうしようもなく
    なかなかできませんでした。
    でもそうするしかないですよね、、
    添い寝でトントンで寝かしつけしておけばよかったと後悔です( ; ; )

    • 3月29日
ぶー

7:00 すぎに起きて
Eテレみて 目を覚ましてから
8:30頃朝ごはん。

10:00頃から2時間ほど朝寝。
もししなかったら
1時間くらい外に遊びに行きます

13:00頃 お昼ご飯
14:00頃からまた寝て
16:00からまたEテレ、、
タイミングみてお風呂いれて
18:00頃 夜ご飯
遅くとも20:00には寝かしてます

年の近い年子、大変ですよね、、
片方泣くと片方も泣いて、、
まるで双子ちゃんみたいです💦

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます( ; ; )♡

    たまに 夜ご飯の途中やご飯の後すぐ(18時過ぎ〜19時)に寝てしまい、
    そのまま朝まで寝てくれたりいいのですが、早く寝てしまうと必ず21時とかにまた起きて遊びだしたりします、、( ; ; )こんな時、Hさんならどうしますか?( ; ; )

    • 3月29日
  • ぶー

    ぶー

    うちは遊び出すことよりも寝言泣きのが多いのですが
    遊び始めちゃってもそのまま寝たふりして半目で見守ったり、ねんねだよ〜おいでーって腕枕したり、、 お茶の間して一息ついてからまたお布団行ったりしてます😂

    • 3月29日
  • ぶー

    ぶー

    誤字です お茶飲まして一息ついてから でした💦

    • 3月29日
  • あいか

    あいか


    今のところ うちの子に寝たふりは
    効果なしのようです、、笑( ; ; )

    今気づきました!
    私と
    同じ月齢の年子のお子さん2人いてるのに すごいです( ; ; )( ; ; )
    もう私は下の子に手がいっぱいで、
    上の子を寝かしつける余裕もなく、、( ; ; )
    今日は、今さっき動画見せずに泣いていましたが、私の寝かしつけで寝てくれました( ; ; )( ; ; )


    色々教えて下さりありがとうございます(╹◡╹)♡

    • 3月29日
  • ぶー

    ぶー

    寝たふりも聞かないとなると厳しいですね😂

    同じ月齢同士なので他人事には思えなくてコメントしちゃいました😂❤️
    泣いてると可哀想だけどそのままママの寝かしつけで寝てくれるといいですね❤️

    うちはユニクロのマシュマロみたいなふわふわのクッションがお気に入りでそこで添い寝すると速攻寝てくれます☺️
    あれば寝てくれるようなアイテムあると楽かもですね!女の子だしお人形とかタオルとか!習慣付ければ慣れそうです🍓

    • 3月30日
  • あいか

    あいか


    そうなんですよね( ; ; )
    寝たふりしても娘はなかなか寝なくて自分がいつのまにか先に寝てしまって むしろ放置してるだけで笑( ; ; )

    同じ月齢のお子さんをお持ちのママさん!( ; ;
    私も頑張らないと!と思えました♡

    そうですね!いろいろ試行錯誤して頑張ってみます!!(╹◡╹)

    ありがとうございます♡

    • 3月30日
エイヤ

ひとまず昼寝の時間を短く、もしくはなくしてみてはどうですか?
眠たくなれば寝ます。

うちの子も基本的には生活習慣ついてきてますが昼寝をさせすぎると遅くなりそうになることもあるので結構意識してます!それか昼寝のあとからたくさん遊ぶなど体を使って疲れたってなるようにしてみてはどうでしょうか?

寝かしつけも大事ですが娘さんが自分から眠くなるようにしたほうがあいなさんも楽かなと思います😊

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます( ; ; )♡

    なんで寝ないのーと泣いてグズって寝てくれない娘にイライラしていまい、でもこのままではダメだと分かっているのでどうすればいいか分からず、、

    お昼寝、お昼の遊び、意識してみます( ; ; )

    • 3月29日
なな

2人の子育てお疲れ様です✨✨
お昼寝の時間を少し減らしてみたらどうですか?
うちは8時起き、21時か22時に寝かせてます!
でも最近私が妊娠中で眠たくて眠たくて一緒にお昼寝しちゃって2.3時間寝た時は夜寝ません😓
今日もやってしまってまだ起きてます💦

うちはお昼寝は1時間ぐらいで起こしてあげるようにしたら割と夜の寝つきがいいですよ💡

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます( ; ; )♡

    妊娠中はめっっちゃ眠たいですよね、、( ; ; )お疲れ様です!!

    ちなみに寝かしつけはどんな感じで
    していますか?寝かしつけしてすぐ寝てくれますか?

    • 3月29日
  • なな

    なな

    寝かしつけは暗い部屋で1時間ぐらい格闘します😅
    息子は寝たくない時私の顔の上に乗っかったり座ったりしてくるのを払いのけて布団に転がしてます!
    しばらくしたら眠たくなったタイミングでグズるのでギュッと抱きしめると寝てくれます💡

    • 3月29日
ぴろぴろ

起床は、6時30分前に。
昼寝の時間と回数は決まってなくて、午前午後と昼寝2回したり、時間も1時間~3時間と様々です。
就寝は、20時~21時です。

ずっとこんな感じで過ごしてますが、午後からの昼寝をしないと、早々に寝てくれます。

  • あいか

    あいか

    回答ありがとうございます( ; ; )♡

    早寝早起き!すごいです( ; ; )
    朝はママさんが寝てるお子さんを起こしますか?
    夜の寝かしつけはどんな感じで
    していますか?寝かしつけして
    すぐ寝てくれますか?

    • 3月29日
  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ


    息子の方が早く起きるのが多々で起こされます(笑)

    1ヶ月前まで、寝る=抱っこ紐で昼も夜も寝かせてましたが、抱っこ紐を突如、拒否されまして…
    昼はお気に入りの毛布を持って来てゴロゴロしてるうちに寝ます。
    夜は私がベッドに行くと追いかけてきて、ベッドでゴロゴロしてるうちに寝るようになりました。
    早い時は5分程度で爆睡しますが、平均30分位掛かりますかね。

    • 3月29日
  • あいか

    あいか


    私の家は寝室とリビング二部屋しか
    なくて、ほとんどリビングで布団を敷いて寝ています、、理由はエアコンがリビングにしかなくて、エアコンが必要になる真夏、真冬は リビングで寝るしかなくて寝ています。リビングにはおもちゃや絵本があって、布団から抜け出してすぐ手が届いてしまいます、、寝室にはおもちゃなどは置いてないです。まず、
    リビングで昼間遊んで活動して、
    夜寝る時もリビング。ってゆうのがおかしいですよね?( ; ; )

    • 3月29日
  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ


    うちは3部屋(今は1部屋は物置き部屋にしてます)ありますが、実質、2部屋です。
    昼はリビングで、夜は寝室で寝てます。
    確かに玩具があると気になり、中々、昼寝しない時が有ります。


    エアコンは寝室にも有りますが、出来るだけ使わないようにして、リビングのエアコンを付けて、冷暖房で過ごしてます。その方が起きた時に効率が良いので。

    18時半頃まで、 息子が観たい番組やDVDを観せてます。
    観たいとリモコンを持って来ますが、もうアンパンマンもミッキーも、ねんね~するんだって、また明日ねぇ!って言ってます。
    寝る直前まで、脳⁉️に刺激になる物は睡眠の妨げになるらしいので、半ば強制的にニュース番組を掛けてます。
    オモチャも同様に、また明日ねぇ!と言って、一緒にお片付けをするようにしてます。でも片付けながら、遊びだすのが殆どですが(笑)

    • 3月30日
みにおん

まずは朝8時とかにカーテンを開けて起こしてみたらどうでしょうか??
やっぱり朝が遅いと昼寝も遅くなり当然夜眠る時間もずれてしまうと思います(><)
うちの子も寝かしつけをちゃんとはやっていなくてトントンとかじゃ寝ないです💦逆にトントンされることを遊んでもらってると勘違いします笑
うちは真っ暗にして寝たフリすると勝手に寝てくれます。
昼寝もあまりに長い時間だと起こしてますよー😊
夕方に気分爽快に起きられても夜寝ないので😓
あと、基本お風呂は夕方に入れちゃってます!
そのままご飯食べて、少し遊んで20時すぎたらそろそろ寝る時間だなぁ〜と様子をみて、遅くても21前には布団に行って、寝たフリします笑

朝早く起きて、午前中は公園、昼寝も2時間程度、夕方前に起こして〜ってやってたら動画なしでギャン泣きしても疲れて寝てくれないでしょうか??
くせになっているようなので最初は根比べだと思いますが😫

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます( ; ; )♡

    寝たふりやってみましたが、
    それでも一人で遊んだり、動画みたりで、遅くまで起きているようです、、
    私はもう先に寝てしまいます、、

    明日からやってみます!( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 3月29日
りらっこ。

下のお子さんもいて、大変ですね😵💦うちは子供の年齢が少しあいてるので、想像しかできませんが…💦
でも、やはり、生活リズムは親が作っていってあげないとダメですよね。。
とにかく、寝なくてもとりあえず暗くして布団に入る、というのを根気よくやっていくしかないかな、と思います💦
または、絵本を気の済むまで読んであげるとか、、、もちろん下の子が泣いたら読めないかもですが、上のお子さんもママがこちらを見てくれてる、という安心があればまた違うかもしれません。

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます( ; ; )♡

    電気を暗くして、布団に入れても
    自分から力づくで布団から出て、
    寝ようとしません( ; ; )
    眠たそうにしているのに、限界まで
    寝ようとしません。。
    お昼寝もそんな感じで一人で勝手に寝ています。

    またいろんな方法で頑張ってみます( ; ; )ありがとうございます!

    • 3月29日