※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

長文になります😣💦私は義母とは、普段あまり付き合いがありません。義母…

長文になります😣💦
ほぼグチですすみません💦

私は義母とは、普段あまり付き合いがありません。
義母からの宗教の勧誘が嫌で距離を置いています😢💦
旦那も理解してくれています💡

そんな義母から年明けにLINEが来ました。
“今時の若い子の結婚式について聞きたいけどいいですか~…”と、

ん?と思いつつ“はい”答えたら、

“姪っ子が結婚式をする事になったの~、お友達同士のご祝儀はいくらが妥当なのかな~…”と聞かれました…

ますます、ん?となりましたが…簡潔に
“関東と関西や、年齢でも違うと思いますが、友人同士なら3万、親戚同士なら5~10万が相場だと思います~…”と答えました。そうしたら…

“最近でも相場はあまり変わらないのですね。○○(旦那)のいとこなので2人にも招待状が届くと思います。日取りは4月の~”

と来てびっくりしました…😓
…相場の金額を私に言わせたかったのかな?資金集めに。と思ってしまいました💦
それにものすごく回りくどいと思うのは私だけでしょうか?💦

と言うか、そもそも“いとこ”って!
旦那のいとこに私は会ったこともありません💦旦那がよほど仲が良かったのかと思い聞いてみると、小3の頃に会ったのが最後だし、女の子だから遊んだ記憶もほぼないと💦
そんないとこの、しかも再婚同士の2回目の結婚式に!😅私達夫婦が行くのっておかしいですよね?💦

しかもしかも私は妊娠中…。式がギリギリ安定期前だったし、つわりもヒドかったので💦結果的にご祝儀は送るからと旦那に断ってもらいました😅💦

ですが、LINEが来たのが初期で、義母には私の年齢的にも、安定期に入ってから報告しようと思っているので妊娠のことはまだ知りません。
なので未だに旦那にグチグチ言っているようです😅
妊娠が報告出来るようになったら後から少しは納得してもらえるかもしれませんが…
正直それ以外だけでも私はそんなに文句を言われる程ですか?💦
回りくどいLINEも本当に嫌になります…
ずっーとモヤモヤします!😭💦

コメント

みずきんぐ

回りくどくて気持ち悪い言い方ですね💦
金額を言わせるところがなんだかゾッとします。
私でも欠席します。

妊娠発表と共にFO宣言して子供にも会わせないくらいしても良いのではないでしょうか?
お子さんが産まれたら余計面倒になりますよ💦ママは親戚づきあいも出来ないダメなママだと有る事無い事吹き込んだりしそうです‥お子さんを守るつもりでさらに距離を置かれた方が良いと思います。

• さくら

さくら

いつも回りくどいんです…😢
    “回りくどい”という言葉でも良い言い方なくらいで…、悪い言い方をすると“ものすごく強か”です😅💦

正直、報告すればまっとうなお断りなので、お腹の子に感謝しています✨😢

本当にそうですね…。見ていない所で子供に何を言われるか分かりません。
    それに勝手に宗教に入れられるかもしれないので(今はそれが本当に怖いです💦)頼る気は全くありません💦
    本当に本当に会わせたくありません😞

私自身、新婚の時に勝手に除霊されて御札?が届きました😭
    自分と、旦那からもはっきり興味ないと断り距離を置いたら、何かにつけて回りくどい言い方をしてくるようになりました…。

子供の為、自分の家族の為、これからも距離を置いて気をつけたいと思います!色々書いて、回答もいただけてスッキリしました!長文のグチに答えてくださりありがとうございました✨😌

• 3月24日
  • みずきんぐ

みずきんぐ

そんなくだらない式(←失礼)のせいでお子さんに何かあったら許されませんよね😡さくらさけさんの判断は全く間違っていないと思います。

宗教に囚われている人の精神は怖いですよ‥
    私の周りでも宗教家に悩まされている人が結構います💦
    関わらないのが身のためです🙇‍♀️

これからもさくらさけさんご一家がずっと安心して暮らせるよう‥距離を置くのを頑張って下さい✨
    返信は結構です^o^

• 3月24日

勝手な偏見ですが、再婚同士なのに式したがるんですね…また離婚しそう 笑

祝儀の件で回りくどいとは感じなかったですが...

私は5wからつわりがありましたが10wの頃に親友の結婚式に出ました。
スピーチを頼まれていたので、緊張で、式の最中だけつわりが治まってましたが、食事内容を多少変更してもらったり、ひざ掛けを用意してもらったり、色々気をつかって頂きました。
なので、妊娠報告をまだできない相手なら行かない方がいいと思います。

義母はそーゆー理由がある事を知らないので、ただ断られたことにグチグチ言ってるだけで、理由がわかれば理解してくれると思います。
理解してくれなければそーゆー人間なんだな…と思うしかないですね😅

どちらにしても再婚で式は正直迷惑な気がしました😣うちの旦那さん再婚なので、私は初婚ですが式してないです。何度もお金出して貰うの申し訳ないですし。

• さくら

さくら

確かにまた離婚しそうですね💡笑
    まあ、私個人としては再婚同士でも、本っ当に仲がいい人と身内だけでとかなら式を挙げても良いと思いますが
    (私ならお祝いしてあげたいので💦)
    ただ妊婦が倒れて…万が一何かあったら、式が全て台無し になりますし…
    なにより不妊治療を4年経て、ようやく授かった命なので、できる限り無理したくなかったんです😢💦
    妊娠報告出来てる親しい友人にさえも安定期までは会えないと言ってあります。

ご祝儀の件は、書き忘れてしまったのですが💦最初はお金の事かと思い、ならばご祝儀出すからお金で解決!となったのですが、今思えば旦那のグチの内容から資金集め以外でも、確かに“出席”させたかったのかもしれません😣
    そのいとこの母親は義母の妹で、義母以上の宗教信仰者。布教活動を命としているらしいのです。私達夫婦のちょっとした顔合わせの時もせっせと私や色んな人に声をかけていました…。自分の娘の結婚式なんて格好の集金十狩場ですよね…😅

もう本当にそういう世界は分からないので何が狙いなのかが分からず…と言うか分からないように回りくどくしているのだと思いますが💦
    防衛戦に疲れてしまいました…
    そーゆ一人間だと思いこれからも気をっけたいと思います😣💦
    回答ありがとうございました💡😌

• 3月24日

不妊治療大変でしたね😣

宗教が絡んでくると本当に鬱陶しいですよね😑頭おかしい人多いですし...

ストレス溜めないように(無理そうですが😅)無事にママになって下さいね😊

• さくら

さくら

宗教の人って何で自分達だけで楽しんでてくれないんですかね…😣💦

ありがとうございます💡
    義母とは距離を置いて、とにかく出産まではお腹の子が無事に健康に産まれてくることだけ考えていきたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 3月25日