※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

4歳と1歳の男の子のママです。長男が人見知りで消極的。将来が不安で心配。怒り方がおかしいことに気づいているが止まらない。イライラを下の子にぶつけているかも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
4歳と1歳の男の子のママです。

長男がかなりの人見知りで、また
消極的で悩んでいます。
公園に行っても人を避け、
そのへんをぶらぶらとお散歩、、
自分から積極的にいけない子で
将来が不安です。

赤ちゃんの頃から
支援センターや、公園に行ったり
してたのですが
その頃からそんな感じでした。

もうすぐ年中さんになるとゆうのに
心配でたまりません。

その心配が裏目(?)にでて
怒ってしまうこともよくあります。。
「もっと強くなりなさい」
「すぐ泣かない」
叩いたりはしないのですが
言葉の暴力ですね、完全に。。
今日は最終的に少し嘔吐して
しまいました。。
その後は何しても全く楽しそうでは
ありませんでした。。、

親のエゴだというのと、
怒り方がおかしいのは
冷静になれば分かってるんです。

でも止まらなくて。

下の子の育児もあって
イライラを無意識に
ぶつけているのかもしれません。

そのことがあったからか
今は唸ったり、
夜泣きもたくさんしています。
ごめんね、と思いながら
トントンしたり、抱き締めたりしています。

同じような経験のある方、
いらっしゃいますか。
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

てんね

しょっちゅーあります😳😳
今、泣かないでーとかも😓😓


お父さんお母さんは
人見知りですか🙄?

めろんぱん

うちの長男も人見知り凄かったです😅
公園とかで知らない子に話掛けられるとダッシュで逃げたり、保育園で先生にさよならと手を振られてもプイっとそっぽ向いちゃう子で...
こんなんで大丈夫なんかなぁ?😵
と思ってましたが、今年度から幼稚園へ行くようになってからまるで別人のようになりました‼︎😳

周りの子達の影響もあったのかな?と思ってます😊