※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず、
家族・旦那

義実家に完全同居の方、生活費などいくらいれてますか?うちは10万でその…

義実家に完全同居の方、生活費などいくらいれてますか?
うちは10万でその他にみんなで外食に行くと割り勘だし食材の買い物に行くとき義母からお金を渡されないとそれも自分達の出費になります。
家事の分担は家のことは全て私がやって義母はなにもしません。
義母は午前は家にいて午後から仕事に行きます。
私も4月から新しい職場でパートですが9時から16時で働きます。
娘もいるし家のこと全部するのは先が思いやられます💦
家のことで相談しても嫁なんだからやるのは当たり前の一点張りです。
早く同居解消したいです。
来年の春には2人目を産みたいと思っているのに主人は乗り気じゃありません。
2人目も欲しいし家を出たいと思う私はわがままでしょうか?

コメント

るいまま

10万円も渡しているんですか?
それだと家賃払ってでも家出たくなります、、
家事も一切してくれないのならなおさら、、

  • みすず、

    みすず、

    10万プラスαなので賃貸借りてもやっていけます。
    逆に家事も全部やってるんだからお金払ってほしいくらいですよね😂

    • 3月29日
ママリ

嫁なんだからやるのは当たり前って義母が言うんですか?
10万も入れてるのにプラスでお金請求されるんですね😞
10万のお金にはなにが含まれているのかもう一度義家族と話し合った方がいいと思います。
家出たいということですが、家族だけで暮らしていけるなら出ればいいんじゃないですかね(^^)

  • みすず、

    みすず、

    義母にいつも言われます💦
    10万には水道光熱費、食費、生活用品を買うお金が含まれてます。
    家族だけでも暮らしていけるのですが、義母に出ていったら誰が家のことするんだと反対されています。
    それになにも言わない主人にもイライラします。

    • 3月29日
ぁぃ

10万渡して
更に家のことも全てやってるんですか😭
それなら
同居解消したいですよね💦💦

パートに出ても
夕食などは作らないといけないんですか?

  • みすず、

    みすず、

    嫁なんだからやるのは当たり前と言われたのでパートにでても家事は私が全てやる感じです💦

    • 3月29日
  • ぁぃ

    ぁぃ

    当たり前って…
    そんなふうに思われて
    色々やりたくないですね😞

    10万は高すぎるし
    そんなに払って同居なんて
    おかしいって思っちゃいます😭

    旦那さんに
    うまく言ってみても
    無理なんでしょうか…
    10万も義母に払うなら
    家のことをやってもらう!
    家のことやらないなら
    10万も払う必要ない!とか言って
    まずは旦那さまに
    理解してもらいましょう😭

    仕事始めたら
    絶対ストレスたまるし
    キツくなりますよ😢

    • 3月29日
  • みすず、

    みすず、

    主人は義母の味方なのでだめです。
    それに自分の実家だからお金入れなきゃって思ってるみたいです。

    絶対ストレスやばいですよね💦

    • 3月29日
ぱぷりか

ご主人と話した方が良いと思います。でも、出たくないでしょうね。
楽だし、親がいて嬉しい。

まずは、お一人で目安の物件を探されてはどうでしょうか?
どれか選んで!と言いましょう。
その時に、引っ越し費用、経費はいくらで、引っ越すことが出来ると伝えるのが大事かと思います。

無理だと思われたら、実家に帰れますか?ご実家から通勤も考えられておいた方が良いと思います。

  • みすず、

    みすず、

    主人に話しても出たくないみたいです。
    いい物件は見つけてて引越しも私の実家で軽トラなど出してくれると話してもダメみたいです。
    実家には帰れますがそのときにまた揉めると思います。

    • 3月29日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    揉めても出た方が良いと思います。
    このままいれば、ずーっとお金を出してくれて家事もしてくれる家政婦みたいにされますよ?

    平和に解消できるのは、ご主人が協力してくれる人だけだと思います。

    なので揉めて当たり前なんです。
    第一に、今の状況ですら揉めても良い事案かと思います。
    みすず、さんのご両親が知ったら悲しまれないですか?
    みすず、さんのお子さんがこのような立場だったらどう思われますか?

    我慢もする時はありますが、一人だけ強いられるのは言語道断です!
    助けない旦那さんも同罪です!

    なので、話し合っても無理!となれば許可を得ずに出てしまわれた方が良いと思います。

    わがままなのは、義家族と旦那さんです。

    • 3月29日
  • みすず、

    みすず、

    タイミングを見て1度実家に帰ってみます。
    実家に帰ってからゆっくり考えて今後のこと決めたいと思います。

    • 3月29日
nya

10万は多すぎですね😅
義理親に相談しても別居は反対と言われるのが目にみえているので旦那さんに相談してはどうですか?

あたしは義父からはなんでもハイハイ聞けと
義母からは何でも旦那に言うなと言われました。
私の意見は0です。嫁はそんなもんなんだなーと。悲しいですよね

因みにあたしも同居4年して解消します!

  • みすず、

    みすず、

    主人に相談しても義母の味方なのでだめです。
    これでは何のために嫁にきたのかわかりません。

    • 3月29日
  • nya

    nya

    あー💧義母の味方だと嫁の立場はないですね。
    あたしの場合、旦那は分かってくれたから別居になったのですが
    味方になってくれないとホント辛いですよね(ノ_・,)
    実家に頼ることは出来ませんか?
    旦那に限界だから子どもつれて実家に帰ると言ってみては?

    • 3月29日
  • みすず、

    みすず、

    実家に頼りたいのは山々なんですが、心配かけたくないとゆうか、、
    義実家を出る時も揉めそうですし、、

    • 3月29日
  • nya

    nya

    旦那さんとはこれからどうしたいと思っていますか?
    離婚とか考えているなら
    娘と家を出るのも良いと思いますよ。
    義母と旦那が味方じゃなきゃ精神的にホント辛いですよ。
    あたしも長男の嫁ですが同居解消できました!

    • 3月29日
ローズマリー

わがままではないです。同居大変ですね。私は同じ町内に住んでましたから毎日顔だすだけだから楽でした。2人目そろそろいい頃ですね。ご主人説得するしかないですね。

  • みすず、

    みすず、

    主人に相談してもあまり話を聞いてないみたいなので相談するだけ無駄というか、、

    • 3月29日
deleted user

私は同居してないんですが…
同居のメリットが何一つないですよね💧
金銭的に厳しいわけでもないのに、なんで同居してるんですか?
長男の嫁とかでしょうか?
ストレス溜まるし2人目の前に絶対に出た方が良いです😭

  • みすず、

    みすず、

    結婚当初貯金もないし主人の給料も少なかったので貯金が貯まるまでお世話になる予定でした。
    今はなんとかやりくりしてやっていけてますが正直厳しいです。
    また長男の嫁です。
    私は2人目がほしいですがこの家にいる限り産みたくありません。
    それを主人にいったら、そしたら一生2人目はないなと言われてしまいました。

    • 3月29日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    マザコンみたいですね。貯金はできましたか?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金が貯まるまでなら、親なら10万も取るなよと思ってしまいました💧
    義母も働いてるんですかね?
    それなら尚更お金には困ってない家なのに💦
    家を出るなら2人目はないとか、もう一生同居宣言ですよね😭
    一人っ子なら出ても良いと思ってるんでしょうか?😣
    文面からすると無さそうな気はしますが…😭
    とりあえず旦那さんは味方にしないと、難しい感じですよね…

    • 3月29日
  • みすず、

    みすず、

    毎月少しづつですが貯めてある程度は貯まりました。

    • 3月29日
  • みすず、

    みすず、

    普通は少しくらい援助してくれますよね。
    義母もパートで午後から仕事に行きます。
    主人は実家だから居心地もいいし出たくないんだと思います。

    • 3月29日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    家出るのにお金入りますからね。市営住宅とか県営申し込んだらどうでしょうか。中々当たらないから当たったら家出るちゃすだと思うよ。家賃収入に応じてだから民間の賃貸だと高いからね。

    • 3月29日
ママリ

自分の娘がそんな扱いされてたら許せない!!
義母は家事したくないだけやん!
いいように使われてたらダメですー😭
みすずさんが働くなら尚更出ていってもやってけますよそうして下さいー!!😭

  • ママリ

    ママリ

    一生2人目はないな、のところ読みました。
    みすずさんを言いなりにするための脅し文句ですね!!
    それでは2人目産んだ後も、お前が2人目欲しいって言ったんだろとか言って何もしてくれないに一票。
    わたしが親だったら、みすずさんに帰っておいで!!って言いたい!!

    • 3月29日
  • みすず、

    みすず、

    私も働くとだいぶ楽になるのでほんと出たいです。
    この家にいて家事もやって仕事もして子供2人いたらおかしくなりそうです。

    • 3月29日
so

10万も渡すくらいなら、賃貸で自分らだけで暮らすのと変わらないですよね😥
私は月5万です。
義母はもう定年して仕事してないので、ほとんど家のことはやってくれています。
10万渡して家事もしなきゃいけないなら私なら出ます!!!
同居のメリット何1つないですね。
毎日お疲れ様です😢

  • みすず、

    みすず、

    ありがとうございます😢
    10万も払うなら賃貸でやっていけますよね。
    それで家事もしてるんだから逆にお金払ってほしいです😭

    • 3月29日