※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

甥姪の躾に悩んでいます。甥が娘に意地悪し、姪が無礼な態度。手を出してしまったことも。どう躾るべきか。

甥姪に手出してしまったことある方いらっしゃいますか?
私は普段よっぽどの事がない限り、手は出さないです。
今まで娘に手出したことは1度ですが、その理由としては「ママ死ね」と言われため口を叩きました。
あんまり人のせいにするのはダメだとわかってますが、完全に甥っ子の影響でそのような口調を真似して言ってきました。

私の姉妹側の甥姪です。
甥(6歳)姪(9歳)がとっても手がかかります。
週末はほとんど面倒見てます。
まず、甥っ子は私の5歳の娘に対して意地悪ばかり(私が見てないと思って玩具を奪い自分は悪くないの一点張り、手や足を踏みつけたり、時には「死ね」など言います。)あまりにも腹が立って、その時は口を叩きました。
姪っ子は、私の家(賃貸2階)に来るなりドタバタドタバタ走り回り、何十回「下の人に迷惑だから!」と言っても「は?なに?うざまじで」と口答えしたり、「お菓子は?なんでないの?買って」と言ったりお風呂入れた時に水を洗面所まで飛ばしてかけてきたりなど。こういったことにも腹が立っておでこを軽くペチンとしました。

今日、娘が誤って姪っ子(この子は8歳)の足に携帯を落としてしまい、娘はすぐ謝ってましたが、痛かったようで姪っ子が大泣き。娘は泣かれたことにビックリして娘も泣き始めひたすら「ごめんねごめんね」と謝ってました。
すると9歳の姪が、「ねーわかる?𓏸𓏸(私)に怒られると思って𓏸𓏸(娘)は泣いてるんだよー。𓏸𓏸(私)は、手を出すから、だから泣いてるんだよ」と。

手出した私がいちばん悪いですが、この舐めた態度というか、ほんとに腹立たしくて仕方ないです。
小学生相手にと思うかもしれませんが、本当に毎回毎回イライラします。

どんな風に甥姪に躾をしていけばいいのでしょうか。

コメント

えるぼ

姉妹との関係は躾しても良い関係性ですか❓
それにもよりますが、普通になめられているのでめっちゃまくしたてて、怒鳴らず低い声で大人の力で言い負かせます。
それがダメな関係性なら、預からないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間、甥っ子が私の娘に意地悪をして喧嘩した時、私の母が甥っ子を注意したんですが、姉はそれを見て「お母さんは𓏸𓏸(娘)のことが好きだもんね、私の息子ばっかり怒る」と言ってたので、周りからは怒られたくない躾されたくないタイプだと思います。
    一応、昨日あまりにも甥っ子が大変だったのでそれを伝え、明日は甥っ子は預からないことにはなりました!

    • 5月6日
はじめてのママリ

甥姪ちゃん、かなりひねくれてますね😥
小中学生のひねくれた子に効く言葉は「ヤバイよ、そういうのかっこいいと思ってるかもしれないけど本当にダサいよ」「そういうこと言うのマジで面白くないよ…学校で大丈夫なの?」みたいな言葉らしいです🥲
荒療治ですが😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が怒ったり何か言ったりしても、睨むか「は?」の一言なんですが、次また舐められた態度とられたらそういう風に言ってみようと思います!

    • 5月6日
comugico.

私ならめちゃくちゃブチ切れます。
自分の身内の子なら尚更。
本気で怒ってこないと甥姪に舐められてるんだと思います。

このままだと我が子が色んなことを我慢したり、真似して欲しくないことを真似しちゃったり悪影響でしかないので、この先も甥姪を預かることが続くなら甥姪が泣くまで怒ります。

そして、お姉さんはその出来事をご存知なんですかね?
こんな事があって困る。辞めてくれないなら預かれない。など言ってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず私には姉が2人います。

    毎日のように、今日あった出来事とか伝えてます。甥姪が大変なことを遠回しに伝えたら、今回相談してる甥姪の母(姉A)が、「あんたには3人は見れないかー、まぁいいや、𓏸𓏸(姉B)に頼むから」と言って終わりです。
    私の娘が関わってくると、姉が甥姪に叱ることなんてそうそう無いです。

    怒ったことは何回かありますが、その度に甥姪にチクられ、陰でコソコソ言われます。
    だから最近は怒らないようにしてました。😔

    • 5月6日
  • comugico.

    comugico.


    「だから最近は怒らないようにしてました。」
    ↑これが間違いだと思います。

    「だから最近は預からないことにしました。」
    ならお気持ちわかりますが、主さんと娘さんが嫌な思いしてまで甥姪を預かる理由はなんですか?

    お姉さんに「あんたには3人は見れないか〜」って言われたら「うん!甥姪みたいな子は余計に無理!」と私なら言っちゃいます。
    預かってもらっといてそんなこと言われるのも腹が立ちますし、普通なら「ごめんね、生意気な子達で。大変だよね。」と言って欲しいくらいなのに。

    もう1人のお姉さんが甥姪見てくれるのなら尚更、主さんは預かるのをやめて娘さんとの時間を大切にしてあげてください。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。

    預かる理由として一つだけあって、あんな意地悪されても娘は「遊びたい」と言います。また、私が面倒みたくない日は姉達の子供同士で公園やお出かけに行ったりしてそれを知った娘が「なんで𓏸𓏸(娘)は行けないの?」と言ったり、それを聞くのが辛くて預かっています。
    その一言があれば私も少し心休まるのですが、そんな声掛けもありません。

    ほんとにそうします。
    甥姪や姉たちのことは気にせず放っておいて、娘との時間を第1に考えて行動しようと思います!
    娘が甥姪居なくても楽しい!と思えるようなことをします(*^^*)

    • 5月6日
さくら

私は手を出したことはないですが、以前自分がまだ独身の時に甥姪と一緒に住んでたので本気でキレたことは何度かあります。

手を出すと書かれていたので感情的に叩くのかと思ったら、口を叩いたりおでこをペチッと叩くんですよね?
口やおでこをそんな強く叩かないだろうし、これだけの態度をとられて口やおでこにペチっとするくらいは手を出すと言うほどでもなく、
躾、指導だと思いました。

お姉さんこのまま伝えても伝わらなさそうな気がするので💦預かる時に動画回して、甥姪の態度がどれだけ酷いか見せてみるのもありかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甥姪が姉に「𓏸𓏸に叩かれた」と言いますが、こっちが躾のつもりだったと言っても分かってくれないと思います。
    私が「なんで私が怒ってるかわかる?なんで叩いたかわかる?」と聞いても睨むだけ。

    本音を言うと預かりたくないのですが、娘が遊びたい遊びたいなんで今日は来ないのと言うので、預からないということが出来ずらくて💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画!考えてませんでした💦
    いい案ですね!撮ってみようと思います!

    • 5月6日
ままり

第一は娘ちゃんが可哀想、
お姉様もそんな態度なら
もう預からないです💦

  • ままり

    ままり


    最近の育時では怒鳴ったら虐待で何度も低い怖い声で優しく言う‥とされていますが、

    私なら両腕掴んで目線合わせてめちゃくちゃ睨みつけて「今なんて言った?なめんじゃないよ。次うざいって言ったら出て行きなさい!2度とここには来させないよ!謝りなさい!」「は?私に怒られると思って泣いてる?いい加減なこと言うんじゃないよ!」と怒鳴って叱りつけます。

    生意気な子は一度本気で怒鳴らないとナメられたままだと思います💦

    お姉様が「あんたには3人はみれないかー」と仰るなら「うん、ふつうの子3人ならみれるけど、お姉ちゃんの子は1人もみれない🤣」と返します😂

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も「外出すよ!」とも言ったことありますが、聞く耳持たずです💦
    姉同士で愚痴を言い合ってるのが怖くて最近怒らないようにしてましたが、自分のメンタル崩壊する前にしっかり叱ろうと思います!

    本当は面倒みたくないです。
    ですが、娘が遊びたい今日はなんで来てないのと言ったり、私が面倒みたくないという日は姉たちの子供同士で公園やお出かけしてるので、それを娘が知ると「なんで𓏸𓏸(娘)は行けないの?」と言ったりします。
    それが辛くて中々、もう面倒みれないと言えなくて💦

    • 5月6日
ママリ

そんなしつけになってないこなら預からなければいいと思いますね。なぜ預かるんですか!?

  • えるぼ

    えるぼ

    すぐ上の投稿に書かれていますよ!

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんになんと言われようが悪影響のある子なのに何で預かるのかな?と思いました。

    お子さんが遊びたいと行ってるから断れない、、、でも、甥や姪の悪影響を受けて口も悪くなってるんですよね?

    私ならあわせませんね。

    それが謎でした。

    別に姪や甥に会わなくても他で楽しませればいいだけなので(笑)

    • 5月6日