※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんママ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを求める時に困っています。仕事中は問題ないけど、休日や夜中に困ることが。徐々に断乳したいです。断乳の方法を教えてください。

卒乳・断乳について

先輩ママさんに質問です‼
明日で1歳になる娘がいます。
育休を取っていたので今年(5日)から仕事復帰をしました。
保育園にいる間は私のおっぱいが無くても寝て、1日を過ごすことが出来ています。
しかしお休みの日や保育園から帰って夜寝るとき、夜中に目を覚ましたときはおっぱいを要求してきます。
今は1日離れて保育園で過ごしてるのでストレスもあると思うのですが、徐々に断乳を出来ればなーと思っています。
(仕事中に胸が張り、カチカチに固まってしまうため、断乳した方が乳腺炎の心配もないかと、、)
どのようにしてお子さんのおっぱいをやめることが出来たのか教えて欲しいです(>_<)

コメント

yu-mama

私も今日から仕事復帰、子供は最近一歳になり来週から保育園です( ̄▽ ̄)

私は復帰するまえにおっぱいやめないと自分がきついよって母に言われてたので10ヶ月後半で断乳に成功しました^_^

おっぱい9割にミルク1割だったためとにかく上げないと決めた日から昼間はユラユラ揺らし夜泣きは泣いたらユラユラ〜けど30分泣き続け自分も疲れたのでミルクをあげました〜そこから爆睡して三時間後泣きましたがミルクはいらないいらないされ立って揺れたらすぐ寝てくれて二日目からでだいぶ楽になりました(≧∇≦)

一歳すぎて断乳は大変と聞いたので早めにやめました^_^ご飯もいっぱい食べるので^_^

完母だったら余計大変かもでね!
3日は泣き続けるっていいます!
絶対おっぱい上げない自分の意思を強く持たないとできないと思います( ; ; )

そして連休を狙って自分が休みの日体調のいい日に断乳をオススメします^_^

achan*

私も1歳で復帰しました。
復帰前に辞めないとと思い
3回食になった9ヶ月頃から
断乳しました(;ω;)

上の方もおっしゃるように
可哀想だけどあげない!!と
強い意思が無いとダメです…
ひたすら抱っこしたり
白湯をあげたりしてました(>_<)

私も一歳をメドに卒乳を目指してました。

10ヶ月頃から夜の寝かしつけの時のみの授乳リズムに持っていって、1歳過ぎの自分の余裕がある時期を狙い授乳なしの寝かしつけに挑戦してみました。

初めは心が折れ根負けする日がありましたが、元々おんぶで寝るのが好きな子なので、夜の寝かしつけでもおんぶにしたらおっぱいなしでもすんなり寝てくれ成功しました。

あまり構えずさらっとやるのが子供にもストレスなく成功するコツの様な気がします。
頑張って下さい^_^

かぜこぞう

最近断乳しました。1ヶ月前から断乳日を話して聞かせ当日は好きなDVD見せ眠気限界まで待ちその時がきたら泣いて怒っても声掛けながらずっと抱きしめてトントンし続けました。夜中何度か起きたときもその都度抱きしめてトントン。
完母でオッパイ大好きな子なので今でもたまに欲しがる素振りを見せたりしますがバイバイしたよねと言うと理解してくれてるみたいで泣いたりはしなくなりました。