※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
ココロ・悩み

義実家での同居について悩んでいます。再婚相手のことや自分の気持ちと向き合う中で、どうしたらいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

義実家での同居について質問させてください。
うちの義両親は数年前に離婚をしていて、お義母さんは三人兄弟の末っ子を連れ彼氏と同居。
お義父さんは、再婚を考えている相手がいるそうです。
年明け3月から義実家での同居をするつもりでしたが、お義父さんに再婚相手がいるのは昨日聞きました。
相手はバツイチで子供3人、モラハラが原因で離婚し、親権とれず子供たちは前の旦那さんが引き取っているそうです。
お義母さんは、彼氏がいることを両親に内緒にしていて、いつも義祖父母の家に行くと、お義父さんの愚痴など言われ反応に困りますし、かなり気を使います。
かなり家庭環境的にはギスギスした感じがあるので、正直言うとお義父さんが再婚をしてみんなで同居と言うのになんだか抵抗を感じてしまいます。
お義父さんの性格的にもかなり内気なタイプなので、そんな相手ができたことには素直に嬉しいですが、子供のことを考えると一緒に住むことになんだかしっくり来なくて‥どんな生活になるんだろう‥と不安です。
12月に正月休みで帰った時に顔合わせをする予定ですが、一緒に住んでみないことにはその人がどんな人なのかも分からないし、私の気持ち的には自分の実家で同居をしたいです。
ですが、お義父さんも私の旦那もみんなで暮らしたいらしくて‥その気持ちを聞いてしまった以上、私の実家で住みたいと言えずにいます。
私のワガママであって、結婚した以上は旦那さんの言うことに従うのが当たり前だとは思います。
旦那さんは長男ですし、義実家に住むことも受け入れてはいましたが、急にこのようなことを言われて頭の整理ができません。

みなさんならどうしますか‥?
またいいアドバイスがあったら私に教えてください‥。

コメント

Umam

私は婿養子になってくれる人と結婚したので状況は違いますが…
88歳になる私のおばあちゃんが一人暮らしをしていて心配なので旦那さんが理解してくれて3人で住んでいます。
旦那さんの実家が建て替えたばかりで綺麗だから自分家がいいけど、婿養子になったんだからと我慢してくれてるんだろうなと毎日申し訳なく思っています。

最近はお腹も大きくなってきたので、おばあちゃんも連れて私の実家に泊まっていますが、やっぱり居心地いいです。

旦那さんの実家に行くたびにおばあちゃんも連れて泊まりに来な〜住んだら〜と言ってくれますが、やっぱり実家かおばあちゃん家の方が居心地は良く、楽に思ってしまいます。
旦那さんの気持ちも旦那の親の気持ちも分かりますが、家事をしたり家にいる時間が多い女の人にとってはなかなか同居って難しいですよね(^_^;)

とりあえず私だったら顔合わせをして、それからまた色々考えが変わると思うので考えます。
途中から同居より一緒のタイミングで同居した方が権利というか立場というか居心地がまた違う気がします。
同居してみてうまくいくかもしれないし…限界がきたらまた考えます。

  • ✴︎pino✴︎

    ✴︎pino✴︎


    コメントありがとうございます。

    そうですね‥住んでみないことには分かりませんが、やはりこのアプリを見ていても同居問題って沢山ありますよね。
    私の性格的にも何事も要領よく出来ないからこそ、母が側にいて欲しい、母の側に居たいという気持ちがあって‥。
    ひねくれてる私だからこそ、一緒に住んですれ違いが起きると何もかも嫌になってしまう性格だからこそ、自分が自分でいれる環境がいいのかなぁ‥と思います⤵︎

    難しいですね(´・ω・`)

    • 10月9日