※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレに嫌がります。保育園も行っているけど、来年の春までに完了させたいと思っています。どう始めるかアドバイスをください。

2歳半くらいのお子様がいる方、トイトレはどんな感じですか?

うちの子はおしっこやうんち出たのは教えてくれますが、トイレに誘っても嫌がります。

まだ本格的なトイトレは始めていなく、たまにトイレ行く?と誘ってみてますが行かないと言われます😅

保育園も行ってるしそのうち外れるかーと気楽に構えてましたが甘いですよね😓

来年の春までにはトイトレ完了しなきゃなぁと思ってます。

どのように始めるのがよいかアドバイス貰えると嬉しいです!

コメント

パンツはどんな感じですか?
長女はトイレは嫌がらなかったんですがタイミングも悪くて全く出ず、うまく進まなかったんですが、思い切って布パンツだけにさせてみたら3日で自ら「おしっこ出ちゃう!トイレ行く!」と教えてくれるようになりました(^ ^)
パンツやズボンが濡れて不快で覚えるようですよ。

ですが、うちはその後体調不良やイヤイヤ期再開してトイトレ逆戻りしてしまいました😭

• みに

みに

コメントありがとうございます✨
    今は完全にオムツです。
    トレパン?やらどんなパンツ買えばいいかもよく分からず😂
    オムツはずして過ごすのが1番と言いますよね!
    ただ、保育園行ってるし休日は出かけることも多いしで難しいなぁと思ってます😅

• 3月30日

退会ユーザー

出かけることが多いと進まないですよね💦
    うちも暖かくなって出かけることが増え、今はぜーんぜんです。
    トレパンは乾きにくいし、層が厚いのはオムツとあまり変わらず不快になりにくいそうなので、買うならお漏らし覚悟で普通のパンツがいいですよ!
    トイトレ完了したらそのまま使えますし✨

• 3月30日
  • みに

みに

布パンツにしてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月30日
☘️るか

パターンを決めて連れて行くと良いと思います🎵まずは『寝る前は必ず』とか『出掛ける前は必ず』とか。トイレに行きたくなるように、トイレに行けたら(でなくても)シールをはったり、トイレにアンパンマンのポスターはったりしてました。

• みに

みに

時間決めるのも良さそうですね。
    トイレにアンパンマン作戦もやってみようと思います☺️

• 3月30日
yoshi◎

うちの子は私がトイレに行く時についてくるようになり
先月頭から補助便座買って本格的にトイトレスタートしました^ ^!

1歳代からしたら教えてくれるようになってて、
今はおしっこが出る前に『ちっちー!』と言ってくれる時もありますが…まだまだ声掛けて行く感じです。でも、遊びに集中してたりお出掛けしてると行きたがらないですよ。
オムツを完全に日中の外出する可能性がある日はトレパンマンにして、完全に家を出ない!という日は布のトレーニングパンツです。夜間寝るときは、下の子のオムツ(パンツL)をはかして寝てます。

うんちは立ってし始めた時に急いでトイレに連れて行ったり、軟便過ぎてオシッコしてたら出たりという感じです笑

ちなみに、うちは自宅保育です。

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    いい感じでトイトレ進んでるのですね😀
    参考にさせて頂きます☺️

• 3月30日
パンダ

2歳でトレーニング始めました!
保育園の先生からアドバイスをもらいながら、2ヶ月くらいで卒業できました。

先生からは、寝る時はオムツでいいけど、昼間は必ずパンツで2時間毎にトイレの声掛けしてください。
と言われました。

2時間毎に声をかけても行かない時がほとんどでした。

気付いたら卒業できてたなという感じでした!

• みに

みに

保育園の先生に相談するのが良さそうですね☺️
    早めに卒業できるよう頑張ります😊

• 3月30日
さんぴん茶

保育園とも相談しつつ進めたらいいと思いますが、出たのを教えてくれるのなら布パンツにしちゃって、パンツにしたら気持ち悪いんだよって教えてあげたらどうでしょう?
そのあとトイレに行けばパンツ汚れなくて気持ちいいよって教えてました。自分が行くときに連れていって、「母ちゃんおトイレでできたから、パンツ濡れてないよ!」って言ったり。
あとはパンツを履いてくれるようにキャラもののパンツにして「パンツカッコいいね!!お姉ちゃんみたいね✨」などと褒め称えてました(笑)朝イチに連れていくと成功率が高いそうですが、娘の場合は朝眠くて行きたがらなかったので、寝る前には必ず座らせるようにしてました。

• みに

みに

保育園の先生に相談してみます😊
    やっぱり思い切ってパンツにした方がいいんですかね🤔
    息子の好きなキャラクターのパンツ買ってみます!

• 3月30日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

最初、濡れた感覚がわかるかなと思って、オムツの中に布オムツをナプキンみたいに入れてみたんですが、全然平気な顔してたので効果無しでした。
    その次3層のトレパンだと結局漏れるし乾きも悪いので、布パンツにしました。おしっこが足を伝う感覚がイヤって思ったみたいです。

• 3月30日
  • みに

みに

布パンツにしてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月30日