※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜にまだ母乳を飲んでいて、卒乳したいです。みなさんはどのように卒乳しましたか?

1歳1ヶ月になる娘のことで質問なのですが、まだ夜に母乳を飲んでいます。
卒乳をさせたいのですが、みなさんはどーやって卒乳しましたか??

コメント

みは

卒乳目指してるならどうやってと言うか、自然に待つしかないと思います💦
うちの子は3回食になってから徐々に回数へり、寝る前と朝起きたときだけになり、その後寝る前を拒否し、程なくして起きたあとも拒否されました💦

さこち

うちは、2ヶ月前から子供に言ったり、旦那や親に子供の前で"1歳の誕生日でやめるー"と話してました。
したら、麦茶を全く飲まなかった子が、誕生日前日に自分で卒乳しました。

フォルテ

わたしは1週間くらい"もうすぐおっぱいバイバイだよー"と言い聞かせてました!
そして、昼間の授乳回数を少しずつ減らして行き泣かれたらおやつをあげたりミルクを大目にあげるなどして気を紛らわせ…
そんなのを3日くらい続けて、
なんとなく今日ならいけそう!と思った朝に決意して、朝の授乳を最後にピタッとやめました
昼間欲しがらないように外へ連れ出し、(まだ歩けなかったためベビーカーでしたが)おや?と思うくらい大してぐずらず!
夜はおっぱいなしでの寝かしつけ方がわからなかったのですが、姉からオンブだよ!と助言をもらい、オンブをはじめてしてみたら驚くほどすんなり寝てくれました…

その後1週間ほどは、たまにおっぱいのとこに顔うずめて泣いたりしていましたが、"上手にバイバイしたねーえらいねーと"言い聞かせてなだめていました
通じていないようでちゃんと分かってるんだなあ〜〜とおもいましたよ^_^
今では着替える時に"パイーパイー"と、見せろアピールしてくるので見せるのですが、ニコニコしながら眺めたりチュッてなめたりするだけで決して飲もうのはしません‼︎
不思議です、あんなに飲んでいたのに…笑

おそらく三食食べて牛乳ものませておやつも食べているので、おなかは満たされるのでしょうね、あとはしっかり甘えさせてあげれば赤ちゃんも安心して卒乳できるとおもいます!
頑張ってくださいね!^ ^