※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
お金・保険

友人が義両親に家賃などを支払わせていて、自慢げに話すことに疑問を感じています。自分たちの生活基盤を作るべきだと考えており、支払いは自分でするべきだと感じています。給料では生活できないと感じています。

めちゃくちゃくだらない質問なんですが

私の友人で 家賃、光熱費、医療保険、学資保険を義両親に支払わせているって子がいるんですが
それをよく自慢げ?に話すんですが
これってどうなんでしょう??
私自身、お金に困ってるのかな?って思ってて
でも追求もしなかったし、ふーんって聞いてたんですけど
共通の友達と会ったときに
子ども2人いてプラス妊娠してて、子供作る前にまず自分たちの生活の基盤作れよって言ってて、
そーだよなぁとも思ったり😥
そろそろ家建てるとも言ってて今24で旦那さん23なのにすごいなーと思ってはいたんですが、
やっぱり支払いって自分でするべきですよね😥
なんか、その自慢ってうちの旦那の給料じゃ生活できません!て公言してるみたいだなーって思って😥
くだらなくてすみません😥なんだかぼんやり考えてました😔

コメント

自慢なんでしょうね。その分旦那さんの稼ぎを全部貯金に回してるなら、自慢話として通ると思います。
旦那さんの稼ぎが全然なくて生活できないから援助してもらってる、だと恥ずかしいなと思います……

• チャイ

チャイ

なんか家建てるお金の頭金を貯めてるらしくて、
    でも家建てたら税金とかもあることすら知らなくて、家がなんか壊れたら建てた会社に直させるとか言ってたり
    こんなに常識ないのかとびっくりしました😥
    私が旦那の立場なら、自分が家族養えないみたいだから、そういうこと言わないで欲しいんですけどね😳💦

• 3月29日
NDまま

多分ですけど、自慢したいだけかと思います!!笑
私だったらそうなんだねーって聞いときますよ!
私なら自慢げには話す内容とは思わないですし!
人は人なんで、気にしないのが1番です(´∀`)
イラッとくるかもしれませんが!笑

• チャイ

チャイ

そうなんです!私もこれ自慢できることじゃないよ?っていつも思ってて😳💦
    そもそも旦那さんの立場的に、
    俺の給料じゃ家族養えません みたいな感じに聞こえて、旦那さん可哀想だなと思ってました😔

• 3月29日
  • NDまま

NDまま

旦那さんの事はなんも考えてないんだと思いますよ!良いでしょー?くらいな感じで。笑
    ほっときましょう!😂

• 3月29日
  • チャイ

チャイ

共通の友人からも、
    毎回言われるとか節約って何?とか言ってるとか言われたりしてます(´-_ゝ-`)
    旦那さんの立場で考えたら
    自慢ではないですよね😥

• 3月29日

自慢もありますね!

でも、同居してて義両親達が払ってくれてるから、自分達の給料は自分達で使えるからとかで自慢じゃないですかね?

• チャイ

チャイ

友達が言ってた、
    子作りの前に基盤作れよってのがド正論すぎます(笑)
    いっそ旅行行ってるのは義両親のおかげなんですかね😔

• 3月29日

退会ユーザー

きっとそうでしょうね*ˊᵕˋ)੭
    うちも同居で光熱費は義両親でーす

• 3月29日
いちご

自慢かなーっと😂でも周りからしたらよくない自慢ですよね😥
旦那さん可愛そう、、、

わたしならへーそうなんだ。支払ってくれるのいいなーっていっときます笑

• チャイ

チャイ

やっぱり自慢ですよね😥
    うちの旦那に言ったら
    俺ならそんなの恥ずかしすぎるって言ってて、やっぱ恥ずかしいよなーと😔

毎回言われるのでもう作業な感じで流しておきます(笑)

• 3月29日
ちょこむ

自慢なんだと思います。羨ましいです(笑)

• チャイ

チャイ

そんだけ出してもらえたらめちゃくちゃ貯金できますよね(笑)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

本人はこれは自慢話としか思ってなさそうな気がします^ ^笑
みんなが払っていてお金やりくりしないといけない中、自分たちはそういうお金はかからないから、ラッキー!!他のものでお金使えるしいいでしょ(^.^)と。
他の方に、旦那の給料でやっていけないと思われてるとは思ってないと思います。。

• チャイ

チャイ

聞いてたら、ご主人そんなに給料ないの?ってまず思ってしまって、共通の友達も同じこと言ってて、、
    やっぱりそんなこと考えてないですよね(笑)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

自慢したいんでしょうけど、自分達が甲斐無いのと自立出来ないすねかじりを公言してるだけにしか聞こえないですね💦

• チャイ

チャイ

そうですよね😫💦
    自立していませんとしかとれなくて😅💭

• 3月29日

自慢することじゃないと思います。
うちはお正月に帰省した際に義母が私にお年玉をくれるのですが、もう大人なのにと申し訳なさと感謝と複雑な思いで一杯になります😅
恵まれてていいだろうー!って思ってるんでしょうか。
私の友達に数名金持ちの子どもがいやすが、中にそういう考えの子がいます。
学生で自分たちが稼いでるわけじゃないのに「世の中カネ、自分達は勝ち組」みたいな。
そういうのは恵まれてる者同士でこそこそやって欲しい😓

• チャイ

チャイ

全然自慢できませんよね😅
    お金ある人は、その中で話さないと
    非常識ととられたりしますよね💭

• 3月29日
ひとみ

お金持ちな義実家なのかもしれませんね😄
他人の家計に口出しは出来ませんし、まーた自慢か!と流すしかないですかね…。
金銭感覚や常識と思うことがズレてるんだなぁ…と思って、それなりの距離を取っていきましょう😅

• チャイ

チャイ

マンションとか持ってるらしくて
    一緒にでかけたら
    あのマンションお父さんのなんだよねーとかよく言われます😅
    別に勝手に出してもらえばいいんですが言ってて恥ずかしくないのかなって私は思ってて😫

• 3月29日

本当に仲のいい人なら、悪い印象のことを教えてあげますが、、、そこまでなら無視です✨

• チャイ

チャイ

仲はいいし週一ペースで遊ぶ感じなんですが、教えてあげたいけど気悪くさせても面倒だなと思って😅
    共通の友達も多いし、うちの旦那とも仲良くて😫💭

• 3月29日
むちゅーる

すごいご友人さんですね😳!!
同居してるなら、仕方ないかなって思いますけど…医療保険と学資保険もって😳
しかも、それで家建てるなんて😳
きっと義家族が裕福なんでしょうねー🤣

• チャイ

チャイ

すごいですよね😅💦
    光熱費が普通はいくらかかるのかわかんないみたいで😅電気つけっぱなしとか、エアコンずっとフル稼働とかしてて、エアコンフル稼働してたら電気代いくらなの?って聞いたときも義両親が払うからうちがいくら使っても関係ないのさって言ってました💦

• 3月29日
まあさん

医療保険と学資保険は両方の親が払ってくれてます😭というより私たち自身保険などに興味も余裕もなくお互いの母が保険屋をしていたこともあり無理矢理加入させられた感じです😑

家賃、光熱費はさすがに自分たちで払ってますが、、😅
人の家庭なのであまり気にしません😂

• チャイ

チャイ

保険はたまにいらっしゃいますよね🙌
    自分でかけてるのと別に親がかけていたとかたまに見かけます🐒💓

気にしてるわけでもないんですが
    言ってて恥ずかしいことじゃないのかなーと思って🙌

• 3月29日
  • まあさん

まあさん

それを自慢気に話すのは確かにどうかな😅とは思いますね!💧

• 3月29日
しほ

恥ずかしい自慢話ですよね💦
私の周りにも1人います。
家賃光熱費、食費、保険関係は親持ち、
家を建てるにしてもが全額家代を負担する
と言ってくれてるんだー。と......
でも旦那が良い顔しない!と愚痴ってますが
当たり前ですよね😅💦

旦那の給料じゃ生活できない、でも働きたくない
という感覚の知り合いです。
意味不だなーって思ってます😅

• チャイ

チャイ

恥ずかしいですよね😅💦
    旦那さんの立場的に
    それを周りに話されるのってやっぱり嫌ですよね😔
    うちはお金のこととか結構考えて子どもの計画立ててるんですけど、
    避妊してた時期(今のタイミングで産みたくないなって考えてた時期)に
    え?!なんで避妊するの?とか言われたりしてて😅
    そんな避妊せずポンポン作るものでもないのにと思ったりしてました😫

• 3月29日
  • しほ

しほ

嫌だと思います...。私が旦那の立場なら嫌です💦
    いや、それ普通だと思います...😢私は避妊してたけど、失敗?というと言葉が悪いのですが💦それで下の子が出来ました😂
    まぁー、出来た命を大事にしよう✩︎と思い、産みましたが......
    タイミングってありますよね?!
    私の場合は、パートからの昇任試験を受け、正社員になれて安定した給料貰えて...の年だったので、もう少し後が良かったな。。が本音でしたよ😅

産まれたら、産まれる前以上にお金がかかるんだよ?産まれたら20年間以上、学費やら払わなきゃならないんだよ?っていう重みが分からないのでしょうかね💦

• 3月30日

多分、ご主人のお給料で生活できないから、義両親さんに支払いさせてるのなら、人には言わないと思うので

ご主人のお給料でもやっていけるけど、義両親さんが支払ってくれているから公言してるんだと思いますよ!

自慢になるかはわかりませんが(笑)

• チャイ

チャイ

なんか子ども2人目生まれたときに
    きついって言ってたから勝手に生活できないのかと思ってました💭笑

• 3月30日

退会ユーザー

その子の性格とか知らないのでなんとも言えませんが、

本当にキツイなら
    遊んでる場合じゃないんで
    遊ばないんじゃないかな?

• 4月1日
  • チャイ

チャイ

そーですねー!

• 4月1日
ななな

自分たちでは生活出来ないわけではないんですかね?でも、当てにすると後々良くないことがあると思いますよ★
介護とか同居とか、、
家は買ってもらったら家にはしょっちゅうくるとは思いますし。

• チャイ

チャイ

ほんと、お金出したんだからって理由つけられたら、なんでもしなきゃいけなくなりますよね(´-_ゝ-`)

• 3月30日
ママリ

いますね❣️
ご両親から息子夫婦、孫への生前贈与も兼ねてる方もいますよね😅❤️

そこまでがっつり義理の両親が関わってると将来的に大変そうだなーとおもいます😅

現に状況が近い友人がいますが、自分の子供を孫養子にされる話が出てますし、孫を自分の子どものように世話したがるみたいです😱💦

• チャイ

チャイ

生前贈与なんですかね(笑)
    こんだけ生活費出てたら、
    万が一親に何かあったとき生活できないんじゃなかと思ってしまいます😅

• 3月30日
あんな.v_v.

自慢してるんでしょうけど、私なら「えっ、なんで?」と思ってしまいますね…しかも実の親ではなく、義両親にって…すごいですね😅💦
もうすぐ家も建てるとありますが、その後の支払いはさすがに自分達でするんでしょうけど…
もし今いくらかかっているのかを知らずに生活を始めたら、どうなるのか心配ですね😥
間違いなく苦労しそう💦💦

• チャイ

チャイ

私も え、自立してないの?って真っ先に思ってしまって、しかも義両親ってすごいですよね😭💦笑
    家の土地は義両親が払うらしくて、
    固定資産税?なにそれ?って言ってて
    大丈夫なのか勝手に心配です😅

• 3月30日
ゆーり

その親が老後になって介護になった時、今まで出してあげたんだから!と色々ありそうなので私は受け取れるとしても断りますね😅😅後々のことを考えてないんでしょうね😂
それで今は生活出来ているのでしょうが、年金になったらそうもいかないし生活基準下げる事になるのでストレスでしょうね😅

• チャイ

チャイ

お金出したら口出す権利生まれますからね😅💦笑
    今はよくても、自分たちがあとから困らないのかなって思いますし
    そもそも自慢じゃないけどって感じです💭

• 3月30日