※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠についての質問です。2人目の出産に対する恐怖心やスムーズさについて聞きたいです。

まだ娘が誕生して間もないですが、いずれは兄弟を作ってあげたい&旦那さんが男の子も欲しいと言ってるので数年後にはまた妊娠できたらいいなーと思ってます。しかし陣痛の痛みを思い出すだけで恐怖です😨
変な話、お腹を下しただけで陣痛の痛みがフラッシュバックされます。。😭笑
安産だったくせになんでこんなに痛みを鮮明に覚えてるんだろう。。
2人目以上産んでる方、やっぱり陣痛に対して恐怖心はありましたか?
また、1人目よりもスムーズに産まれましたか?

コメント

RY ♛ Mama

二人目怖かったですが忘れますよ(笑)
同じぐらいスムーズに産まれました!!

  • ママリ

    ママリ

    忘れるんですかね😭
    スムーズだと思うとちょっとは希望が見えました💓笑

    • 3月23日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    忘れますよ!!
    私は忘れましたが何故か怖かったです(笑)

    • 3月23日
まるころん

一人目の陣痛はひどかった記憶があります。陣痛ってどんなものなのかわからない分、一人目は怖くなかったのですが、二人目は恐怖でした。でも結果的には二人目の方が楽でした。なので現在三人目を妊娠中です。大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに陣痛のレベルが分からないので無我夢中で耐えてました。。2人目の方が楽なんですか!😯
    大丈夫と言ってもらえて少し安心しました😂

    • 3月23日
レコ

私の場合は1年くらいしたらどんな痛みだったか忘れちゃいました(笑)
とにかく痛かったってことは覚えてますけどね。
2人目の陣痛で、そうそう、これこれ!ってなったのを覚えてます。
そして今、3人目ですが、また忘れてます(笑)
痛みは1人目も2人目も同じでした。が、時間がかなり短く済んだので、だいぶ楽に感じましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    みなさんやはり忘れるんですねー🤔💦スルッと産まれてくれるなら安心ですね。。なにより健康で元気に産まれてくれるだけで有難いと思わなきゃダメなんですが😵どうしても痛いの怖いとか思っちゃいます。笑

    • 3月23日
姫っこ

ありましたよ!(*^^*)
1人目破水してから27時間死にそうでした(^^;
2人目緩和分娩もしくは、無痛分娩出来る病院探しました
双子だったので両方駄目(T∀T)
結局陣痛来てからの帝王切開

帝王切開の方が楽に感じましたよ(笑)

次は無痛や緩和で行こうと思うと少しは気が楽になりませんか??☺

  • ママリ

    ママリ

    27時間ですか、、考えただけでもう死にそうです😨😨お疲れ様でしたね💦
    緩和もあるんですね、、今後の参考に色々調べてみます💓

    • 3月23日
a.n.n/1.n.k

3人出産しましたが、
みんなだいたい10時間かかりました(笑)
大きさもみんな3千ちょっと✦ฺ
なんなんだろ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    それはすごい奇跡ですね💓
    10時間でも長く感じませんか!?💦
    3人なんてたくましいです🤣

    • 3月23日
  • a.n.n/1.n.k

    a.n.n/1.n.k

    2番目は長く感じました!
    子宮口、ほぼ全開だったかな?なのに破水してないからイキんでいいよー!自力で破水させてーってな感じで言われてました(笑)
    もう、限界、無理ーってブツブツ言ったら助産師さんがどれー?って、突っ込んでくれて破水してそのまますぐ生まれました(笑)
    最初から破水させてくれてれば数時間早く出産できたんじゃー( ・᷄-・᷅ )って思いました。

    私、悪阻のが凄かったので
    たった10時間って感じです✦ฺ

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    え!そうなんですね!
    私も破水しなくて助産師さんに突っ込んでもらって30分ほどで産まれました😆笑
    悪阻の方がキツかったんですね💦
    出産は数時間耐えればいいけど、悪阻はいつ終わるのか先が見えないですもんね。。

    • 3月23日
にっちぇ★

安産体質ではありませんが
3人出産しました(笑)

ひとり目の時は、それはもう狂った様に騒ぎました。痛すぎて(笑)😂

でも、不思議です。

そろそろふたり目を🎵と考える頃には、恐怖心など頭にありませんでした。

私は2歳離れで、ふたり目を考えたんですが

きっと、恐怖心や育児の大変さが落ち着いた時。その時が、ベストなタイミングなんだろうなと思います。


愛しい我が子を、日々忙しく世話をしているうちに、恐怖心は消えていくのだと思います😌

ただやはり、ふたり目臨月時には
恐怖心に襲われました(笑)

突然、不安になりました。

でも出産は、ものすごく楽でしたし
全然痛くなく、余裕余裕!でしたよ😌

ひとり目での経験を生かし
冷静に出産出来ます😌

案ずるより産むが易し。
本当に、この通りだなと思います。

もう、すでに立派なママなんです😌

大丈夫ですよ❗😁

  • ママリ

    ママリ

    私も同じく狂ってました😭😭旦那さん、私が死んじゃうんじゃないかと思ったらしいです。笑
    それでも忘れるなんてママの身体は不思議ですね〜💦
    確かに、赤ちゃんはベストなタイミングで来てくれますよね!その頃には私もどしっと構えてられるようなたくましいママでありたいです☺️

    • 3月23日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    これからどんどん、たくましくなりますよ🎵

    嫌でもなります!(笑)

    だから大丈夫です😌

    今は「今」を見て
    恐怖心が消えるのを待ちましょう🎵

    育児、頑張って下さいね✨

    • 3月23日
deleted user

私は出産の流れがわかったので、まだ産まれない痛みだ〜〜など、かなり余裕を持って2人目の出産ができました!
実際にも、分娩室入って7分で出産になりとっても楽でした笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?そんな冷静に分析出来るんですね😭笑
    7分とか凄すぎます!初めて聞きました!笑

    • 3月23日
るーまま🐤

こんばんは(*^▽^*)
1人目の出産は何もかもが初なので痛かったですがよくわからないまま終わった感じでした。
その後の子供達の時はあーこんな感じだったなぁ…と痛いながらにも流れが分かってる分気持ち的に楽でした( ・ᴗ・ )
陣痛や分娩の時間は確かに2人目の方が短かったです♪*゚
でも6人産んでみて思うことは…
何人産んでも痛いものは痛い💦
怖いものは怖いです💦w

  • ママリ

    ママリ

    6人もお子さんいらっしゃるなんて凄すぎます!!!尊敬です✨
    みなさん仰る通り2人目以降はスムーズなんですね!
    冷静に出産を迎えられたらいいな〜笑
    ご意見ありがとうございます😊

    • 3月23日