※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

イライラする時どうやって切り替えてますか?子供に対してとか、旦那に対…

イライラする時どうやって切り替えてますか?
子供に対してとか、旦那に対して。

小さい事でもイラッとしてしまいます。
しばらくして冷静になると
怒るほどの事でもなかったり
自分でもなんで?と思ったりしますが
イラッとした瞬間に
落ち着かせる事がなかなか出来ずにいます。

本やネットで6秒数えるとか1度その場から立ち去るとか
色々方法はあったのですがうまくいかず
イラッとが積もり積もって爆発し、
声をあげたり怒鳴ってしまったりとヒスってしまいます
その事で旦那に度々怒られていて
その度にどうしたら…と悩み調べ参考にし、
頭では分かっていても感情が抑えられずです。

旦那みたいにしょっちゅう飲みに行ったり
ゲームやったり気晴らしできないし
そもそも自分の時間なんて寝る前の1、2時間くらい
寝かしつけでなかなか寝ない子供
やりたくなくてもやらなきゃいけない家事
頼んだことをやると言ったくせに動かない旦那

毎日毎日ストレスが溜まる
そのせいでつまらない事でもイライラしてしまうのか
妊娠中だから余計になのか

皆さんはどうやって切り替えていますか?



コメント

®️rinka

あたしも全く同じです!
切り替えられないのであたしは寝てしまいますが…

イライラが原因で喧嘩も増えてしまって悪循環ですよね(⌒-⌒; )

  • みう

    みう

    そうなんですよ~

    寝ると落ち着くんですけどね
    態度が変わらない旦那を見てまたイライラします😑

    • 3月23日
kapi

泣きます…
とりあえず泣くとスッキリするので。

  • みう

    みう

    泣くと旦那に「お前はそうやって泣けばいいと思って云々」と言われるんです...

    • 3月23日
なか

何に対しても
そんな風に言われたら
どうしようもないですよね…(^^;

私も時々,無性にイライラ
することあります(^^;
そーゆときは
とりあえず黙る。何も考えない。
目の前の事を淡々とする。

1度文句を言ったり
ため息ついたりすると
あー次はあれしなきゃ
これしなきゃ
はー何でしたくもないこと
しないといけないんだー
ってなるので…(^^;

あなたは発散できようと
思えばできるんだし
ため息ぐらい許せ‼
って感じですよね。
気持ち切りかえるための
ため息なんだから…( ゚ 3゚)

泣くのも妊娠中だし
情緒不安定なるし
泣くことで発散することも
あるのに…💦 

長々とすいません💦
お腹の子のために
みうさん自身のために
なるべくは無理せずに…(><)

  • みう

    みう

    そうなんです。
    じゃあ「どうしたらいいの」と聞けば
    「それは自分で考える事であって他人に答えを求めるな」と言われます。

    泣いたらスッキリするのに...
    妊娠中は情緒不安定になりやすい
    というのも毎度毎度分かってくれません。

    昔は腹が立ったら黙るタイプでしたが
    旦那と付き合ってからは反発心が強くなってしまいました。

    でも確かに文句やため息の後は
    あー次はあれこれやらなきゃ、やりたくない、なんであたしばっかり...となりがちなので
    黙って淡々とこなすようにしてみようかな…。

    ありがとうございます

    • 3月23日
  • なか

    なか

    私と似てます笑
    私もそんな風に
    言われました‼
    泣きたくて
    泣いてるんじゃないのに…
    余計に悲しくなりました(ノ_・、)

    同じく旦那と知り合って
    結婚してから反発するように
    なりました💦

    参考にならずすいません💦
    お互い無理せずに
    自分のペースで
    頑張りましょう✨

    • 3月23日
ゆき

私はイライラしたら掃除するようにしてます^_^
掃除に熱中してたらイライラしてた事も忘れてます(笑)
それとyoutubeでお坊さんの説法を聞いてます。
やっと自分をコントロールできるようになってきました(^^)

  • みう

    みう

    確かに掃除すると冷静になりますよね
    実母にも「そういう時は掃除しろ掃除!(笑)」と言われました(笑)

    • 3月24日
あちゃ

すごく共感できます!
でもきっと、そのイライラはどんなに小さくても理由があるんですよ。
一番辛いのは本人なのに、旦那さんも怒らなくていいのに、と思ってしまいます(._.)
私もたった今旦那にイライラしてました。
私の場合ですがスマホのメモ機能に、自分がなぜイライラしてるのかを愚痴とか言いたいこと含め全部書き殴ります。
それでも済まないときは紙にに太いペンで今の気持ちを書き殴り、ビリビリに破きます!
なぜか破ってる時に冷静になれます笑
あまりご自分を責めないでくださいね。

  • みう

    みう

    イライラの根っこに「ちゃんとしなきゃ、ちゃんとさせなきゃ」と思っていてそれらが「できない、うまくいかない」事でイライラすることが多い感じがします。同居してるから常にその意識があります。
    ちょうど、寝る前に安いメモ帳とボールペン買って日記みたいに殴り書きしようかな、と思ってました(笑)
    やってみます

    • 3月24日
  • あちゃ

    あちゃ

    みうさんの健気な気持ちが根底にあるんですね(^-^)
    それだけで百点満点ですよ!
    どうか少しでも楽になれますように、笑顔になれますように^_^

    • 3月24日