※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

出産した友人に話を聞いていると、案外オムツを替えてくれない旦那さん…

出産した友人に話を聞いていると、案外オムツを替えてくれない旦那さんが多いことに驚きました😳
お風呂入れたりはするけど、オムツは汚いと感じてしまうらしく嫌がるんだとか…拭き方も、教えようとしてもよくわからないと言って逃げてしまうそうで💦

私からしたら自分でつくった子供なのに何言ってんだ!と思いますし、自分の旦那には早いうちからオムツ替え覚えてもらって出来るようになってもらいたいです🤔
普段はもちろん私がやりますが、料理中で手が離せない時など、パパがいるなら代わりにやってほしいですし…😅

友人たちは、男はそんなもんだよ〜って感じであまり期待もしていない様子です😳

一般的にはどうなんでしょうか?
皆さんの旦那さんはオムツ替えてくれますか?

コメント

初夏☀️

あたしの旦那は積極的に変えてくれて助かってます😄

  • なこ

    なこ

    理想的ですね❤うちもそうなるといいんですけど☺️

    • 3月28日
ゆかおっ

主人は授乳以外は全てやれます。
自分の子ですから☺️
子供と遊ぶだけじゃねぇ、、、
特に感謝はしません。
二人の子供なので、
育児に関しては息子にすることは、
当たり前の行動とお互い思っています♪

  • なこ

    なこ

    遊ぶ以外のこともやってほしいですよね😢面倒な世話ばっかり母親がやるってなんだか納得いかないですし💦
    夫婦なら一緒に世話して育てるのが当たり前だよなーって思います😊❤

    • 3月28日
  • ゆかおっ

    ゆかおっ

    イクメンなんて言葉があるから、やったら、すごい!みたくなるんですよね😩
    nanacoさん、最初が肝心ですよ!!
    産まれた時からやってれば、言われてやるではなく、
    やるのが自然です。
    オムツ替えもスキンシップの一つですしね♪

    • 3月28日
  • なこ

    なこ

    調子乗らせる言葉ですよねアレは!💦
    たしかに🤔もう最初から、やるのが普通っていう状態にしないとどんどん任せっきりにされちゃいますよね💦
    今のところ本人もやる気になってくれてるので最初はやってくれると思うので、ちゃんと習慣化できるようにします❤笑

    • 3月28日
りい

私の旦那はやりますね😂❤️
生まれた時のゆるうんちから、いまのころころうんちでも笑
なんでも可愛いって言いながらやってます。
女の子なので、お尻見れるのも今だけよ〜なんてお願いしてます笑

  • なこ

    なこ

    いい旦那さんですね〜❤
    可愛い可愛いいってやってくれるのが一番ありがたいしうれしいですよね😍

    • 3月28日
にたまご

かえてくれますよー!😊
かわいいかわいい娘なので
汚いとか思わないみたいです⭐️
気が利かなくて
オムツ替えしてくれないことは多々ありますが、汚いからという理由でしてくれないことはないです🌸

  • なこ

    なこ

    そうですよね🙌❤
    手が離せないとかでできないならまだしも、汚いって理由で拒否は悲しいですよね😭

    • 3月28日
まままきりん

自ら進んではしませんね😅
「うんちしてるー」
って伝えてきます。
気づいたんやったら変えろ。
と言って変えさせてます(笑)

いちいち教えてこなくていいから黙って変えろって思います😂

  • なこ

    なこ

    自分でやらずにうんちの報告してくるパターンですね😂
    言ってやってくれるならまだ良いですけど黙ってやれるところまで成長してほしいですよね!🙌笑

    • 3月28日
deleted user

理想は言わなくても
替えてほしいんですが
そうはいかず...(笑)

言ったら替えてくれます!
嫌がるとかもないですし
わが子なのに
汚い?とかおかしいですね🙄

  • なこ

    なこ

    言ったら替えてくれるってパターンの旦那さんも多いんですね〜😳

    そうなんですよ!
    汚いって、自分の子なのに?ってびっくりします💦
    親の自覚ないのかなって思っちゃいます😭

    • 3月28日
メロ

汚いって思わないくせに替えません😆
うんちべったりのおしりは素手で触るくせにオムツは難しいから嫌なんだそうです😉

  • なこ

    なこ

    単純に難しいから替えないパターンですか😭
    汚いって嫌がられるよりはいい気がしますが…😅

    • 3月28日
まゆみ

オシッコは替えるけど、うんちは替ないって旦那さんは良く聞きます!
でもうちの旦那はしっかりうんちもオシッコも替えてくれますよ!

  • なこ

    なこ

    うんちに抵抗のある男性が多いんですかね🤔自分もしてるくせに…笑
    いい旦那さんですね❤どっちもやってほしいですよね〜☺️

    • 3月28日
ちーちゃん

ご飯を作る以外はなんでもしてますよー!!✨2人の子どもですもん!!やって当たり前です😊感謝はしますけどね😆

  • なこ

    なこ

    良いパパですね❤👨
    自分の子供だっていう意識がちゃんとあればやってくれそうですよね😊

    • 3月28日
*夢*

うちの旦那は変えてくれます😊

  • なこ

    なこ

    素敵な旦那様ですね😊❤

    • 3月28日
chibi3💓

主人は率先してオムツ替えてくれますよ😊✨
息子から臭ってきたら💩すぐ気付いてくれます🙋

  • なこ

    なこ

    まさに理想です〜😭❤
    うちもそういう旦那目指します!笑

    • 3月28日
はる

オシッコの時は変えてくれますが、
ウンチの時はパスされます😅💦

  • なこ

    なこ

    うんちに抵抗あるパターンですね😂💦
    結構多いんですね〜😂

    • 3月28日
a

産まれてすぐの時からおむつ換えてくれてます☺
ミルクも作れるようになって作ってあげてくれてました!
お休みの日はたまに夜中も起きてもらってました☺️
今では料理以外の家事育児できるようになってます😆💕
この調子で2人目産まれてからも頑張ってもらおうと思ってます😌

  • なこ

    なこ

    そこまで積極的に子育てするパパならママもすごく助かりますよね😊❤
    早い段階でいろいろやってもらってたほうがその後も育児してくれそうですね🤔✨

    • 3月28日
りりか

うちは積極的にかえてくれますよ!
主人はあまのじゃく?なところがあるので(笑)

世の中のパパはかえてくれないらしいよ、あなたも無理よね!

無理じゃないし!やる!

離乳食がはじまったら大人並みの大便になるから出来ないよね!

できるし!やる!

みたいな教育法でした(笑)

  • なこ

    なこ

    教育法がうまいですね😂✨
    イヤイヤやらせるより本人をやる気にさせて促すのが一番よさそうですね🙌!

    • 3月28日
ちーかま

うちも 進んで変えてくれるので助かってますよー😆‼️

  • なこ

    なこ

    進んで替えてくれるってほんと助かりますね😍うちもそうなるといいなあ😂

    • 3月28日
はじめましてママ

私の旦那もオムツ変えてくれないです!
0ヶ月の頃は臭くないし、興味本位なのかで変えてくれてましたが、
1ヶ月を過ぎたあたりからまったくと言っていいほど変えなくなりました(笑)

生後半年で一回、オムツ変えたり手伝って欲しいといったので、
少し反省したのかそれからは何回か変えてくれましたが、それも三日坊主でした(笑)

もう期待はしないと、決めて自分でやってます。

お風呂も3回ぐらいしか入れてくれたことがありません。
性格の問題だと思ってます。

  • なこ

    なこ

    どうしてもやってくれない男の人もやっぱりいるのですね😥

    友人も最初はやらせてみようとしたらしいですが、結局全然やってくれなかったらしく…
    もう期待するだけがっかりするから諦めてるって言ってました💦

    確かに元の性格が大きそうですね😥

    • 3月28日
きゃーちゃん

私と旦那はバツイチ同士で、上の子は私の連れ子なんですが、付き合ってる当初から上の子のオムツは積極的にしてくれていましたし、今も変わらず私よりしてくれてます⭐️

  • なこ

    なこ

    付き合ってる時からなんて凄いですね!😳✨初めて聞きました🙌
    良い旦那さんですね❤

    • 3月28日
♪

替えてますが下手くそ過ぎて、見てると腹立つので代われ!ってことが多いですw
任せると漏れたりしますからね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • なこ

    なこ

    なるほどそういう問題もあるのですね〜😂💦
    確かに不器用な旦那がやると仕上がりが…(笑)
    やろうとしてくれるのは嬉しいですね😂✨

    • 3月28日
テスト

ウンチは嫌がりますねぇ。
回数が違う分、ママより、なれるまでは時間がかかるのかも。
パパ帰宅後は基本的に、パパが変えるってことにしたら、早く慣れるかも😁
ママがやるからやらなくていいやって思うので、ママが出来なきゃ、パパがやらずに放置ってことはしないと思いますよ😆

  • なこ

    なこ

    習慣付けて慣れてもらうことが大事ですね🤔💡
    もしママが急に入院したりした時に、パパがオムツ替えれないなんて言ってたら困りますし😂笑

    • 3月28日
まー

うちも言えば替えてくれます!
ウンチは替えられないとかいう旦那さんもよく聞きますが
うちはウンチでも変えてくれます!
結構ウンチ変えられないパパって多いらしいよ。あなたは替えてくれてほんと偉いよね〜って褒めときました😂

旦那曰く
息子のウンチなら最悪舐めれる
っていうくらい息子ラブなので笑(私でも流石に舐められないよって言っときました😂笑)

効果があったのかはわかりませんが、
生まれた時からオムツ替えを頻繁にさせてるのと、
母乳しか飲んでないんだからオシッコなんて水みたいなもん!
ウンチも全然汚くない!!って言い聞かせ続けてました!
離乳食始まってからも何食べてるか把握してるから汚くないよね〜って言い続けてます😂

  • なこ

    なこ

    子供にデレデレな親だったら、うんち嫌だ!とはならない気がしますよね😳

    汚いという意識を取り除くことが大事ですね!🙌自分のとき参考にします❤

    • 3月28日
ままり

あーうんちしたの?って普通に替えてくれてますよ👍
汚いって思ってないです🤗

  • なこ

    なこ

    いいですねー❤当たり前に替えてくれるのが一番ありがたいですね😊

    • 3月28日
YKmama♥

うちは姉妹ですが上の子も下の子もおしっこでもうんちでも替えますよー❣

なんなら上の子のトイレの見守りも「パパ行こー」って言われたら家でもお出かけ中でも一緒に行ってますし···(笑)

  • なこ

    なこ

    優しいパパですね❤
    いろんなタイプの旦那さんがいるみたいですが、みんなそうやって普通にやってくれる感じだったらいいのになーって思います😂

    • 3月28日
ると

私が手が離せない時に頼むと替えてくれる事はありますが、自発的に替えたことは一度もありません。
「多分うんちしてるよ〜」と報告はしてきます😤
特に離乳食始まってからは、頼んでも「うんちしていたら俺が吐いちゃうかも」とか言ってます🙄

そのくせ外出先だと替えようとするんですよね〜😑イクメンっぽく見せたいのか…
慣れないオムツ替えで外出中に漏れたらかわいそうなので、外では旦那には絶対替えさせませんが🤫笑

  • なこ

    なこ

    吐いちゃうなんて😱いやいやあんたももっと凄いもん毎日出してますやんって思っちゃいます😂💦

    外面良くしようとするってなんだか納得いかないですね😢

    • 3月28日
ka☺︎

男は意識が芽生えるのが
遅いし子どもだよとか
よく聞きます( ; ; )💙

最初はなんにもできず
いらいらしましたが☁️
うちは変えてくれます☺️

離乳食も一緒に作ったり
夜中もミルクを作って
くれたり助かってます♩

お腹にいるときから毎日
クリームをぬったりして
もらってましたよ😇💕

  • なこ

    なこ

    父親の実感を持ってもらうのが大事ですよね🙌
    人によっては生まれても自覚ない人もいますもんね💦

    お腹の中にいるうちから可愛がってくれてたら、早めにパパの自覚出そうですよね😊❤

    • 3月28日
りょう

うちも最初は分かんないって言って逃げ腰でしたけど何回も教えたら、やってくれるようになりましたよ(*´-`)

  • なこ

    なこ

    教える側にも根気が必要そうですね🤔!参考にします❤

    • 3月28日
ゆうき

してくれますよー(*´ω`*)
まぁうんちの場合わ渋りながらも替えてくれますがww
ウンチしてるよーとかいってきますが旦那に替えて!っていってやらせますwww

  • なこ

    なこ

    渋ってもやってくれるならいいですね❤
    たまにはスパルタも大事ですね!笑

    • 3月28日
ママリ

すすんでやってくれてます(๑° ꒳ °๑)
生まれてすぐの頃にやり方を教えたら、今は楽しそうに話しかけながらやってますよw 私の手があいていても、抱っこしてるのが夫だったら夫が替えます。
やりたい訳じゃないけどな、やらないとな!って先日言ってました。
そんなもんだよで終わらせるなんて勿体無いですよね〜可愛いこどもに関われるチャンスなのにな〜と思います。

旦那さんの意識ひとつですよね(* `ω´ )

  • なこ

    なこ

    素敵な旦那様ですね❤
    やらなきゃって意識を持ってくれるだけで全然違いますよね🙌✨
    任せときゃいーやみたいな友人の旦那さんの話きいてると、、モヤっとします😅

    • 3月28日
m

ごめんなさい回答になってませんが

私は育児は一通り全部させたいので、
絶対させます!!!!
しなかったら怒ります!!!!

もし汚いと逃げるのであれば…
『じゃあ、私が見れないときは誰がするの?! 義母に頼むの?! 自分の子なのに?!』
ってブチギレると思います。

  • なこ

    なこ

    本当ですよね!母親だってもしかしたら見れなくなったりする可能性もあるのに💦
    それに育児やらないと父親って自覚もゆるくなりそうですし(>_<)

    • 3月28日
おしず

私がバタバタしてるからか積極的に変えてくれます。
うんちしたのー?
臭い臭いねーって余計なこと言いながら笑
会社の先輩がお前よくやるね、手についたら嫌じゃね?とオムツだけは無理だ言ってたらしく
自分の子供だから嫌じゃない、手についたら洗えば良いと答えたそう…
家に帰って私に意味わからんと怒ってました笑

  • なこ

    なこ

    その先輩の発言むかつきますね😱
    いい旦那さんですね〜❤先輩にしっかり言ってくれてスカッとしますね✨

    • 3月28日
ままり

オムツはもちろん、綿棒浣腸も旦那がするほうが多いです😁

  • なこ

    なこ

    浣腸もやってくれるんですね✨旦那さんばっちりですね👌❤

    • 3月28日
しおり

かえてくれます😊
激務であまり娘と触れ合えないので、進んで育児をしてくれます☝✨✨
おしりの拭き方は私より丁寧です😂

  • なこ

    なこ

    忙しくても面倒みようとしてくれるなんて素敵ですね☺️❤

    • 3月28日
ぴーちゃん

うちの旦那は、2人目の時に💩取り替えようとして、あまりの臭いにトイレに駆け込んで吐きましたw
もう、私は爆笑してしまって‥www
それまではタイミングが合えば替えてもらってたのですが、吐いてから💩だけは怖い‼無理‼ってなってしまい、私も情けないやつめ〜😆って言ってました。
でも、実父に話したら「おとーも、お前達の💩だけは交換出来なかった。男はそんなもんだよ🤣」と言われ、そうなのかぁ〜と納得しました♫
今回、3人目が産まれたのですが、赤ちゃんのオムツは平気なのか??自分から交換してて、あ、成長しとるw
って感じです♡

  • なこ

    なこ

    実際に吐いちゃったんですか😂💦💦トラウマになっちゃったんですね😅
    それでもやろうとする気持ちがあるなら嬉しいですね〜❤

    • 3月28日
なっつ

してくれます!
その他育児や家事もしてくれます。
旦那は介護士なのもあって、本当に手際がいいです( ̄▽ ̄)
介護士以外にも幼稚園の先生、保育士の資格も持っていて赤ちゃん〜高齢者まで対応が上手!

  • なこ

    なこ

    すごい!プロパパですね✨
    自分がやるよりうまくやってくれそう😂❤

    • 3月28日
ェム。

新生児の時だけでした。💦
替えてくれるパパさん、素敵ですよね☆

  • なこ

    なこ

    最初だけっていう旦那さんも多いんですね😥💦
    普通にやってくれるのが理想ですよね😭

    • 3月28日