※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
その他の疑問

今年5月19日に出産予定の初マタです。お得なウェディングプランに奇跡的…

今年5月19日に出産予定の初マタです。
お得なウェディングプランに奇跡的に当選し、一番遅い日程で9月の後半に結婚式を予約しています。
カテゴリーが分からなかったので申し訳ありません…。

結婚式については早くて3ヶ月頃からの赤ちゃんと一緒行う人が多いとのことでしたのであまり心配はしていません。
予定では仕事してる人ばかりなので皆が集まれるように夜の部に行うつもりです。16時〜披露宴終わるのが20時30分くらいだそうです。

☆二次会は行うべきなのでしょうか?

旦那とは学校が一緒なので呼ぶ予定の人たちは共通の友人が多く、殆どが男です。
あとはお互いの友人を各10〜15人程呼ぶ予定です。
全て合わせても女性は親戚抜いて20名程。
親戚入れて60〜70名程の結婚式の予定です。

二次会を開くとしても、お互いの家族は呼ばずに披露宴の延長戦で友人だけ(多くて40人?)を呼ぶ予定ですが、9月の後半頃ですと子どももまだ4ヶ月。親に預けて…とも考えましたが、やはり不安、心配ではあり。
でも一生で一度の目立つ日なのだし友人とも話したいだろうからという意見も周りからは言われています。

旦那は男が殆んどというのもあるので、二次会をやる気満々です。
旦那と話をした結果、『俺は多分友人たちに捕まるからカラオケやら行くことになるよ100%。子どももいるしお前は披露宴終わったら家族と帰った方がいいだろう』と言われました。

お子さん含めての家族で結婚式開いた方いらしたら、二次会は開きましたか?参加しましたか?

その他の方でも、自分なら、二次会開かないor二次会開いても旦那だけ参加にして自分は参加しないor旦那も自分も子どもも参加する or子ども預けて参加する等、意見を教えて頂けると幸いです(^◇^;)

宜しくお願い致します!

コメント

ぱん

披露宴が20時半に終わって着替えて等してたら遅くなるんでお子さんは連れていかない方がいいと思いますよ💦

二次会の場所を設けてとかになるとやはり夫婦で参加になると思うので、場所は設けずお子様は預ける前提でふわふわんさんが体調次第で参加するかしないか決めたらいかがですか?

• ふー

ふー

そうですよね(^◇^;)
    近くなれば、親に聞いてみようかと思います(●´ω`●)

• 3月29日
hana

16時から20時半、結構遅いですね💦
お子さん4ヶ月くらいだとまだ授乳も間に一度は必要かもしれませんし、遅くても20時ごろにはお風呂入れて寝かせて...ってするので、時間遅くなってくれば子どももぐずったりするだろうし大変そうだなと思いました💦

御両親など、子どもを見て寝かしつけまでお願い出来れば一生に一度のことですし、子どもは預けて2人で二次会、もありだと思います。
預けられないなら子どもを連れて二次会は時間的にも厳しいので、私なら二次会は開かず旦那だけ友人達で二次会してもらいますかね。私なら自分だけ行けないのは不公平だと思っちゃいそうですが💧
あとは二次会にしか呼ばない、呼べない人がいるかどうかですかね!
二次会しか呼ばない人も多いのなら、ある程度きちんとした形で二人揃って二次会した方がいいと思いますが、披露宴から流れで出席する人がほとんどになるのなら、個別での二次会でも十分かなと思います。

• ふー

ふー

旦那も行かないのであれば、二次会は無しでと考えていたのですが…笑っ
    行きたそうなので、悩みますが…親の了承得れれば行きたいなぁと思います(●´ω`●)

• 3月29日
ぽん

おはようございます☀️

20時30分披露宴終了だと早くても21時30分以降開始の二次会になると思います

子供がいる、いない関係なく
あまりその時間から二次会を開く人を見た事がないし
曜日にもよるかもですが、次の日が仕事とかだと参加される人も少ないと思います🙇💦💦

なので二次会という会をするのではなく飲み会みたいな感じでもいいと思いますよ~🌸

ふわふわんさんが行きたいと思っているのであれば、お子さんは親御さんに預けた方がいいと思いますよ

せっかく友達と話したくても、赤ちゃんがぐずってしまい話できなかったとか
タバコなどを周りの人が吸ってるとかだと余計に気になると思います

赤ちゃんも疲れますしね

その方が楽しめると思います🙆‍♂️

• ふー

ふー

そうですよね(^◇^;)
    なかなか遅い時間ですもんね)^o^(

親に相談してみます(●´ω`●)

• 3月29日