※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノタロウ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。生後3カ月の息子が哺乳瓶を拒否し、結婚式で預けたいのに困っています。母乳実感の哺乳瓶を使っていて、乳首を口に入れるだけで大泣きします。ミルクを試しましたが変わらず。哺乳瓶の種類や克服方法を教えてください。

哺乳瓶拒否で困っています😰

息子は生後3カ月で完母です。

来月末に結婚式があり旦那さんに預けて行けたらと思い
哺乳瓶🍼でミルクをしようとしたら
大絶叫されてしまいました。。

哺乳瓶は母乳実感を使用しています。
つい先週までk2シロップを乳首で飲んでいたのに
なぜか、乳首を口に入れるだけで怒ります。

ミルクが嫌なのかと思い、
搾乳したものにしましたが変わらず…

哺乳瓶の種類変えたらよかった!
こうしたら克服できた!など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

まりも

哺乳瓶拒否、まさしく2.3ヶ月の頃から始まり...そのまま完母でした😂

乳首を変えたりしましたが、我が子の場合は無理でした💦

飲ませるのに時間はかかりましたが、たまにスタバの小さいスプーンで直接あげたりもしてました!

• まりも

まりも

哺乳瓶の中を中身を母乳にしてもダメですか?

また母乳相談室の乳首は試されましたか?
    母乳実感の哺乳瓶にも使用できます!

• 3月24日
  • まりも

まりも

すみません、母乳でもダメだったのですね💦

乳首をお湯で温めたり、母乳を少し先に付けてあげると飲んだ、という体験も読んだことがあります!

• 3月24日
  • モノタロウ

モノタロウ

母乳相談室なら哺乳瓶そのままで
    いけるので、すぐに試せそうなのでやってみます!
    先を温めるも、確かに🤔というかんじですね!めげずに頑張ろうと思います。

• 3月25日
ゆーちゃん

現在5ヶ月の息子も3ヶ月くらいから 哺乳瓶拒否でした😢
丁度先週末に友人の結婚式で主人に預けて行ってきました。
どうにか哺乳瓶を克服できないかと 乳首を買い揃えたり、搾乳したものをあげたり、ミルクの種類を変えたり… 色々試しましたが克服できず😢
結婚式までのタイムリミットが近づいてきたときに ある掲示板で 哺乳瓶拒否でも マグマグなら飲めた!とあり 少し早めでしたが 4か月過ぎごろにマグマグでミルクをあげたところ 数回の練習で自分で持って飲めるようにまで なりました✨
なので、先週末の結婚式では 安心して主人に預けて行くことができました!
マグマグを見せると 自分から手を伸ばして口へと運びます。お腹が空いてないとには いらないよ!とマグマグを払いのけます。
何も入れずにマグマグを吸ってもらったり… おもちゃのように持たせて観察させてみたり… マグマグ自体になれるところからスタートしてみました。
哺乳瓶のときは視界に入っただけで大号泣だったこともあり 嫌なイメージをつけないように 気をつけました。
赤ちゃんによってそれぞれかもしれませんが 参考にしてみて下さい🍀

• モノタロウ

モノタロウ

なんと!私も試してみます😢
    私マグマグのことあまりよく分かってないんですが、飲み口はマグマグはストローなんですか?スパウト?というものなんでしょうか🙇‍♂️
    うちの子も哺乳瓶が目の前にきただけで怒ってます…。。イメージ大事よね!進め方も工夫してみます☺️

• 3月29日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

遅くなりました💦
    ストローではなく、おそらくスパウトです!
    ストローのものは ストローマグと記載されていました!

• 4月25日
haru

うちはいつもは母乳で旦那に見てもらう時はミルクか搾乳したものを
ビーンスタークの哺乳瓶で飲ませてますが拒絶された事はないですよ☺️
どうしてものときは紙コップとかスプーンでちょっとずつ飲ませるしかないですね😭

• モノタロウ

モノタロウ

生まれてからずっとビーンスタークのもの使われてるんでしょうか⁇
    おそらく、母乳実感と乳首の先の形が同じなので、拒否される可能性大かもしれないです😂どうにもダメなら試してみようかと思います。

• 3月25日
まんまる

うちの子の場合、授乳クッションに乗せて授乳をしてたので、その位置の授乳が良かったみたいで授乳クッションに乗せて哺乳瓶をおっぱいの横の位置であげたら飲みました😂😂
うちの子みたいに授乳の位置が違うとか?それか哺乳瓶の乳首の種類を変えてみるとか?試してみると良いかもしれないです!
でも、何しても哺乳瓶ダメな子もいるみたいです!

• モノタロウ

モノタロウ

姿勢は哺乳瓶の時は身体を起こしてたので、今日は授乳クッションでおっぱいさながらでやってみます💪

• 3月25日
あんぱん

私は哺乳瓶買い換えるの嫌だったので(笑)ひたすら咥えさせました!
嫌がったらやめる、を毎日!
飲まないだろうと期待はせず、20mlだけミルクを入れて🤣
お腹空いた授乳前に咥えさせて、
あとは哺乳瓶の先を温めたりしました!
ずっと続けていたら1ヶ月もせずに哺乳瓶で飲んでくれるようになりましたよ😊

• モノタロウ

モノタロウ

そうなんです、できるなら哺乳瓶買い換えたくなくて😂継続は力なりですね。私も負けずに頑張ってみます。根比べですね。笑

• 3月25日
めい

私は別の部屋に行き、主人があげると飲みました、、

今は、また、私があげても飲むように( *^艸^)
結婚式、楽しみたいですよね、、心配なく行けると良いですね💕

• モノタロウ

モノタロウ

お部屋をかえると気分も変わるんですかね🤔お母さんからはおっぱいのにおいするから飲まないとも聞いたことあります。土日の旦那さんいる時に試してみます!

• 3月25日
  • めい

めい

私は、おっぱい!って感じで、他の人は、ミルクって感じですね( *^艸^)
    別の部屋、、私が見えない所に、、って意味です、、
    私が居るのわかったら、ママー!!ってなるので、、

• 3月25日
  • モノタロウ

モノタロウ

あ、私が居ないところということだったんですね💡ありがとうございます😊今日も朝から哺乳瓶と真っ向勝負する息子…頑張ります。。

• 3月25日
rii.h

うちも哺乳瓶拒否ありました!
新生児のときは哺乳瓶大丈夫だったのに…
でも1週間くらい毎日お腹すいたら哺乳瓶でミルク→嫌がったらおっぱいを繰り返してたら飲むようになりました!!

あと、ミルクの種類も色々試しました!
このミルクは嫌い!これは好き!ってのがあるみたいです(^^)
新生児のときに飲めてたミルクは嫌いになりました。

• モノタロウ

モノタロウ

やはり続けることが大事なんですね😂頑張ります!
    ミルクの種類新生児の時のと同じもの使ってました。ミルクも変えてみます!

• 3月25日
テスト

私も完母で、ほ乳瓶拒否されましたー。
仲良しの友だちの結婚式が二回あり、二回とも、姉に頼んで、式場で見ててもらいました。
待合室があったので、そこで待っててもらい、子供が泣いたら連絡があって、式の途中でも、急いで授乳しに、行ってました。
色々大変だったけど、参加できないよりは、出来たのでよかったですよ。
他の友だちも、お母さんに見ててもらったりしてましたよ。

• モノタロウ

モノタロウ

最終手段はテストさんと同じようにしようかなと思ってきます😨それまでにできること頑張ってみようと思います!

• 3月25日
マイコ

今2ヶ月半の男の子です。
うちは最近諦めました😞
私も旦那や母に預けることを考えて毎日2回は哺乳瓶でミルクあげてたんですが、2ヶ月に入ってすぐぐらいから何か哺乳瓶の乳首くわえてもベロで押し出したり歯茎でクネクネしたりしてあれ?ってなったんですが、それから数日で完全に拒否。
くわえさせるともうギャン泣きです😣

おっぱいくわえさせて瞬時に哺乳瓶に替えるって方法も何度か試しましたが全然ダメでした…
乳首は母乳実感使ってるんですが、サイズを替えてもダメ、搾乳した母乳にしてもダメでした。
毎日1回ずつは試しましたがミルクを作っては捨てを繰り返し、もったいないので諦めました…
もうちょっとして授乳の間隔が長くなってくれたらいいなーと期待してます😅

でも結婚式行ったりするなら切実ですね
ほんとに困りますよね💦

• モノタロウ

モノタロウ

毎日されてても哺乳瓶拒否に
    なるんですね😂赤ちゃん恐るべし!
    一度だけおっぱい後のぼんやりしてる時に少しだけ飲んだことはあるんですが、それ一回きりでした。。
    とりあえず1カ月頑張ってみようと思います。

• 3月25日
ちこ

うちも生後1ヶ月〜3ヶ月までずっと拒否でした!
混合だったので試せることは全て試しましたがうちの子は無理でした😓
ちなみに試したことを書いておきます。
乳首を色々試す
乳首を柔らかくなるまで煮る
ミルクの種類
ミルクの温度
あげる体勢
あげる人
あげる場所
乳首の先にミルクや母乳を付ける
消毒を薬液→煮沸へ変える
です💦

• モノタロウ

モノタロウ

変えれる全てを試されたんですね😂尊敬します🙇‍♂️私も出来る限りいろいろやってみようと思います!

• 3月25日
Lieb

うちの子も産後から預ける時に搾乳を哺乳瓶使って飲めていたのに、途中から飲み始めたk2シロップが嫌だったからかシロップが終わってから一時期乳頭混乱みたいになって飲まなくなりました(>_<)
その時は母乳実感新生児のやつと母乳相談室というのを使っていたのですが、母乳実感のMに変えたところ飲むようになりました!

• モノタロウ

モノタロウ

サイズ変更なら簡単にできますね!さっそく試してみます!

• 3月25日
かぼちゃ

参考にならないとは思いますが、、、

我が子も3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否になり、今8ヶ月になりますが、引き続き哺乳瓶拒否、そしてミルク拒否です😂

離乳食スタートしましたが、粉ミルクを使用したミルクパン粥も嫌いです💦

私も先日友人の結婚式でしたが、遠方ということもあり(片道1時間)、挙式だけ参列し、披露宴は辞退しました。

早めに克服できると良いですね!

• モノタロウ

モノタロウ

8ヶ月でも拒否ですか…
    薄々うちの子も同じ道を辿るような気がしてなりません😨

• 3月27日