※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
お仕事

育休中に二人目を授かり、復帰前に若い同僚から不満や冷たい態度を受けて悩んでいます。復帰まであと4日で、心が折れそうです。

心おれそうです。保育士をしており、育休中に二人目を授かり4月から復帰してまた育休となります。迷惑をかけることは充分わかっていたのですが、直接聞くと傷つきます..。若い先生達、といっても二人とも30代、小学生のお子さんがいます。運動会も生活発表会もせずに休みに入ることに不満爆発みたいで、陰口を叩いたり、直接話したときもすごく冷たい態度をとられたりでした。遅番はできるのか、土曜保育は出れるのかと好き放題言っているみたいですが、私は休みに入るまでは時短もとらず、しっかりと責任をもちながら働くつもりでいます。それでも、やはりタイミングがこうなったことでボロクソに言われてしまうものなのでしょうか..?
復帰まであと4日、というところで誰がこういうことを言っていたというのを他の人から聞き、心折れそうです。

コメント

ゆきんこ

前にもニュースで問題になってましたよね(◞‸◟)

ストレスはお腹にもよくないと思うので旦那さんや周りに相談してみて今は保育士から離れてみるのもありだと思います( ̄^ ̄)

• たろす

たろす

4月からの復帰は決まっており、のばすことはできないのです..💧
    そのように言われている職場に戻るのは恐怖ですが、幸い言っていたうちの1人と、私に伝えた人はいなくなります..

• 3月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね(◞‸◟)
    なんか言われたら「なにくそ!」て思うが1番ですよ!
    旦那さんは日頃の悩みや愚痴を聞いてくれたりはしますか?

• 3月28日
  • たろす

たろす

旦那に話したらめっちゃ怒りそうです。こういう女の職場に疎いので..
    帰ってきてから聞いてもらいます😭

• 3月28日
みこ

私も保育士です
言いたいおばさんには言わせておけばいいと思いますよ!
保育士で子どももいるくせにわからないなんてどうかしてますー!
確かに行事の時におってほしい気持ちはわかるけど仕方ないものは仕方ないですしね!
フリーですよね??

• たろす

たろす

ほんとにそう思います😭自分も子供生んだこと、忘れたんですかね?
    フリーでなく担任をもつよう言われました!正職なので仕方ないです😢

• 3月28日
ここあ

同じく保育士です。
女性が多い職場なので 色々ありますよね…わかります😅
私も育休延長して4月から復帰ですが、人手も足りず早く復帰して欲しい感じでした💦
ストレスは赤ちゃんに良くないので、無理なさらずに…お返事になってなくて ごめんなさい🙇‍♀️

• たろす

たろす

わかっていただけて嬉しいです🙂
    なんか全然戻りたくなくなりました。
    こっちは言う権利あるみたいに、強気で言っているのですごいです..💧

• 3月28日
happyhappy

保育士してますが、旦那の転勤を機に17日退職し引っ越しましたー!

やはり、性格悪い人は文句、陰口言うんですよね~😂
「自分に負担がかかる」
「大きな行事をしなくていい」
「遅番、土曜日でる回数少ないなんてずるい」
などなど...
こう思う保育士はどこにでもいるんですね...。

逆に性格が良くて仕事ができる保育士さんは、
体を気遣ってくれるし、気にしないで!といってくれます。

その陰口言う保育士は、ムシムシ\(^^)/どーせ上司にも良く思われていないでしょう...ふふ

他に心許せる同僚はいますか?
私なら、心許せる同僚にすべて不満不安言います!そして励ましてもらいます!笑

• たろす

たろす

ほんと性格悪いですよね😭
    言っていた先生は、前までは頼りになってくれていたのですが、二人目できたとたん手のひらを返したように冷たくなりました💧
    他の先生は古くからいるので、強気だし怖いです。

• 3月28日
  • happyhappy

happyhappy

古くからいる保育士って怖いですよね...笑 なんなんですかねあいつら...笑

社会はたろすさんの味方です!
    産休を取らなければいけないので、取れるものは取りましょう🎵最悪育休とって、復帰してそれでもいやだったら辞めるのも全然ありですよ✨

• 3月28日
  • たろす

たろす

ありがとうございます😣社会は見方ですよね..!
    旦那には、これから先、これ以上嫌なことがあったらもう保育士やめる。と言っておきました。黙っていましたが、きっと許してくれるでしょう😂

• 3月28日
グッドアンサーに選ばないで🫣

ご自分もお子さんがいるのになんでそんな態度になってしまうんですかね😭😭😭産休、育休の人がしっかり休めるようにサポートするのは園の役目だと思うので、不満は園に言って!と思ってしまいます…感情の問題なので難しいとは思いますが…
そんな優しくない人のことは無視でいいと思います😭😭😭

• たろす

たろす

無視でいいですよね?それを言ってきた人も、他の人はこう思ってるんだから配慮しなくっちゃ、みたいに言ってきて私がもっとがんばらないといけないみたいに感じました。
    陰口を言ってる人はもう私のことを頼らないでみたいな感じです。

• 3月28日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

そのわざわざ
    悪口言ってるよー
    って伝えてくる人もどうかと思います!その人も信用できないですね😢
    ちょっと復帰でまた産休育休もらえるラッキー✨ぐらいのお気持ちでいいと思います!実際わたしが働いてた会社は、育休まできっちりとって戻ってきてすぐ辞める人が多かったです😂

• 3月28日
  • たろす

たろす

なんかどれもこれも信用ならないです💧
    その会社みたいな雰囲気だと言う人もいないでしょうね❗しっかり働いてもらえる権利はもらってって当たり前のことはこなしてるんだから、理解してほしいです😡

• 3月28日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

うちは従姉妹が保育士ですが、話を聞いてると女の人ばっかりなので大変そうですよね💦
    たろすさんに告げ口してきたような、わざわざ関係を引っ掻き回そうとする人なんかもいて従姉妹も揉めて大変でした💦

文句言ってる人たちは、自分が人に絶対迷惑をかけたことがないって思い込んでるのかな💦育休、産休のことだけじゃなく日々お互い様ですよねー!
    負けないでいてください😭💕

• 3月28日
  • たろす

たろす

保育しあるあるなんですね.💦
    こういうことがあるとつくづく保育士という仕事がなんなのかかえがえさせられます。
    意地悪な人には負けません‼️ありがとうございます😍💓

• 3月28日

そもそも、わざわざ伝えてきた人も厄介です。
そんなこと聞かされたらあなたがどう思うか、どんな気持ちになるか、簡単にわかるでしょうに。

自分が直接 当人から聞いた事実以外は話半分以下で受け止めましょう。

周りに負担をかけるのは間違いないです。
だからこそご自身も仰っているように。責任を持って働こうと思われているんですよね?
それ以上のことはどうしようもできないんですから、あんまり気に留めないでおきましょう☺️

• たろす

たろす

そうなんです。厄介者で園内をかきみだすタイプの人で、言われないでいてくれた方がよかったです😰
    そういってくださると嬉しいです✨あまり気にしないでいます(゚ε゚)

• 3月28日
そら

あたしも保育士です!
あたしの場合退職しましたが、そぉいった先生おられましたよ!
行事に出れないのは仕方ないと思います!!!担任じゃないなら全然大丈夫ですよ!!!それでも、大変な4月や時短取らずに居てくれるのが有り難いくらいです!
そこは周りのフォローあってもいいと思います(ーー゛)

保育園によって、いや、一緒に働くメンバーによってやりやすさって代わりますよね(T ^ T)その園で同士と呼べる方はおられますか?ムカついたら溜めず、聞いてくれる人にどんどん愚痴っちゃいましょ!むしろ、あたしなら陰口いってくる人とケンカしちゃいそう笑
くれぐれもご無理なさらずに!!!

• たろす

たろす

若い先生がいるので、その先生にたくさん愚痴きいてもらいます😭
    私も精一杯働くつもりでいたし、そんな風に言われるなんてとショックです😢

• 3月28日
まちこ

私も、4月から復帰というところで2人目授かり、半年したらまた休みに入ります。
やはり、自分がその立場になるまでは、よく思わなかったです。
ただ、気分はよくないですが、いう人には言わせておくしかないかと。
たろすさんは、休むまで、体調の許す限り頑張ればいいと思います。
出産に限らず仕事したくなくてという人がいるのも事実。
たろすさんは、申し訳なく思い、休むまで、フルタイムで頑張ろうとされてるので、普通に接すればいいと思います。見てくれてる人は、見てくれてるますよ❗

• たろす

たろす

同じ立場ですね❗私は逆に、今まで周りの人がそういうふうになって陰でいろいろ言われてるのを聞いていても全然そう思わなかったです😥妊娠出産は仕方のないことだし後釜になったとしてもやらなくちゃいけないしがんばろうという感じだったので、実際自分が言われてみるとやっぱりこう言われるんだと悲しくなります。
    見てくれている人はいると信じて、精一杯働きます。

• 3月28日
コキンちゃん

個人的にはそれを伝えてきた人がどうかと思います。
愚痴ぐらい誰だって言いますよ。
迷惑かけない人なんて世の中にいないですし。仕事はなんであろうとそんなもんです。自分のことはたなにあげて言いたいこと言います。それを本人に伝える人が1番意味分からないです。

割りきって仕事するしかないですよねぇ。

• たろす

たろす

トラブルメイカーで気分屋なので、ほんと迷惑ですよね..、
    知らない方がよかったです💧
    どこでも言う人はいると思ってわりきって仕事しようと思います。

• 3月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうです!どこでもいますよ(>_<)辛いですけど。
    体だけは気をつけて無理せず頑張ってください

• 3月28日
  • たろす

たろす

ありがとうございます😣

• 3月28日
こつぶみかん

つらいですね..
私も育休中に2人目を妊娠しました。
同じように1度復帰してまた産休に入りました。
やっぱり、育休中の妊娠はあまり良く思われませんね(◞‸◟)私はハッキリ言われませんでしたが、遠回しに言われる事はありました。
でも悔しいので、復帰した時は必死で働きました。
結構子育ての事がわからないおじさんよりも、子育てを経験した女性の方がキツかったりもします..
私の時はこうだった!とか、こんな甘いやり方しなかった!とか..
復帰がとても憂鬱だと思いますが負けないでほしいですヽ(´o`;

• たろす

たろす

育休中の妊娠はあることだと
    私も知っていました。でも、実際なるとこうまで思われちゃうんですね..💧
    私は厄介な人がわざわざ教えてきたのでわかりましたが、きっとみんな陰で言っているのでしょうね😞
    ほんとに女の人ってそうですね..

• 3月28日
まぬーる

腹の中はみんな、めちゃめちゃ黒いですからね💦

主任まで悪口言ってる園なんかも、ありますよー。復帰してくれてうれしー!って言いながら、、、復帰してもすぐまた妊娠させないような担任配置とかしてますからね笑。

これからは、守ってくれる上司がいるかどうかで、心持ちが軽くなりますよね!どうか、良い上司がいますように(^^)

• たろす

たろす

ほんと黒いです💦
    それも、育休入るのわかってるのに4月から以上児クラスお願いされてて、始めは断れませんでしたがやっぱり断りたいです😞

• 3月28日
  • まぬーる

まぬーる

あっそれは…おそらく産後2ヶ月とかで復帰してほしいフラグになりますよね💦もしくは3月までの間に戻すため?

1人担任ですか?

保育園に入れない事とか事情を話して、担任変わりたいですよね💦

私は未満児にして復帰しましたよ(^^)

• 3月28日
  • たろす

たろす

産後2ヶ月でなんて無理です~😭
    臨時さんと二人担任で、産休代替がいないとのことでそのまま相方にバトンタッチとなります。
    どうすればいいのでしょうか?

• 3月28日
  • まぬーる

まぬーる

代替の求人は特にださないっていう、上司の本当の意図が読み取れないですよね💦まあ、求人だしても来ない業界ですけど😅

産休育休に入ったら、主さんの代わりに、主任かパートとかで補うんだとは思うのですが、もしかすると主さんが戻ってくるのを待つ形になっちゃうのかな…と今までの妊婦さん達を見てきた限りでは、思います😅

まだ先はわかりませんけど、お二人目に関しては、育休1年取れそうにないんですかね?

今14wって事は、秋生まれとかだと思うので、本当に1年取らずに現クラスに早めに戻るとなると、現実的には、年明けてからの復帰になるのかもしれませんね!

新しい四月からの話は、もう日もないので、このまま受けるしかなさそうですよね💦今から覆したら、風当たりが強くなりそうですし、体に悪いです💦

• 3月28日
  • まぬーる

まぬーる

今日か明日には、園に顔出しますか?クラスも正式に決まり、新年度準備もおわりかけだし、園側も主さんも、もう新体制で動く準備はできてるんですよね?

来年度の具体的な話を詰めきれないのであればやっぱり、本当は復帰は未満児でお願いしたほうがいいですよね…。1人目での復帰がこれからだし、2人目の事も未来の事すぎて、話を詰めきれないのも当たりですけれども、そちらの園が、臨時さんに3月まで正担もたせるのがありってところなら、主さんは2人目の場合も、育休をしっかりとって戻ってこれるのかなと思います✨

臨時さんに持たせるのがナシなら、2人目の育休復帰時期ってどうしたら…っていうのは相談しなければなりません(^^)

もしも、もしもですけど、退職の意向があるのでしたら、産休時に辞めるか、3月までに再度復帰して、ちゃんと自分のクラスにケジメつけてから辞めるって感じもアリですよ (^^)

• 3月29日
  • たろす

たろす

来年度のクラス編成についてはもっかい掛け合ってみたいと思っています。
    せめて未満児クラスなら書類も、行事も後の担任も負担少なくすむと思うので..
    うちの園は臨時さんでも主担任もつとこなのですが、一応そのときに二人目の育休についても聞いてみます❗

• 3月29日
  • まぬーる

まぬーる

お子さん達は、保育園に行くんですよね?であればもう少し掛け合えそうですよね✨

保育園に行かなかったり、保育園に行っててもフォロー体制が整っている環境ならば、主さんの年齢が20代後半までとか30歳頃とかの、とてもいい年齢なら、以上児にされてしまうのは、うちの地域はややありな話になっちゃいます💦

その辺りはどうですかね?
    できそうなら、年長以外なら来年度はいけそうですけどね(^^)

• 3月29日
  • たろす

たろす

仰る通り、ちょうどその年代です💦若い先生もいるのですが、まだもう少し勉強してもらいたいと言っていました😓
    できると思っているのですが、実際休みに入りますし、産休は決まっているので行事はやはり後任に任せることになります。それが他の人はおもしろくないと思われてしまうのでしょうね..。

• 3月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうですか!中堅からちょっとステップアップして脱皮できる、いい時期ですもんね✨ちょうどそのあたりに、未満児で担任させていただいた頃の子達を、年中や年長でもたせてもらえたりしますもんね✨

ただ、自分の子育てをしながらとなると…大変ではあると思うので、復帰して少し落ち着いたら、2人目を産んでもすぐには戻れないこととかも含めてお話すれば、自分の子供が小さいうちは、複数担任のクラスか、以上児にいったとしても、せめて2人担任の年少まででとどまることも多いのかな?と思います💦

仕事のできない人を以上児にはしないので、主さんはきっと、期待もされているから、子持ちでもしょっぱなからその配置なんでしょうけど、子育てしながら持つのって、今までとは違いますよね💦今年はちょっと辛いですよね😅短期間ではありますから、我慢ですかね💦

長年やたらと年長担任だった私の先輩は、やっぱり年長の時に2人目を授かったので、出産して、運動会と発表会はでれませんでしたが、誠意を見せて?冬から戻りました💦

1年しっかり取れたらいいんですけど、結構前倒しして同僚達も復帰してて、なんだかなーな業界です😅うちのところだけかな💦

もしも、未満児で復帰させてもらえるなら(四月から復帰させてもらい、以上児の行事にもっとしっかり出たかった&体を動かして指導したかったうんぬんなどをうまく言葉にして)、2人目の時の復帰時期を早めたいと思ってる〜とか、仕事に前向きな姿勢の好カードを用意しておくと、上司の態度は変わるかもしれませんよ(^^)

• 3月29日
  • たろす

たろす

掛け合ってみたけど決まったことだからということで結局ダメでした😖なので、引き受けました‼️
    その園では、前倒しで復帰が横行しているのですね。この業界ではなかなか妊婦は形見の狭い存在なのですかね..💦
    子どもに携わる仕事なのに矛盾してますよね😞💨
    とりあえず謙虚な姿勢で4月からの復帰に臨みたいと思います!親身になって聞いていただいてありがとうございました😍✨

• 3月29日
めぐ

私も同じ保育士です🙋🏻‍♀️
育休延長して、復帰しないでそのまままた産休という選択肢は無いんですか!?

私はそれを狙ってましたが帝王切開になった為次の出産まで一年開けなくてはいけなかったので妊娠するわけにいかず、復帰したらすぐ妊活しようと思ってます!
なので復帰して一年も働く気はありません💦
きっといろいろいう人もいるだろうし、職場のこと考えたらしばらく働いてからっていうのが筋かと思いましたが、早かれ遅かれ一年休まなければいけないのは変わらないし!と思ってます😓
それより、娘を4月から保育園に預けることの方が寂しくて寂しくて😢早く子どもを授かれたら産休入って、娘も保育園一緒に休ませようという計画です🙋🏻‍♀️

保育士って本当女の園だからいろんな人がいますよね。
私のいた園もマンモスだったので、大奥のようでした😱
同じ子育て経験者なのに忘れちゃうんですかね😓
妊娠中ですし、あまりストレス抱えたく無いですね😢

• たろす

たろす

始めはそうしたかったのですが、旦那が安月給のため、少しでもいいから復帰してほしいとのことで、職場てきにも復帰という形になりました。
    帝王切開でも年子の人とかいますけどやっぱり心配ですもんね💦
    私も淋しいですが、息子は動きたい盛りで毎日おそと!おそと!て出掛けたがるので保育園に行ってたほうが友達とたくさん遊べるし幸せかと思っています😣私も極力付き合っていますが息子は体力があり、また手もつなぎたがらずすぐヘトヘトになってしまいますので..
    せめて行事関係ない0歳児クラスに変えてもらえないか聞いてみてもいいでしょうか?

• 3月28日
  • めぐ

めぐ

現在妊娠中でまた産休に入ることが分かっているなら普通0か1歳児クラスに配置しますよね😰
    違うんですか??
    それでまさか年長とかに配属されたら園長の神経疑いますね😅
    途中で担任が変わるということは子どもや保護者にも関わってくるし、たろすさんの精神的、肉体的負担も考えて0、1歳児を希望された方がいいと思います!

• 3月29日
  • たろす

たろす

来年度は3歳児クラス、復帰後は年長児クラスと通達されました💦
    もっかい掛け合ってみたいと思います!

• 3月29日
  • めぐ

めぐ

以上児だと確かに行事もちゃんとやらなきゃいけないしきびしいですよね😰
    もうあと1日ですし、準備もしてるでしょうし、未満児との変更は厳しいかもしれませんがたろすさんの負担が少ないよううまくいくといいですね😢

• 3月29日
  • たろす

たろす

一応希望を伝えてみます💦
    ありがとうございます😣❗

• 3月29日
ウルウル

子どもがたくさん生まれて成り立つ仕事です。妊娠しているだけで、貢献、それ以上社会貢献です!おめでとう㊗️体を大事に。

• たろす

たろす

ありがとうございます。

• 3月28日
さくら

私も保育士です❗
私だったら、めでたいなぁ⤴って嬉しく思いますけどね❗いろんな先生がいますもんね😢私も復帰しましたが、二人目はいつにしようかなやみどころです😵言いたい人には言われておきましょ💚💚

• たろす

たろす

私もめでたいなぁ✨で別にあとはなんにも思わないので、ビックリでした😨
    そうですね❤️言わせておくのが一番ですね❗

• 3月28日