※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食のとろみについて、冷凍する前に水溶き片栗粉やジャガイモを入れるべきですか?それとも解凍時に入れるべきでしょうか?どなたか教えてください。

離乳食について質問です。

現在始めの子育てで離乳食開始し1週間経ちました。
人参や小松菜など、すりおろして白湯などを足し、ドロドロにして冷凍はしていますが、とろとろではありません。
離乳食の本などを見ると、水溶き片栗粉や生のジャガイモをすってとろみをつけるとありますが、解凍は電子レンジで行いますが、その時に入れるものでしょうか?
それとも、冷凍する前の段階で入れるべきでしょうか?

全く何も分からないため、誰か教えてください😭

コメント

二児ママ

私がしてたのは温めた物に加熱後にとろみつけてましたよ!

  • みるく

    みるく

    まだ小さじ1とかの野菜ですが、レンチン後に片栗粉インで大丈夫ですか😃?

    • 3月24日
  • 二児ママ

    二児ママ


    はい、私はそのやり方で作ってました!

    • 3月24日
tomo

もしブレンダーなどがあれば
人参、キャベツや玉ねぎなど
全部同じ鍋で茹で野菜スープを作り、
中の野菜を取り出し分けて
ブレンダーなどですり潰したものを
野菜スープ(ゆで汁)と一緒に製氷機に
入れて凍らせるとレンジで
解凍した時パサパサになりませんよ!
ただ高温で長時間チンすると水分飛ぶので様子見ながらですが…
参考になれば是非😍😍

  • みるく

    みるく

    その野菜たち、全部クリアしたらぜひそのやり方試したいです😆そして双子なので今はまだ裏ごししてますが、1週間ですでに疲れて😂ブレンダー購入予定です!笑

    • 3月24日
tomo

ちょっとの間ならとろみ粉みたいなの
お店で売ってるのでそれでもいいかもですよ😁
双子ちゃんか…大変ですが可愛さも倍ですね♡
無理せずうまく手抜きして頑張って下さい♡

ままりん

冷凍する前に片栗粉などでとろみをつけてもそれを解凍するととろみはなくなりますよ!

私は水溶き片栗粉をいちいち作るのが面倒なのでとろみちゃんを使っています( ´ ▽ ` )ノ
水に溶く必要がないので楽ですよ✨

  • みるく

    みるく

    そうなんですねー💦知らなかったです!いちいち、しかもめっちゃ少量やるの大変だなぁって思ってたので、まずは片栗粉でやって、買い物行ける時にとろみちゃん買ってみます☺️

    • 3月24日