※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exmi
家族・旦那

生後2ヶ月の子がいます。3月に家が建ち、義父が毎週連絡なしに急に来ま…

生後2ヶ月の子がいます。3月に家が建ち、義父が毎週連絡なしに急に来ます。それがほんとに嫌で嫌で、、この前出掛けていて家にいなくて留守だったのでインターホンのとこに来ていたのが履歴に残ってたのをみてもうストレスで(笑)
しかも孫を触るのに外から来たのにでも洗わずにほっぺたとか触られてやめてとか思ってしまいます。
産まれる前は全然興味ない感じだったのに産まれたら毎週行くねみたいなこと言ってきて、いや、無理だしって思ったけど言えなくて、、
私は実家に頼る方がなんでも言えるし楽だから頻繁に行ったりします。旦那もそれをわかってるし、うちの親には孫の事とか、金銭的にも色々助けてもらってるから頭が上がらないと言っています。自分の親は金銭的にも全く助けてくれくて、自分達の好きなことにはたくさんお金使ってるのに都合のいい時だけはそうやって執拗に孫に会いにくるからあんまりよく思ってないけど言えないみたいです。
しかも、
私はとりあえず毎週会いに来られるのもストレスなので月1会う日を設けるくらいがいい距離かなと思ってます。
まだ私の親も祖父母も若いのでそっちで預かってもらってる方が楽なのでいいのですが、義両親は預かりたいアピールを出すんです。絶対それだけはやだなと。なら娘が出掛けれるまで待つし、自分の実家の方行くし。ほんとにストレスでしょうがないです。
同じ気持ちの人いらっしゃいますか?😭

コメント

RmRm

同じ気持ちです、、
分かりすぎて辛いです(笑)

  • exmi

    exmi

    分かち合える方がいて嬉しいです💗ここで吐き出してストレス発散してます(笑)

    • 3月27日
  • RmRm

    RmRm

    ここで吐き出すだけでだいぶ違いますよね😂(笑)

    初孫のくせに自分の友人からのお古ばかり持ってきて、少しくらい新しい物買ったり現金くれよ❗️って感じです(笑)それで後々偉い顔されても嫌なんで別にいいですけどね😂

    • 3月27日
  • exmi

    exmi

    言えない分、ここで言いまくります🤣
    確かにえらい顔されるのは嫌ですね!
    うちも家建てた時援助しんぞとか孫のものもほとんど買ってもらってなくて私の親が孫のものはほぼ出してるのに、義両親は海外旅行行ったり、外食ばっかしてて、自分達が暇な日に義母、義父バラバラで遊びくるだけでしかも連絡なしにそれがほんと鬱です😭

    • 3月27日
  • RmRm

    RmRm

    同じく言いまくります♡笑

    そうなんですよね❗️都合の良い時だけ❗️うちも私の両親が色んな物買ってくれたり全く同じです❗️

    いつでも良いから預けてね〜とか言われますが一生預けるつもりありません❤️(笑)

    • 3月27日
  • exmi

    exmi

    私も絶対預けません🤣何されるかわかんないし、不安で気が気ぢゃなくなるくらいなら自分の親に絶対頼みます!
    同じ気持ちの人がいるだけで励みになります💗

    • 3月27日
さやか

私は義母が嫌いなのもありますが、絶対預けたくないです 笑
実母ならいくらでも見てて〜!って感じなのですが義母じゃ何されるかわからなくて嫌ですし、会いたくないので少しずつ距離取ってます!

  • exmi

    exmi

    自分の親だと色々言えるし楽だから絶対そっちのが安全ですもんね!義両親だと何かされても文句も言えないし、預けるのも不安ですよね!

    • 3月27日
ユチョス

うちの父親も
手洗いや消毒せずに娘に触ろうとします。すると母が目を光らせ
手洗いせんと触るのだめ!と怒ってくれます。
旦那さんからもしくは義理のお母さんから指摘は難しいですか?

義理のお母さんたちに写真や動画をたくさん送ったりあげたりして、
普段はお散歩などでできるだけでかけて
いないようにしてみてはどうですか?

うちの母も義理の父が嫌でほぼ毎日散歩や公園などにいき、のがれていたようです😅

参考にならなかったらすいません。

  • exmi

    exmi

    旦那はお母さんには言えるんですがお父さんには言えないみたいです(笑)
    たまに義母には写真送ったりはしてます🙆‍♀️
    そうですね!出来るだけいない環境を作りたいです(笑)
    産後ストレスになるとほんと嫌ですね😭

    • 3月27日
  • ユチョス

    ユチョス

    では、旦那様からお母さんに相談というかたちで話してもらってはどうですか?
    写真などおくったりして、タイムリーで姿みせておけば
    散歩とかでいなくても、いいかと思いますよ☺️
    居留守のときはなにか言われたら昼寝タイムで自分も寝てしまったとかいえますし!(笑)

    産後ストレス発散のためにも産後や子育て支援をしてるところにいくと
    色々な子供やママたちに出会えて刺激になりますしね❗

    • 3月27日
  • exmi

    exmi

    そうですね!もしこのまま続くようなら相談してみます!
    お母さんは、なんとなく私が困っていることに気づき始めてお父さんに勝手に行っちゃ行かんって注意したみたいなんですけど効果ないみたいでほんと憂鬱です😭
    散歩でまくって居留守しまくります(笑)

    • 3月27日
  • ユチョス

    ユチョス

    うちの父も私のいうこと聞いてくれないので母と兄に言ってもらってます(*_*)
    そしたら少しは気を付けてくれるようになったので(笑)
    時間はかかりますが、続けるしかないですね。私のところもかなーり時間がかかってやっと少しはましになったので😅

    散歩でいないなら文句言えないでしょうしね\(^^)/
    居留守のときは息をひそめるか、昼寝が!というべきでしょうか(笑)
    私も娘が昼寝のときに急ぎ以外の訪問は無視してます。
    離れると不思議と起きるので🤣

    • 3月27日
ユキ

うちも最初は義両親が毎週土日2やってきてました。
旦那は最初だけだから付き合ってあげてと言われ、付き合うも2カ月経つうちにだんだんとストレスもMAXで旦那に当たるようになり、しまいには産後鬱っぽくなりました💦
うちの義両親も預かるアピールしますが、安心して預けられないので実両親にしか預けてないです。
それが気に入らないのか義母と義姉に旦那の親を優先させろ‼︎ 配慮が足りないなど不満を言われて今は距離を置いてます。
孫に会いたい気持ちは分かるけど、適度な距離は保ってほしいですよね➰

  • exmi

    exmi

    毎週来られるのはしんどいですよね😭来たら来たで気遣わないといけないし、ストレスになりますよね😭
    月一会いに行くから毎週くるのはやめてほしいと思ってます。
    ほんと適度な距離を保ちたいです😭

    • 3月27日
  • ユキ

    ユキ

    ほんと来るのは月一くらいでいいですよね。
    会わせたい時はこっちから行きますしね💦

    • 3月27日
  • exmi

    exmi

    それなんです!!もし、会いたいなら○日とか会いてる?孫に会いたいから来て欲しいなぁとか行ってもいいかな?とか前もって連絡して欲しいです!でもそれが頻繁になると嫌ですけどね(笑)

    • 3月27日
ベリーサ

我が家も週一で会いに行かせなくてはいけません💦
旦那の休みも限られてるので、拘束されて何もできなくなるのでストレスになってます💦笑
適度な距離感って必要ですよね‼︎

  • exmi

    exmi

    毎週なんて産まれる前はそんな事なかったのになんで急にそんなにくるのとか思っちゃいますね(笑)
    産後のストレスってほんと嫌ですね😭

    • 3月27日
  • ベリーサ

    ベリーサ

    ホントそうです‼︎笑

    臨月に入ってから毎週『まだ予兆はないなの〜』予定日からは毎日『まだね〜、どうね〜』の連発‼︎
    お願いだからそっとしといて〜‼︎って感じでしたw

    初孫フィーバー、恐るべし😭

    同じ気持ちの人がいると思うと、それだけで少し気持ちがほぐれます(笑)

    • 3月27日
  • exmi

    exmi

    そうゆうのがストレスとかプレッシャーになるの!って感じですよね!!
    もーほっといて欲しいですよね😭
    私も同じ気持ちの方とここで愚痴りまくってます(笑)

    • 3月27日
  • ベリーサ

    ベリーサ

    愚痴って発散させるのも大切‼︎笑
    溜めるのは体にも育児にも良くないですからね‼︎
    お互い頑張りましょう🤣

    • 3月27日
  • exmi

    exmi

    産後はすぐイライラしたりしてしまって😭同じ気持ちの人がいることがわかっただけでも励みになります!!

    • 3月27日
まま

同じです笑
自分の両親は金銭的にも色々助けてくれて、娘の面倒もよくみてくれます😊
義両親はめっちゃ預かりたいアピールしますが無視してます。
娘は心臓に疾患があり、動物ダメだと言ってるのに犬だっこしたあとすぐな娘抱っこしようとするし。
金銭的にも全く助けてくれず、旅行行きまくり笑
なのに会いに来いってしつこい笑
そして行ったら行ったで、
娘だけ泊まらせるってうるさい笑
いやいやおたくら犬と寝てるやん笑
そこに寝かすなやって思いますし、ましてやまだ5ヶ月なんですけど??
って思います。

日曜日、旦那と娘だけで行かせたら、カピカピうんちどっさりつけて帰ってきました😭

私に買い物にたまには行きたいでしょ??😊
その時は預かるよー‼️
って言われますが
いやいや‼️連れていきますから笑
って感じです。

優しい義両親だと思っていましたが
娘が産まれて嫌いなりました笑

うちに来ても、旦那いないときは居留守使います。
電話も出ず、数時間後(夜)にかけなおします笑


みてね
のアプリに写真と動画共有して
これで我慢して‼️って思ってます笑

  • exmi

    exmi

    共感です!!預かりたいアピールやですよね(笑)むしろ預けたくないしみたいな!
    私の娘も産まれる前に心疾患があるかもと言われていて、産まれたら健康体だったのですが、不安なので動物に近づくのは気をつけてます!
    義両親の家も犬を飼ってるし、しかも放し飼いなので、余計嫌です😭
    私のとこもそうです!私の親は孫の為にいろんなもの買ってくれたり、私達にも金銭的に助けてもらったりしてます!
    義両親は海外旅行いったり、高いとこの外食ばっか行ってて助けてくれないのに、毎週会いに来ますね(笑)都合良すぎますね(笑)
    旦那が買い物行くって行ってて私も行って来たら?娘を預かっておくよって言われたんですけど、絶対に預けたくなかったので私は待ってるので大丈夫ですっていいました!何回も聞かれたけど嫌なものはいやだし!(笑)しつこいし!(笑)
    娘産まれる前は優しくて好きでしたけど、私も産まれてからめんどくさいなぁと思うようになりました🤣

    • 3月27日
  • まま

    まま


    わー‼️
    同じです‼️
    義実家も室内犬で放し飼い😭
    義母が娘を抱っこしたら
    ヤキモチなのか、
    犬が飛びかかってきて、娘の靴下脱がしました😭
    さすがにその時は普段温厚な旦那がぶちギレましたが
    スルー😓

    めんどくさいですよね😭
    日に日に嫌いになります笑

    • 3月27日
  • exmi

    exmi

    もうそうゆうことが毎回あるって思ったら連れていきたくもなくなりますよね!
    せっかく旦那が土日休みなのに土日が憂鬱になります😭

    • 3月27日