※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、赤ちゃんが音に反応しないことが気になっています。保健師には精密検査を受けることも考えているが、同じ経験をした方がいるか心配です。

今日4ヶ月検診でした。

産まれた時の聴力検査はパスしたのですが
今日の検診で音の方を全く向いてくれなかったです。
以前から家でもオモチャ鳴らしても
そっちの方を向いてくれないのは
薄々きになっていたのですが💦
普段の生活的には、全く聞こえてないって事はなさそうなのですが💦

保健師さんには大丈夫だと思うけど、
気になるようなら精密検査してもらってもいいかも!
くらいにしか言われなかったのですが、
心配で心配で💦

同じような方で、大丈夫だったって方いますか?💦

コメント

私の息子もそうでしたすこしのあいだだけ、、
気になり一応耳鼻科へ行きましたよ
行ってみてはどーでしょうか?

• ちー

ちー

少しの間だけとはどういう事ですか?
    心配なので行ってみることにします!

• 3月23日
kk

うちの子もそのくらいの時は音に反応して顔の向きを変えるとかあんまりなかった気がします。
ただ、大きな音とかにはビクって反応してた気がします!

心配になりますよね><

• kk

kk

今は呼べばこちらの方へ顔を向けたり反応します!

• 3月23日
  • ちー

ちー

うちの子も大きな音にはビクッと反応します💦
    kkさんは4ヶ月検診の時は何も言われなかったですか?

• 3月23日
  • kk

kk

そうですね!産まれた時大丈夫だったし🙆‍♀️大きい音には反応するし♫と言うので私からも特に大丈夫?的な感じはなかったので!
    ただ心配なようであれば、プロにみてもらうのが一番安心できますよね!

• 3月24日
  • ちー

ちー

全く聞こえてないって感じではないので、そこまで心配しなくても大丈夫かな?とも思うんですが😭💭
    プロにみてもらうのが1番だけど
    もう少し様子みてみようかなぁ。

• 3月24日
  • kk

kk

今は花粉の時期で耳鼻科混んでますしねー😅
    もし行くなら、雨の日とか花粉があまり飛んでない日の方が今の時期でも割と空いているらしいです!

• 3月24日
  • ちー

ちー

きっと激混みですよね😭
    ありがとうございます!
    しばらくは天気な日が続きそうなので、タイミング見計らってから行ってみます💦

• 3月24日
じゅあん

同じでした。ABR検査しましたよ。心配や不安だったので検査して何もなければ安心、何かあればそれだけ早くから対応ができると思って検査しました。結果的には特に問題はありませんでした。
ちなみにその後9か月から慢性的に中耳炎になり1歳半健診のときに再度ABR検査しました。細かなところで多少ありましたが生活に影響は全くないレベルの問題だとわかりました。

• ちー

ちー

問題なくて良かったですね!
    ABR検査とは具体的にどういった検査をするのですか?
    検査するのもきっとギャン泣きするかと思うとそれも可哀想で😭

• 3月23日
  • じゅあん

じゅあん

ギャン泣きは予防接種もですが病院に行くと毎回見てるのは辛いですよね。
    ABR検査はベッドに横になり、耳たぶと頭部に脳波をはかるの電極を取り付けて、耳にヘッドホンをして色々な音を流して、音が聞こえると脳が反応して脳波に出るのでそれを見るものです。年齢や個性、検査タイミングによりますが眠っていないと検査できないので軽い睡眠薬を少量飲んで眠らせることになります。
    伝わりにくい説明ですみません。

• 3月24日
  • ちー

ちー

そうなんですよね💦
    ギャン泣きしてる姿見ると私まで泣きそうになります💦
    私もネットで少し調べてみたのですが、やっぱり睡眠薬使うんですよね💦
    まだ小さいのに睡眠薬を使うってのもなんだか心配で😭

• 3月24日
  • じゅあん

じゅあん

心配になりますよね。
    娘は3か月から保育園に行っているので病気はしょっちゅうで薬も飲んでいて検査を受ける頃には薬に抵抗はあまりなかったと思います。それ以上に聴こえているのかいないのかをハッキリさせて私自身の心配や不安を減らしたかった気持ちが大きかったです。これは私の場合なので。
    ちなみにギャン泣きはイヤイヤ期のギャン泣きの方が大変なので病院では慣れましたよ(笑)

• 3月24日
  • ちー

ちー

保育園行くとやっぱり沢山病気もらってきますよね💦
    カシャカシャの音には反応したのと、今度予防接種あるので、その時に先生に聞いてみようかなと思います!

イヤイヤ期怖いです😭😭
    パワー付いてきてるから、声も大きくなりますよね😫

• 3月24日
なお

お母さんいわく私がそうでした…
昔は、産まれたときの検査もなかったからすごく心配で病院行って
太鼓ならしたら向いたそうです。
家では全く向かなかったそうです。
先生いわく興味がなかったからかな?ってことでした

• ちー

ちー

そうだったんですね!
    家でお気に入りのオモチャでも反応なかったので、やっぱり精密検査してもらうことにします💦

• 3月23日