※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中1時間おきに泣いて起きる。オッパイが足りないと言われミルクをやるように。オッパイだけで大丈夫か不安。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母でがんばってます。今までは夜中は3回ぐらい起きて授乳していたのですが昨日から急に夜中の1時ぐらいから一時間おきに泣いて起きるのでその度に授乳したのですが一時間おきはさすがにキツくて・・・
親に話したらオッパイが足りないから起きるのだと言われ、赤ちゃんも成長して飲む量が増えたのだと言われミルクをやるように言われました。今まではオッパイだけで頑張ってきたのに‼︎と思い悲しくなりました。主人は親は私のことを心配して言ってくれているだけだからオッパイだけで大丈夫だと言ってくれます。
親の言うように夜中にミルクを足したらこれからもっと増やしていかなければならないオッパイの生産が減りそうで怖いです。どうしたらいいのだしょうか。長くなり申し訳ありません。

コメント

なち

そうゆう起きる時期ありましたよ!
おっぱい自信持ってあげてください(*´ω`*)

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。
    アドバイスを読み気持ちが楽になりました。

• 3月25日
ルーパンママ

ちょっとキツいことを言いますが、お腹が空いて泣く息子さんの方が可哀相ではないのですか?
完母で頑張ろうとしているのは、素晴らしいことです。
ですが、一時間ごとに泣くのなら、足りてないのだと思います。
頻回授乳で、おっぱいが貯まっていないのかと。
夜寝る前だけ、ミルクにして満足させてあげればいかがですか?
その方がおっぱいも貯まるし、睡眠時間も伸びるし、一石二鳥だと思うのですが。

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。アドバイス参考にさせて頂きます。

• 3月25日
ゆうり

あたしは一人目の息子の時2〜3ヶ月頃母乳の量が減ってしまいミルク少しあげていました!
もう母乳はだめなのかと悲しくなりましたがたんぽぽ茶や水分を沢山とる様に気を付けていたら4ヶ月から1歳まで完母で行けました😊
ミルクを大量にあげないで母乳を上げてから少し足りない分をあげる!
ミルクは夜だけにしていました!
ストレスでも母乳が出なくなるので周りの言う事をなるべく気にしないのが一番です😊

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。まわりの言うことをいちいち気にせず頑張ってみます。

• 3月25日
Mie

ミルク足すのに抵抗があるならおっぱいで頑張るのがいいと思います!
もしそれで体重があまり増えてないなど指摘されたらミルクを足すかどうか考えたらいいと思います^^

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。頑張ってみます💪こぶ

• 3月25日
ゆっくん

8ヶ月。一応母乳だけでやってきました。
その辺りは、夜中1時間ごととかに起きてました😵辛いですよね。おつかれさまです😭
うちは、いまだに夜中二回は起きてます😅

確かにすっごいキツイと思うのですが、母乳だけであげたいとご本人が思うのであれば、もうしばらくキツイけど頑張ってみるのも手かと。
おっしゃる通り、頻回に授乳すると母乳量は増えると思いますし。

でも、病んでしまうほど疲れたり疲弊してしまうようであれば大変なので、
寝る前だけミルクを飲ませて様子を見るとか…?どうでしょう。腹持ちが良いので寝てくれやすいとか聞きますよね。
大した答えでなくてすいません💧

• カオリン

カオリン

いえいえありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 3月25日
ママリ

睡眠不足つらいですね💦それでも、おっぱいでいきたいんですよね?おっぱいでいきましょう❤️私もいまだに1.5-2時間おきですよ😃慣れます!

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。頑張ってみます💪

• 3月25日
mmx

お腹が減って。も、
あるのかもしれませんが
早い子だと成長過程で
2ヶ月くらいで視界が広がったり、
昼夜が少しずつ分かってくると夜中に細かく起きることがあるみたいです!
娘も2ヶ月半頃ありましたよ!
寝不足辛いですよね😭💫

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。辛いけどいつか長く寝てくれることを祈って頑張ってみます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

おっぱいが足りないから!以外にも起きちゃう理由はたくさんあると思います!

寝苦しいとか、怖い夢見たとか、モロー反射でとか、、完母でこれからも頑張っていきたいとカオリンさんが思うのであればミルクを足す必要はないんじゃないかなぁ〜って思います!
体重の増えが順調であればなおのこと!

母乳を製造するホルモン?!は夜中にたくさん分泌されるみたいなので夜中の授乳って結構大切だそうです😊✨

私もその頃はちょくちょく起こされてました!お腹に貯められる量もそんなたくさんではないし、あと1ヶ月もすれば少しづつ間隔あいてくると思います!
今だけど思って頑張れー!ママさん♪

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。辛いけど頑張ってみます。

• 3月25日
𓇼𓆡𓆉

私もそうでした!
毎日昼夜問わず1時間おきくらいにおっぱいで一日中飲んでるんじゃないかってほどで苦労しました。
でも吸って貰えば吸ってもらうほど母乳が出やすくなると聞いたので、とにかく泣いたらおっぱいを繰り返してたら今では授乳間隔もあき、片乳で満足して寝るようになりましたよ😊
あと米をたくさん食べる、水分をたくさん飲むようにしたらおっぱいの出もよくなりました!
寝る時間もなく辛いでしょうけど、本当に辛い時だけ少しミルク足して寝てもらってお母さんも休み、頑張れる時は欲しがるだけおっぱいあげてみたらどうでしょうか😊

• カオリン

カオリン

• 3月25日
ママ

体重の増えはどうですか?
私も完母で不安だったので、大人の体重計でだいたいの増えを3日〜1週間おきに確認して足りているか判断していました!

最近暖かくなってきたので暑くて寝苦しい、おっぱい飲みすぎて苦しいなどで泣くこともあります💦
泣いてもすぐにおっぱいではなく、色々試してみてもいいかもしれません🤔
疲れが溜まると母乳も出にくくなるので、無理せず夜間だけミルクにして少しママもお休みしてもいいと思いますよ😊

• カオリン

カオリン

• 3月25日
びび

一時間おきはしんどいですね💦💦
カオリンさん的におっぱい足りてない感じしますか??
特に思うところがない、体重も増えているなら、そのままおっぱいでいいと思います😊
ミルクって腹持ちいいって言いますし、少しは落ち着いて寝れるから~って意味もあったんじゃないですかね😊
"こうじゃないと"って決めてしまうと、後々苦しくなったりするので、ちょっぴりゆるーく考えて、お子さんとお母さん両方にいい形を選んでってください🙆

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。アドバイスを読み少し気持ちが楽になりました。

• 3月25日
にるやす

赤ちゃんて夜の方がおっぱい飲みたがるみたいですね(*´∀`)
わたしも、さっき飲んだのにもう?!
って時あります!
そして基本夜中は添い乳!らく!
昼間はちょっと硬かったおっぱいは夜中飲んでくれてるおかげでフワッフワです笑
それくらい飲んでるんだなーって感心してますー!笑
体重が減ってないなら母乳続けて良いみたいですし、完母で様子見てみて良いんじゃないかなーってわたしはおもいます!あと、私の場合
ちょっとでも困ったらすぐ病院に電話しちゃいます笑笑

• カオリン

カオリン

ありがとうございます。アドバイスを読み少し気持ちが楽になりました😊

• 3月25日
ケイトリン

体重を測って、ちゃんと増えているならおっぱいで頑張ってもいいと思います。
でも、私は自分のエゴで息子にお腹がすいて続けて眠れないという思いをさせたくなかったので、1時間おきに泣くようになった生後2〜3ヶ月の頃は、夜だけ少しミルク足してました^_^それでも、4ヶ月には完全母乳になりましたよ♬

• カオリン

カオリン

ありがとうござあます。
    アドバイスを読み少し気持ちが楽になりました。

• 3月25日