※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、授乳中に赤ちゃんが飲んでいる感じがしないことや、おっぱいの張りが減ってきていることで不安を感じています。赤ちゃんの体重計の表示がわかりづらく、母乳が足りているか心配です。

母乳の出が良く完母でいけるかもと言われていたのですが、最近なんとなく前より出が悪い気がします(;o;)
同時授乳で吸い始めから7分くらいは二人ともゴクゴク喉を鳴らして飲んでいるな~って感じなんですが、それ以降しばらく吸ってはいるものの飲んでいる感じではありません(>_<)しばらく吸われているとまたおっぱいがつーんとしてきて再びゴクゴク喉を鳴らして飲み始めるのですが普通ですか?😣差し乳になってきているということでしょうか?
おっぱいも前よりは張る間隔も伸びてきています。
たまに30分以上吸ってるときもあります(>_<)
おしっこは二人とも1日8回以上は出ています。
おさがりでいただいた赤ちゃんの体重計もあるんですが表示が50g単位なので例えば4.50g(4.50~4.54g)の次が4.55g(4.55~4.59g)なので正確な数字がわからずあまりあてになりません😰母乳が足りているのか不安です(>_<)

コメント

ゆまま

授乳後ぐずることも無く、だいたい同じ間隔で授乳しているのなら足りてると思いますよ😃

• みっくすついんず

みっくすついんず

授乳回数は1日7~8回で安定しているのですが吸っている間に寝落ちのパターンが多く、吸わないのでげっぷをさせたり布団に寝かすと吸い足りないのか泣いたりします😰
    たまに一人が1時間半とかで泣いて欲しがってももう一人はおなかすいてなくて時間まで待ってもらうのが心苦しいです😢

• 3月27日
ぱるこ

双子育児おつかれさまです!!
母乳は、最初5分くらいでいったん出切って、また5分後くらいに作られ始めるらしいですよ!だから最初ゴクゴク→少ししたら出なくなる→また出始める…ってなっているんだと思います✨
おしっこしっかり出てるなら大丈夫だと思います🙆体重も、2〜3週に1回測るくらいなら、50g単位でも十分変化わかると思いますよ☺️

• みっくすついんず

みっくすついんず

そうなんですね!安心しました😣✨
    体重最近なんとなく増えがゆっくりな気がしているんですが、そおいう時期なんですかね?(>_<)あんまり神経質になりすぎるのも良くないですね😵
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月27日
  • ぱるこ

ぱるこ

徐々に満腹中枢もできてくる時期なので、3ヶ月くらいからは少し飲む量減ると聞きました🤔
    私も色々心配して調べたり聞いたりしてますが、赤ちゃんそれぞれのペースもあるので、まったりやるのがいいと思います😊✨

• 3月28日
あづ

ふたごちゃんママお疲れ様です☺

二人いて母乳だけってすごいですね✨
差し乳だとおもいます💡

おしっこも充分ですし、泣いたりぐずったりしないのであれば、足りてそうですが🙆

体重も4ヶ月くらいから遊びのみとかもはじまって、緩やかになりぎみですが、ゆるやかでも成長曲線で増えていれば問題ないって言われましたよ😃

• みっくすついんず

みっくすついんず

差し乳なんですかね(>_<)
    飲む量も増えたと思うので足りているのか不安です😵
    授乳後にぐずったりして追加で吸わせると落ち着くのでもしかしたら足りてないときもあるのかもしれません(;o;)
    二人で遊び飲み始まったらなかなか大変そうですね😣💦笑

• 3月27日