※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京
子育て・グッズ

3歳の娘の離乳食について、最近の動向について疑問があります。離乳食の開始時期や内容について、最新の情報や意見を知りたいです。

離乳食について疑問に思ったので質問させていただきます😊

3歳の娘がいますが娘が離乳食の時は5.6ヶ月頃から始めるように!と3.4ヶ月検診で指導がありました。なので5.6ヶ月頃から始めるのが当たり前なんだと思っていましたがSNSで4ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてました。コメント欄を見ると私があげたくて少し早く始めました!と書いてました。私個人的な意見ではえ?ママがあげたいからあげるの?と衝撃的でした。おっぱいやミルクを拒否する赤ちゃんもいるので保健師さんや医師の指導のもとなら理解できるのですが、SNSで動画を載せている事に驚きました。しかもお粥はつぶつぶのある状態😱赤ちゃんはとっても食事に興味がありパクパク食べてました。

個人的にとっても衝撃的な映像だったので育児が新しくなってきたのか?!私はもう既に古い人間になりつつあるのか?!と思いました。
そして、私なりにネットで調べてみたところ体重が7キロを超えて食事に興味がある場合は初めても問題ない。とPigeonのサイトで書いていました!!それも衝撃的でした💦

妊娠を機に先日ひよこクラブを読みましたが離乳食期のアレルギーについて新しい研究結果がでた!と書かれていました。離乳食開始時期もここ2.3年で変わってきたのでしょうか??
離乳食を最近始められた方、詳しい方疑問に思ったので教えてください😊

コメント

はな

詳しくはないんですけど、私は子供が食べたいタイミングなのかなと思います。我が家はお盆時期で帰省が重なったのでお盆後の6ヶ月半ぐらいから始めました。その前からすごーく食べたそうにはしてましたけど、あげ始めはリズムをしっかり付けさせたかったので我慢してもらいました。
これも親の都合なんですけど、食べたそうにしてからあげたせいか1歳過ぎの今も食べムラも好き嫌いも吐き出すこともありません。
おっぱい、ミルクでは足りない子もいると思いますし、周りには離乳食なしで普通食からあげたって人もいます。赤ちゃんそれぞれの好みもあると思います。お母さんが赤ちゃんの様子見て判断して順調ならば問題ないのかなぁと思います。
うちの食べるの大好きくんでも怒るとボロボロ泣くので(よくモグモグできたね〜って褒めると一瞬で機嫌治りますw)楽しくご飯の時間が過ごせることが1番だと思います✨

• 京

教えて頂きありがとうございます😊

専門家の指導があれば別ですが、5.6カ月からが当たり前だと思っていたので衝撃でした!!お米アレルギーで大変な思いをされている方も聞いたことがあるので大丈夫かな?!とお節介な気持ちが湧いてしまいました😅

確かに楽しい食事の時間が過ごせたら何も言うことはありませんよね😊
    とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日